ホリミヤの最終回・122話(Last page、16巻収録)の感想!結末やその後・2人は結婚した?(ネタバレ注意)

今回は、ホリミヤの最終回(122話、last page)について語っていきます。

堀さんと出会えたからこその宮村の成長や、みんなが前を向いて進んでいく感じが、すごく涙腺に来た……!

そんな素晴らしい最終回だったので、簡単なあらすじと感想について語っていこうと思います。

どうしても、結末に関わるネタバレを含んじゃいますので、苦手な方はご注意ください。


アニメ2期「ホリミヤ piece」の最終回や、
その続きとなる3期の情報や感想
については、別の記事で語っています。

2期(piece)最終回感想/3期情報&感想





ホリミヤの最終回・122話(Last page・16巻収録)のネタバレと感想:宮村の緩さにほっこり


――卒業式。厳格な雰囲気で仙石会長が答辞を読み上げようとした、そのとき。


Last pageより
(C)HERO・萩原ダイスケ・SQUARE ENIX


「……っっくしゅ!!」

と思いっきりくしゃみをかます宮村。

みんなクスクス笑いだして、仙石くんも堀さんも顔真っ赤にして恥ずかしがります。

「ごめんごめん;;」って感じの宮村がホントかわいい。

卒業式が終わった後に、ピキピキ来てる会長に追いかけ回されて、泣きながら逃走。


――――――――――――――――――――――――――

……こんな何気ないやり取りも、これで最後と思うと寂しい。

でも、前回描かれた、「あってもなくても、変わらない高校生活」とは大違い

あれを見た後だと、みんなが楽しげに過ごしてるのが、この上なく嬉しいです。


ホリミヤの最終回・122話(Last page・16巻収録)のネタバレと感想:自分と向き合う


会長から逃げ切った先は、誰もいない屋上。そこで宮村は、堀さんと出会ってなかった頃の宮村と対話します。

髪を切って、ピアスも刺青も知られて。友達も増えて、彼女もできた。

……少し前の自分からじゃ、考えられない姿に、眼鏡ロン毛の頃の宮村は、「楽しそうだね」と。


Last pageより
(C)HERO・萩原ダイスケ・SQUARE ENIX


そんな昔の自分を、今の宮村はきちんと見つめる。ちゃんと受け入れて、前に進んでいく。
「――卒業、おめでとう」

かつての自分に、そう送り出されるのでした。


――――――――――――――――――――――――――

こうして比較すると、ぜんぜん表情違うなぁ。

かっこよさ、っていう意味だと昔も捨てがたいですし、性格も大きく変わったわけじゃないんですけど……ちゃんと堂々と自信を持ててて、みんなに魅力が伝わるような雰囲気になってるっていうか。

本当に素敵になったし、幸せそうでよかった。





ホリミヤの最終回・122話(Last page・16巻収録)のネタバレと感想:「卒業」するみんな


廊下で桜とばったり会った石川は……何か言おうとするけれど、言葉にならない。

そんな彼に笑いかけて、桜は手を差し出して、握手を求めます。


Last pageより
(C)HERO・萩原ダイスケ・SQUARE ENIX


彼女は自分の気持ちをきちんと伝えて、
またね、と去っていきます。
――涙は見せずに、最後まで、笑顔で。


それを隠れてきいていた由紀は、柳くんと遭遇。
桜の選択に、しんみりとしていたけれど。
変わらず、「仲良しのみんなでどこか行きませんか?」って無邪気に言う柳くんに、救われるのでした。


――――――――――――――――――――――――――

桜ちゃんも柳くんも、きちんと失恋から立ち直って、前を向いてるのがエモすぎる……。


桜ちゃんはちゃんと吹っ切って、笑顔で感謝を伝えられるなんて、すごく立派。

彼女の気持ちをちゃんと誠実に受け止めようとする石川もかっこいいよ……。


柳くんは……最後まで天然すぎてかわいい。

「仲良しのみんな」って言い方、高校卒業するのにこんなに似合う子ほかにいないと思う。

しんみりしてた由紀も、柳くんの言葉でポジティブになれたみたいでよかったです。


……あと、このあとの井浦が基子ちゃんに学校テンションを見られる下りがめっちゃかわいい。


ホリミヤの最終回・122話(Last page・16巻収録)のネタバレと感想:堀さんと宮村くん


最後の下校をする堀さんと宮村。
いつもどおり、このあと一緒に過ごすことを約束して。
いつもどおり、手をつないで。

宮村は堀さんとの出会いを振り返って、
彼女への感謝を胸に抱きながら、
一緒に歩んでいくのだった。




――――――――――――――――――――――――――

うーん、もう、宮村の中の堀さんの存在の大きさ、感謝……そして何より愛を感じてたまらない。

”宮村の視点から見た堀さん”がたくさん描かれるんですけど、どの表情の堀さんも、本当に素敵なんですよ。めちゃくちゃ好きなのが伝わってきてドキドキする。

なにかしてあげたい、って思う宮村ですけど……そんな彼の不安を吹き飛ばすような、堀さんの笑顔が最高。


Last pageより
(C)HERO・萩原ダイスケ・SQUARE ENIX


宮村が隣にいるだけで、何よりうれしいっていうのが、表情だけでわかっちゃう……!

そんな彼女の笑顔を見て、惚れ直しちゃう宮村もかわいいですし、マジで至高の最終回でした!!



ホリミヤの最終回のその後、堀さんと宮村くんは結婚した?



ちなみに。その後の堀さんはExtra pageで描かれましたが、左手薬指は描かれず。

創太が「兄がいる」って言ってたけど、結局2人は結婚したの……?と疑問を持つ方もいるかもしれないので、その後の2人についてご紹介します。


原作となるHERO先生版の「堀さんと宮村くん」では、きちんと2人は結婚して、「宮村京平」という子供を産んでいます。

仙石くんとレミちゃんの娘である「仙石しずる」ちゃんを助けて、それから仲良くなっていく……というお話もあったりします。


ホリミヤの原作漫画を基本無料で読むなら


ホリミヤの原作漫画は、スクエニ公式アプリのマンガUP!で配信中。

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

基本無料でもらえるMP+で最終回まで読めるので、
スマホでスキマ時間に読みたい方は、
ぜひこちらでどうぞ!





まとめ


ホリミヤの最終回・122話(Last page,16巻収録)についてでした。

みんなが笑って前に進んでいく、素敵な卒業式が描かれました。

堀さんと宮村くんが、これからも一緒に笑い合って過ごしていけるんだな……って感じさせてくれた、これ以上ない最終回でした。

HERO先生版では、2人はその後結婚して、「宮村京平」という息子が生まれています。


アニメ2期「ホリミヤ piece」の最終回や、
その続きとなる3期の情報については、別の記事で語っています。

2期(piece)最終回感想/3期情報&感想


ホリミヤはマンガUP!で配信中。
基本無料でもらえるMP+で最終回まで読めるので、
スマホでスキマ時間に楽しみたい方はどうぞ。

マンガUP!




ホリミヤの記事


【ホリミヤ】の3期はいつ?アニメ2期・Pieceの13話の続き・続編のストーリーは原作・漫画の何巻から?(ネタバレ注意)

ホリミヤの恋愛・相関図!告白・キス・名シーンをネタバレ!誰と誰が付き合う・カップルになるのかを解説!

ホリミヤの2期はいつ?ストーリーのネタバレ!アニメの続きは原作の何巻から?

【ホリミヤ】宮村 伊澄がかっこいい・かわいい!堀さんとの恋愛や告白・キスや名言に結婚をネタバレ!


ホリミヤの1巻(1話~6話)のあらすじ・ネタバレと感想!登場人物や無料で読めるアプリも紹介!

【ホリミヤ】ミャムラとにゃんごくがかわいい!画像とネタバレ!原作・漫画の何巻に載ってる?



【ホリミヤ】井浦秀がかわいい!実は妹・基子想いでかっこいい!恋愛や沢田、北原くんとの関係・登場回をネタバレ!

【ホリミヤ】石川 透がかっこいい!吉川由紀や河野桜との恋愛や告白、付き合ってるのかをネタバレ!

【ホリミヤ】仙石翔(生徒会長)がかっこいいけどウザくて嫌い!?レミや堀さんとの関係・恋愛・かわいいところをネタバレ!

ホリミヤの16巻の発売日はいつ?特典やあらすじ・ネタバレに感想!無料で15巻の続きを読む方法も!

ホリミヤの17巻のPiece 1(Gファンタジー 2023年8月号収録)のあらすじと感想!(ネタバレ注意)



ホリミヤの各話解説はこちら(タップで開きます)

ホリミヤのアニメの4話「誰も、誰かが好きなんだ」は原作の何巻?ストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの5話は原作の何巻?4話の続きストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの6話は原作の何巻?5話の続きのストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの7話「君がいて、僕がいて。」は原作の何巻?6話の続きのストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの8話は原作の何巻?7話の続きのストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの9話「難しいけど、無理じゃない」は原作の何巻?8話の続きのストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの10話「いつか、雪が溶けるまで。」は原作の何巻?9話の続きのストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの11話「嫌い嫌いも、ウラがある」は原作の何巻?10話の続きのストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの12話「これまでも、そして これからも。」は原作の何巻?11話の続きのストーリーのネタバレと感想!無料動画や見逃し配信、漫画が読めるアプリも!

ホリミヤのアニメの最終回(13話)の「せめて、この大空を。」は原作の何巻?ストーリーのネタバレと感想!

ホリミヤ-Piece-(2期)の1話「修学旅行」は原作の何巻?ストーリー・あらすじと感想!(ネタバレ注意)

ホリミヤ-Piece-(2期)の2話「調理実習」は原作の何巻?ストーリー・あらすじと感想!(ネタバレ注意)

ホリミヤ-Piece-(2期)の3話「体育祭」は原作の何巻?ストーリー・あらすじと感想!(ネタバレ注意)

ホリミヤ-Piece-(2期)の10話「やきもち」は原作の何巻?ストーリー・あらすじと感想!(ネタバレ注意)

ホリミヤ-Piece-(2期)の11話「チョコレート」は原作の何巻?ストーリー・あらすじと感想!(ネタバレ注意)

ホリミヤ-Piece-(2期)の最終回・13話「卒業」は原作の何巻?ストーリー・あらすじと感想!(ネタバレ注意)



created by Rinker
¥11,275 (2024/04/12 14:47:52時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥299 (2024/04/12 19:21:17時点 Amazon調べ-詳細)