マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

【ダンまち】リュー・リオンがかわいい!正体や過去・ステイタスまとめ!ベルとの関係や恋愛は?ヘスティア・ファミリアに加入する?

time 2019/07/24

【ダンまち】リュー・リオンがかわいい!正体や過去・ステイタスまとめ!ベルとの関係や恋愛は?ヘスティア・ファミリアに加入する?

今回は、ダンまちに登場するヒロインの1人、リュー・リオンについてご紹介します。

謎の多いエルフなので、正体や過去、ステイタスを解説していきます。


また、原作・アニメや、リューさんが主役のスピンオフ「ファミリア・クロニクル」での活躍、ベル君との恋愛や、ヘスティア・ファミリアとの関係などについてもまとめました!

2期でも活躍するので、アニメで見て気になった方はぜひご覧ください!



Sponsored Link




【ダンまち】リュー・リオンはどんなキャラクター?


まずは、リュー・リオンがどんなキャラクターか、ということをざっくり紹介していきます。


リューさんはベルが訪れた酒場「豊穣の女主人」に務める店員のエルフ。




無表情で必要以上に喋らないクールビューティ。



(C)大森藤ノ・ヤスダスズヒト・桃山ひなせ・ニリツ



謹厳で実直、硬い口調の真面目エルフですが、気を許すと少し柔らかい口調となります。



同僚のシル・フローヴァと仲がよくて、ベルを慕う彼女のことを応援しています。




酒場の店員ではありますが、料理の腕はからっきし。

シルの代わりにベルの弁当を作った際には、サンドイッチが炭と化しました。



かつては腕の立つ冒険者だったようで、ベルのことをよく手助けします。

リリがヘスティア・ナイフを奪った際には取り返そうとしたり、

目標の遠さに打ちひしがれたベルに、レベルアップの仕組みや、試練に臨む意義を語ったり。


そんな彼女が、何故今は酒場の給仕をしているのか?

まずは、彼女の過去についてご説明します。



【ダンまち】リュー・リオンの正体・過去・ステイタス


リュー・リオンはかつて、【疾風】の名を馳せたLv.4の二級冒険者。

高速で移動しながら攻撃を行い、同時に並行詠唱で魔法も放つという、移動砲台のような戦闘スタイル。

ステイタスはこんな感じ。

レベル:4
力:E 588
耐久:F 352
器用:A 888
敏捷:A 889
魔力:B 717

発展アビリティ
狩人:G
対異常:G
魔防:I



所属ファミリアは、アストレア・ファミリア。

正義と秩序を司る女神・アストレアが主神で、オラリオの平和を守る憲兵のような集団でした。

……しかし、このファミリアは、現在存在しません。



リューの正体・過去:アストレアファミリアが壊滅、そしてリューは……


リューが冒険者をやめることになったのは、ダンまち本編(1巻)の5年前。

オラリオの秩序を守るアストレア・ファミリアは敵対していた闇派閥、ルドラ・ファミリアに狙われます。

ルドラ・ファミリアはダンジョンまで追ってきたリュー達アストレア・ファミリアを罠にかけますが、倒しきれず。

そして、罠のために破壊されたダンジョンから、ジャガーノートが生まれます。



(C)大森藤ノ・ヤスダスズヒト



ジャガーノートはリュー以外の両ファミリアを皆殺し。結果、アストレア・ファミリアは壊滅してしまいます。


こんなことを許せるはずがない。リューはこのとき、正義を捨てました。

ルドラ・ファミリアへの復讐のため、アストレアをオラリオ外へと逃し、敵対ファミリアへの闇討ちを決意します。

――敵対ファミリアのみならず、癒着していたと思われるギルド職員や無関係の人々、知り合いの一般人さえも手にかけてしまいます。



復讐を続け、追手に傷つけられ、力尽きたそのとき。彼女に手を差し伸べたのがシルでした




彼女によって、豊穣の女主人の店員として迎え入れられます。

我を忘れるほどの復讐心からは解放されましたが、未だに後悔と憎しみは続いている……。

18階層にアストレア・ファミリアの墓を作り、墓参りを続けています。


先の復讐によって、ギルドのブラックリストに名を刻んでしまった。

冒険者として活動することができません。

ですが、顔を隠してベルのいるヘスティア・ファミリアや旧知の仲であるアスフィの所属するヘルメス・ファミリアに助っ人として協力する事が多いです。


リューさんの過去については、漫画「ファミリア・クロニクル リュー」や、原作13巻で描かれますので、リューさんのことをもっと知りたければ、ぜひご覧ください。


次に、本編でのリューさんの活躍や、かわいいシーンなどをまとめていきます。


Sponsored Link




【ダンまち】リュー・リオンの活躍・かわいいシーンまとめ


それでは、原作やアニメ、ファミリア・クロニクルでのリューさんの活躍シーンをまとめていきます!


ベルのナイフを取り戻そうとする。そして接触……



原作2巻より。


ベルのヘスティア・ナイフを盗んだリリルカ。

彼女がベルのナイフを持っているのを路地裏で見かけたリューは、ナイフを取り戻そうと交戦。

リリルカには魔法で誤魔化されてしまいますが、ナイフを取り戻したリューはベルにそれを返します。


その際に、リューはベルに感謝され、手を掴まれています。

エルフは高潔で、他者との肌の接触を嫌う。これまで彼女の手に触れたのは、シルとかつての仲間、アリーゼだけ。

しかし、ベルが触っても特に拒絶することなく、

「クラネルさん。……その、困る。このようなことは私ではなく、シルに向けてもらわなくては」

と頬を赤らめるばかりでした。




ベルくんへの助言


原作3巻にて。

シルに捕まって、豊穣の女主人の手伝いをすることになったベル。

彼は自身の成長について思い悩んでいました。

――目標が、遠い。アイズとの特訓で、その距離を実感してしまった。


そんな彼に、リューは声をかけます。

レベルアップするにはどうすればいい、というベルの問いかけに「偉業を成し遂げればいい」と答えます。

「クラネルさん。人の数だけ、それぞれの冒険には意味があります。

貴方が直面する冒険は一体どういったものになるかはわからない。ですがその冒険から、目を逸らさないでください。

貴方は、冒険者だ。

貴方が望むものは、おそらくですが、その先でしか手に入れることはできないと思います

その言葉の意味を、ベルはすぐには理解できなかった。



しかし、実際にミノタウロスと対面し、アイズに助けられそうになったとき――

その言葉に背中を押され、ベルは「冒険」へと足を踏み出す。

確実に、彼の成長の後押しをしました。



ダンジョンへとベルを助けに行く





原作5巻より。


怪物進呈によって15層まで落とされ、遭難したベルたち。

彼らがダンジョンで遭難したことを聞いたヘスティアやヘルメスたちは、ダンジョン内へと探索に向かいます。

その際に助っ人として呼ばれたのが、リューでした。


18階層で合流した後、ベルはリューさんの水浴びを覗いてしまったり……



アストレア・ファミリアの墓で、過去の一部を聞いたりします。




自分は「クラネルさんの信用を裏切ってしまうほどの恥知らずで横暴なエルフ」だと伝えます。

しかし、ベルの答えは――

「リューさん、自分を貶めるような真似はやめてください。……僕も、怒ります」。

そんな彼の手をとって、「あなたは尊敬に値するヒューマンだ」と答えるのでした。


そして、階層主・ゴライアスが現れた際に交戦。




ゴライアスは魔法を唱える冒険者を集中的に狙う習性を持つ。

魔法は集中して詠唱しなければ暴発の危険がある――。つまり、このモンスターは魔法使いの天敵。

しかしリューは、高速で移動、ゴライアスの注意を引きながら詠唱する「並行詠唱」で圧倒。

ベルが目覚め、アルゴノゥトのチャージ時間を稼ぎました。


ここまでがアニメ1期での活躍。次は2期やそれ以降の活躍をまとめます。



Sponsored Link



ヘスティア・ファミリアの戦争遊戯に助っ人として参戦


原作6巻より。

アポロンに一目惚れされてしまったベルは、アポロン・ファミリアに狙われ続けます。

卑劣な罠によって、戦争遊戯を受けざるを得なくなってしまったベル。

しかし、アポロン・ファミリアの全勢力に対して、ヘスティア・ファミリアはベル1人。

ファミリア以外の助っ人はオラリオ外のファミリアから、1人のみ――。そんな絶望的な状況で手を貸したのがリューでした。




リューの主神・アストレアはオラリオ外にいる。つまり、全く問題がない。


そしてウォーゲーム開始早々、ヴェルフの魔剣を使い城壁をぶち壊す!

大半がレベル3以下のアポロン・ファミリアに対し、レベル4の力で無双します。

そして、ベルを因縁の相手・ヒュアキントスのもとへと導くのでした。




……で、なんと、ここからしばらく目立った活躍がありません。

非常に残念なことに、多分アニメ2期でアニメ化される範囲だとここくらいじゃないでしょうか。


でもご安心ください。原作小説や外伝漫画ではリューさんメイン回がございます。

これまでとは比にならないヒロイン力を引っさげてくるので、リューさんが一番好きって方は13巻14巻を絶対に今すぐ読んでください。多分アニメ化されるのは相当後です。


13巻:リューの仇敵・ルドラ・ファミリアの生き残りが現る




ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 13巻


18階層・リヴィラの街で起きた殺人事件。

その犯人として、【疾風】――リュー・リオンが疑われていた。

しかし、ベルにとってはこれまで彼を助けてくれた存在。本当にリューが犯人なのか確かめるべく、ベルは犯人の討伐隊に参加します。



爆発音を聞きつけ下層まで潜っていくと、リューが一人の冒険者と交戦し、殺そうとしているところを目的。

リューと相対しているのはルドラ・ファミリアの生き残り・ジュラ。

彼を見て、リューの中の復讐心が目を覚まし、ここまで追ってきたのです。



爆発の原因はリューではなく、このジュラがテイムしたモンスター・ラムトンによるもの。

そしてラムトンを使った大規模な戦闘の目的は――かつてアストレア・ファミリアとルドラ・ファミリアを全滅させた、ジャガーノートを呼び覚ますことだった。



(C)大森藤ノ・ヤスダスズヒト



それは、リューにとってのトラウマ。それをもって、彼女に襲いかかる。

ベル達と協力し、何とか勝機を見出したそのとき――

気を失ったリューとベルは、ラムトンによって深層・37階層へと連れて行かれてしまうのだった。



14巻:ベルとリューが、深層で2人きり……



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 14巻


深層・37階層まで落ちてしまったベルトリュー。

そこは一級冒険者ですら苦戦する深い場所で、5分しか仮眠・休息を取ることができないほど。

更には仲間たちとははぐれ、アイテムもない。

いつも冷静だったリューが、恐怖を見せるほどの窮地。


傷つき、瀕死になっていく2人。あのリューが、普通の女の子のような振る舞いを見せます。

それでも、リューを庇って戦い続けるベル――。

いつの間にか、「クラネルさん」から「ベル」へと呼び方が変わっていく。


彼だけは助けなくては。必死に戦うベルを見て、彼女は思う。

いや、できることならば、2人で一緒に助かりたい――。

身体は濡れ、血を流しすぎている。ベルは服を脱いで、リューを背中から抱きしめます。

恥ずかしいけれど、振り向いて彼の顔を見たい。でも、見てしまったら何かが壊れてしまいそう……。


そんなとき、リューは自分の過去を話す。

アストレア・ファミリアの仲間を亡くしたこと。

そして、ジャガーノートから、仲間を見捨てて逃げて生き延びたこと。

「自分に正義はない」と懺悔するリューをベルが癒やす……。


そして、現れる因縁のモンスター、ジャガーノート。

37階層のモンスターを急襲したそれは、更に巨大化していた。

倒れてしまったリューを、死を覚悟して守るベル。

目を覚ましたリューは自らのトラウマを乗り越え、ベルとともにジャガーノートへ挑む――!!

ジャガーノートを倒した2人は、抱き合うようにして倒れていた――。



いやもう、本当にただのメインヒロイン。

今までクールだった彼女が、いよいよベルに本心を顕にします。

ヘスティア・ファミリアにはまだ加入しませんが、その後のリアクションとかも完全にベル君に惚れちゃってるので、14巻はぜひとも今すぐ読みましょう。



Sponsored Link




リューさんが活躍するファミリア・クロニクルにおいて


また、リューさんが主人公の、ファミリア・クロニクルというスピンオフもあります。



ファミリアクロニクル episodeリュー


豊穣の女主人で話していた夫婦。彼らは賭博に負けて、娘・アンナを質に入れてしまった――。

アストレア・ファミリアがオラリオにいれば……。そう言う婦人の言葉を聞いて、リューは思う。

(……止めたはずだ。何も知らない他者の救済など。見返りを求めない無償の人助けなど)

復讐に身を堕とした自分に、正義を背負う資格などない、と。

しかし、記憶の中の仲間たちの言葉を思い出す。



(C)大森藤ノ・ヤスダスズヒト・桃山ひなせ・ニリツ



その言葉で、リューはアンナを助けるために動き始める――。


このスピンオフではリューさん無双や、


(C)大森藤ノ・ヤスダスズヒト・桃山ひなせ・ニリツ



男装リューさんがかっこよくカジノへ潜入したり、


(C)大森藤ノ・ヤスダスズヒト・ニリツ



豊穣の女主人に来たばかりのときのポンコツ具合などが見れます!



(C)大森藤ノ・ヤスダスズヒト・桃山ひなせ・ニリツ



全編リューさんが活躍するので、ぜひ御覧ください。

ファミリアクロニクル episodeリュー


あとマンガUP!というアプリでは、漫画版のファミリアクロニクルが無料で読めますので、こちらもぜひ。

マンガUP!



Sponsored Link





ダンまちを楽しむなら



ちなみに、いくつかダンまちをお得に楽しむ方法があるのでご紹介しますね。


【公式アプリ】マンガUP!でダンまちとソード・オラトリアの原作&漫画を無料で読む


まず、マンガUP!という無料アプリで、ダンまちとソード・オラトリア、ファミリアクロニクルが読めます!


マンガUP!


ダンまちとソード・オラトリアは原作1巻と、コミカライズ版が最近のエピソードまで、お金かけずに楽しめます。

無料なのでとりあえずダウンロードがおすすめです。

マンガUP!



U-NEXTでダンまちやソード・オラトリアのアニメを全話楽しむ





U-NEXTというサイトでは、アニメ1期とソード・オラトリアのアニメが全話見放題!

今なら31日間無料体験ができるので、お金をかけずにダンまちを楽しめます。


U-NEXT


また、無料体験で漫画やラノベに使える600円分のポイントがもらえるので、ダンまちの漫画や原作を一冊お得に買えちゃいます。


登録方法はこちらをタップ


ダンまちの原作を揃える


ダンまちの原作を揃えて、いろんなキャラとのやり取りを楽しみたいなら、ebookjapanというサイトがオススメ。

会員登録で半額クーポンがもらえるので、好きな巻を1冊50%オフで買うことが出来ます。


ダンまちの原作を今すぐ半額で読む

ファミリアクロニクル episodeリューを今すぐ半額で読む



ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、かなりお得にポイントが付きます!

一気に買うならここがいいですよ。いつまでキャンペーンやってるかわからないので、お早めに。


ダンまちの原作を今すぐ揃える



Sponsored Link




まとめ


ダンまちのリュー・リオンについてでした!

アニメ2期序盤まで、ベルの先達として彼のことを助けるキャラクターとして活躍。

ただ、アポロン・ファミリアとの戦争遊戯以降は、ちょっと登場シーンが少なめになってしまいます。


――しかし、原作13巻14巻で圧倒的メインヒロインに昇格!

アニメ化されるのは相当後になるので、リューさん派は今すぐ読みましょう。



ダンまちの漫画を読むならマンガUP!がおすすめ。

無料でラノベ版やコミカライズ版、ソード・オラトリアやリューさんが主人公の外伝が読めます。

マンガUP!


ダンまち・ソード・オラトリアのアニメを見るならこちら。31日間無料です。

U-NEXT


原作を読むならこちら。

ダンまちの原作を今すぐ揃える

ファミリアクロニクル episodeリュー


あとプリコネRe:Diveってゲームもかわいい女の子が多いのでオススメ。無料なんでよければどうぞ。





プリンセスコネクト!Re:Dive



Sponsored Link




こんな記事も読まれています


ダンまちの恋愛・相関図まとめ!ベルは誰と結ばれる?アイズやリュー・春姫などヒロインたちとの関係・かわいいシーンまとめ!

【ダンまち】ヘスティアがかわいい!能力やベルとの関係・恋愛や例の紐について!(ネタバレ注意)

【ダンまち】サンジョウノ・春姫がかわいい!ベルとの関係・恋愛や強さや魔法やステイタスは?

【ダンまち】ヤマト・命がかわいい!ベルやタケミカヅチとの関係・恋愛や、二つ名にレベルやフツノミタマの詠唱がかっこいい!

【ダンまち】アイシャ・ベルカがかわいい!ステイタスや能力・ベルや春姫との関係は?


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)の2期のストーリーは原作のどこまで?最終回の結末をネタバレ!

【ダンまち】イシュタル・ファミリアの団長・団員の強さは?春姫を捕らえている目的・理由とは?(春姫編のネタバレ注意)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)の2期の新キャラの強さやレベル、ステイタスまとめ!





お盆休みで時間がある、もしくは暇という方にオススメ!

無料で全話見られるオススメアニメを紹介しています!

無料で見られるオススメアニメ一覧!





down

コメントする






オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック