マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

約束のネバーランドのアニメ・2期の10話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る

time 2021/03/19

約束のネバーランドのアニメ・2期の10話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る

今回は、約束のネバーランドの2期・10話について。

原作とはいろいろ違うし、相変わらずひどすぎるので、原作とアニメの違いや改変、アニオリ要素をまとめた上で解説したり、感想を語ったりしていきます。



アニメ、原作両方のネタバレを含むので、原作を読んだり、アマプラで2期を見た上でご覧ください。


この記事の動画版はこちら。




最終回(11話)の解説と感想を上げました。

約束のネバーランドのアニメ・2期の11話(最終回)と原作との違いや、ダイジェスト部分・未回収の謎を解説!ネタバレありで感想を語る





約束のネバーランドの2期の9話までの違いとあらすじ


まずは、ここまでの約束のネバーランドの2期についておさらいです。

GP編が消え、シェルターが即座に襲撃を受けてしまったエマたち。


七つの壁も知らないまま鬼の世界で一年もダラダラウジウジしてたら、何故かノーマンが助けてくれて一件落着。


家族のために鬼を絶滅させようとするノーマンに対し、食用児を助ける方法も検討がついてないのに、ノリで「鬼も助けたい」とか言い出すエマが対立。

ノーマンの計画を実行するか否かで、くだらない一悶着あったものの、結局ノーマンは計画を強行し、鬼の街を襲撃。

毒を使うのがメインプランのくせに、戦闘能力のないノーマンが街まで突撃。


結果、ノーマンは子供や老人の鬼さえ殺せないどころか、集落の惨状を見て決意が揺らぎます。

その後、エマのテキトーな「もっと好きに生きようぜ、根拠はないけど行ける行ける!!」という言葉に絆され、家族も鬼もみんな助けるという方針に転換。


GF農園の食用児たちが、何故か丁度このタイミングで全員出荷されそうだから、みんなで助けに行こう! という展開へ。

警備がヤバいし、どう考えたって無理だろ……という問題も、


偶然出会ったヴィルクが、たまたまペンのチップを持っていて、何故かその中にGF農園の警備情報とラムダの副作用をどうにかする方法が分かるという、なろうもビックリのご都合主義で解決!!


こんな茶番見てられるかよ、と思った所で、同じことを思ったであろうヴィンセントの裏切りが発生。


農園へと無線で取引をもちかけます。いいぞヴィンセント! 頑張れヴィンセント!!


というのが前回までのあらすじ。改めて見るとひどいですが、今回は果たして。






約束のネバーランドの2期・10話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説と感想!


では、約束のネバーランドの2期10話について、原作との違いや分かりづらいところの解説をしていきつつ、感想を語ります。

今回は、前回の話でハードルが低くなってたし、微妙に良いところもあるので、一瞬騙されそうになりました。

が、怒涛のご都合展開と、行動原理が意味不明なキャラクターたちに頭を抱えるばかり。つらい。


約束のネバーランドのアニメの2期・10話の解説:ヴィンセント!!!


まず前回ラストのヴィンセントの無線連絡。


あれは裏切りではなく、潜入計画の一部でした。あえて計画の一部をリークして、油断を誘う。

これ自体はね、良い手だと思うし面白いんですよ。

ただ、ヴィンセントには失望したというしかない。

お前反対してたんじゃないの? なんで普通にノーマンに従ってるの? こいつの心情がマジでわからん。

あと連絡の途中に言ってた「奴らは現実が見えていない」という台詞に笑う。わかってんじゃん、自虐ネタ??


約束のネバーランドのアニメの2期・10話の解説:GF農園潜入計画


で、エマたち食用児は(15年前の)GFの警備情報をもとに計画を実行。

気球を使ってGF農園へと潜入します。


……気球?? そんなものは原作にはありませんでした。

「毒を撒くために作った」と言われて一瞬納得しかけたものの、一体どうやって用意したのか、マジで謎。

拠点があるにしろ、これだけの数の気球を作る資材と技術があるのか? あるとして、どこに隠してたのか? 当然のごとく、一切の説明はありません。相変わらずの力技である。


で、気球を使ってGF農園へ。

各プラントに散らばると偽りつつ、本命の気球は使用されていない第3プラントへ降り立つという策で潜入を成功させます。

井戸から地下へと潜り、各プラントの門へと移動。GFの弟や妹へと手紙を出して、脱走の手引をする……という、けっこう妥当な作戦を遂行します。


実際計画はある程度上手く行き、人間の世界へつながる門に、GFの食用児を呼び出すことを成功させます。

……とまあ、作戦だけ見ると全然悪くないっていうか、面白いんですよ。原作だとGF農園潜入はノリで成功させてただけなんで、ちゃんと計画立ててただけでも個人的に嬉しいところ。


じゃあ何でこんな含みのある言い方をするのか?

計画は悪くないんですけど、キャラの行動や意識が相変わらずお花畑。

たとえば、トーマとラニオンが井戸へ潜ったとき。「あー!もってけなかった缶詰だ!なつかしー!!」とか言い出す。


前回外で叫んだときも思ったけど、こいつらの空気の読めなさが尋常じゃない。いい加減にしろ。

あとは、フィルと再会したとき。エマは敵地にも関わらず弓矢をその辺に放り投げる。


GPを経験してないせいで甘えに甘えています。

原作のエマたちなら絶対にない、こういう詰めの甘さにピキッときますね、正直。





約束のネバーランドのアニメの2期・10話の解説:ピーター登場、イザベラの裏切り



で、門へとつながるエレベータにみんなを連れてきたエマたち。

しかし、「既にシステムは復帰済み、エレベータは使えない」とドヤ顔でピーターが登場。

イザベラと飼育監を率いて食用児を包囲します。


それでも抵抗して「叶えたい未来があるの。死なせたくない家族がいるの。そのためなら何回だって諦めない!」と言い放つエマ。

それを聞いて「それでこそ私の子供。あなたたち全員フルスコアよ」と、


裏切っていたイザベラがピーターへと銃を向ける――。


これ自体は原作にもあった熱い展開なんですよ。


(C)白井カイウ・出水ぽすか


ただ、原作にあったイザベラの回想がないせいで何で裏切ったのか謎。


(C)白井カイウ・出水ぽすか


アニメだけ見てると、ただのご都合主義にしか見えない。


あと、原作のエマならともかく、アニメのエマは「ワガママ言ってテキトーにワンチャン通そうとする人」ですからね。それに満点あげちゃダメだと思うんですよ。

後でまた説明するんですけど、この計画が成功したとしても「全食用児は救えてない」ですから。マジで落第モノですよこんなん。






約束のネバーランドのアニメの2期・10話の解説:愚かな民衆たち


イザベラに裏切られてピンチのピーターでしたが、それもすぐに逆転。

彼いわく、「他の農園からの増援が来てるからお前らの負け^^」ということらしいです。

しかし、向かってきていたのは増援じゃなくて、邪血を得て暴動を起こしにきた民衆の鬼だった!!


「もう農園の支配は受けないぞー!!」とGF農園を襲撃してくる民衆鬼によって更に形勢は逆転! やったね!!


……んん?

これ正直、私は一回納得しかけたんですよ。あーまあ、それは一応ありえるのか。みたいな。

でもこれ、冷静に考えて意味分かんない。民衆がGF農園に突撃する理由がない。マジで。

GF農園は高級農園なんだから、民衆鬼は本当に縁がないんですよ。

民衆鬼が困っていたのは、量産型農園の肉が流通してないからであって、高級農園は本当に関係ない。襲うべきは量産型農園や、その流通を絞っている貴族鬼(アニメに出てないけど)のはずです。

GFを襲ったからと言って何が変わるわけでもないと思うんですけど、それが分からないくらい退化しちゃったのかな? そんなんだから搾取されんだよ。


約束のネバーランドのアニメの2期・10話の解説:エマが無責任すぎる


ピーターを追い詰めたことで、勝負あった、みたいな雰囲気に。

これでGF農園の食用児を全員助け出して、人間の世界へ運んであげることができます!!


……ところで、ほかの農園の食用児はどうするんでしょうね? 

人間の世界へ行けるのは、どう見たってGF農園の子供たちだけです。あれえ??

ノーマンが助けたはずのほかのラムダの食用児たちはいません。あれえ??

なんというか、GFだけ助けてどうなるの? 他の農園の警備、もっと厳しくなるよね??

この先どうするつもりなのか、ということを気にしだすと、途端に意味分からなくなる。原作と違って、こいつには全食用児を救う気が見られない。



更にはピーターに対し、彼の事情を何も知らないエマさんが、「もう門番なんてしなくていい。自由になろうよ」とか言い放ちます。


もう何回言ったかわかんないんですけど、この人、本当に本当に無責任。

原作のエマと違って、自分の理想論のために発生するリスクのことを全く考えない。適当にやればみんな納得してくれて、なんとかなると思ってるのが透けて見える。

多分なんですけど、「邪血が流通するからもう大丈夫! あとは門閉めて鬼をシカトすればあいつら襲ってこないよ! だから農園全部撤去してね!!」って要求するつもりなんでしょうね。

さすがに人のことも鬼のことも馬鹿にしすぎている。そろそろ痛い目みてくれ。



――――――――――――――――――――――――――

というわけで、約束のネバーランドの2期10話の解説と感想でした。

作戦とかやってること自体は一見筋が通ってるんですけど、ちょっと冷静になって見るといろいろ意味不明。

気球がどっから湧いてきたのか分からないし、イザベラが裏切った理由も説明されないし、民衆鬼が来た意味がよくよく考えると理解不能だし、GFだけしか助けられてないから最終的に「人間も鬼も全部助ける」ってのがどう考えても無理だし。

あと1話で全部解決するのは絶対無理ですよ。まさか3期やるつもりなのか……??


約束のネバーランドの2期・10話の脚本不明・シリーズ構成から白井カイウが消えた件について


ちなみに。10話だけスタッフロールにも公式サイトにも、脚本を誰が書いたか載ってないんですよね。


あと、OPが一箇所変わってて……シリーズ構成が今まで白井カイウ先生と大野敏哉さんの連名だったんですけど、今回から白井カイウ先生の名前がありません

いよいよ白井先生は関わらなくなったっぽいので、終わり方には期待しないほうがいいかな……。



この理由について、当サイトの動画班が考察した動画はこちら。




約束のネバーランドの2期を見て、原作と違う展開を見たければ


アニオリ展開で、まだ見ぬ展開のドキドキ感(いい意味でも悪い意味でも)を楽しみたければ、アマゾンプライムビデオで、約ネバ1期~2期が全話見れるのでこちらからどうぞ。

アマゾンプライムビデオ


他のサイトだと各話見る度にお金を払う必要があるので、約ネバ2期を見るならここがおすすめ。

月額500円なんですけど、最初の30日は無料で試すことができます。

アマゾンプライムビデオ


約束のネバーランドの原作の展開を見たければ


アニメ2期でカットされたGP編や、苦労した末のノーマンとの再会を見たければ、原作をどうぞ。

こちらのサイトだと半額クーポンがもらえるので、単行本をお得に読むことができます。

約束のネバーランドを今すぐ半額で読む


また、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、買った本の値段に応じて、たくさんポイントが返ってきます。

単行本を安く揃えられるので、完結まで一気に読みたい!という方はぜひこのサイトでどうぞ。

約束のネバーランドを今すぐお得に揃える





まとめ


以上、約束のネバーランドの2期の10話の解説と感想でした。

潜入計画自体はけっこう楽しく見れたんですが、駆け足なせいでいろいろ歪んでて悲しい。

エマさんの無責任っぷりが目立つので、そろそろ痛い目みてほしい。


最終回についてはこちら。

約束のネバーランドのアニメ・2期の11話(最終回)と原作との違いや、ダイジェスト部分・未回収の謎を解説!ネタバレありで感想を語る


この記事の動画版はこちら。




なんで2期はこんなことになっちゃったの?ということに関しては、動画でまとめましたのでご覧ください。




アニメを見るならこちら。原作派の方でも、次はどうなるの!?(悪い意味で)ってドキドキをまた味わえます。

アマゾンプライムビデオ

原作の展開を見るならこちら。2期でやるはずだったのは6巻から。一冊半額クーポンがもらえます。

約束のネバーランドを今すぐお得に揃える







約束のネバーランドの記事


約束のネバーランドのアニメ・2期の11話(最終回)と原作との違いや、ダイジェスト部分・未回収の謎を解説!ネタバレありで感想を語る

狩ネバのゲームアプリがひどいと炎上!なぜ面白くない・クソゲー・サ終間近と評価が低くて悪い?【約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜レビュー】


約束のネバーランド2期の各話の違い・改変・アニオリ解説(タップで開きます)
約束のネバーランドのアニメ・2期の3話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ミネルヴァからの電話の内容やオジサンの行方を考察!【4話予想】

約束のネバーランドのアニメ・2期の4話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ヌルリン・イザベラの褒美とは?オジサンの生死も考察!

約束のネバーランドのアニメ・2期の5話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ノーマンとの再会や邪血の神殿を考察!

約束のネバーランドのアニメ・2期の6話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!

約束のネバーランドのアニメ・2期の7話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!

約束のネバーランドのアニメ・2期の8話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る

約束のネバーランドのアニメ・2期の9話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る



約束のネバーランドの2期の2話は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

約束のネバーランドの死亡キャラクター・生死不明キャラ一覧リスト・まとめ!【アニメ1期・それ以降のネタバレあり】

約束のネバーランドのアニメ(1期)で未解決の謎・未回収の伏線まとめ!(ネタバレあり)

約束のネバーランドの2期の放送日はいつ?アニメの続きのストーリーは原作の何巻からかネタバレ!

約束のネバーランドのクローネが死亡!?面白いシーンや顔芸の画像や動画!(ネタバレ)


約束のネバーランド考察サイト(別サイト)


created by Rinker
¥9,724 (2021/06/15 04:08:02時点 Amazon調べ-詳細)










コメント

  • 全く同じことを思っていたので、めちゃめちゃ頷きながら読みました。ノーマンとエマもそうだし、フィルとエマの再会も全く感動しない。ママの裏切りも突然すぎてアニメだけの人にはよくわからなかっただろうしその感動も消え失せました。途中からご都合主義すきる流れに嫌気がさして一旦鬱憤をTwitterに放ったほどですww

    by ななしっぴ €2021年3月21日 10:51 PM



down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中