竜とそばかすの姫を見てきました。
歌と映像は概ね満足だったものの……脚本やストーリーにあんまりにもツッコミどころが多くて、全く話に入り込めなかった。
いろいろおかしいところがあったので、そのへんツッコみつつ、まとめていこうかと思います。
動画で見たい方はこちら。
目次 [閉じる]
竜とそばかすの姫の脚本・ストーリーがひどい!ツッコミどころ:そもそもなんで竜を探すの
『竜とそばかすの姫』歌よ編より
(C)スタジオ地図
まず大前提なんですけど、すずが竜の正体を探る理由が、本当にわかんないんですよね。
これが最大の違和感というか、私がずっと話に入り込めなかった理由です。
ベルと竜の因縁があまりに浅くて、全部が意味わからん。
ベルのライブが、竜の乱入で台無しになった後、なぜか竜の正体を探る展開になっていくわけですけど、すずがそこまでする理由が、あらゆる面から見てもない。
なんでこんなにピンとこないのか? いくつか思っていることをツッコんでみます。
ベルが竜を探すのが意味不明な理由1:なんで彼のことが気になってるのかわからない
1つ目は、そもそもあのライブを一回台無しにされたタイミングで、
ベルが竜のパーソナリティに興味を持つ意味がわからない。
直接的に襲われたわけでもなければ、何か言葉を交わしたわけでもない。
そんな状態で、ベルが竜のことを知ろうとする理由、あるかね??
しかも、「ライブ邪魔された! ムカつく!」みたいなマイナスじゃなくて、
「なんで暴力を振るうんだろう……?(=もしかしたら事情があるのかも)」みたいな謎のプラスの感情(しかも判然としない)なんだ?
何が彼女の琴線に触れたのか? というそもそもの部分が、話の都合で捻じ曲がってるようにしか見せません。
ベルが竜を探すのが意味不明な理由2:個人情報まで探るやつおるか?
百歩譲って、竜のパーソナリティや事情が気になったとしてですよ。
アカウントの中身の正体や個人情報まで探る必要、どこにもないでしょ。
普通にUの中で竜のことを探して対話すればいいのに、なんでリアルを嗅ぎ回る必要あるんだ?
もし仮に、竜の中身がタトゥーの芸術家だったり、悪口オバちゃんだったとしたら、どうするつもりだったの?
何が気になってて、何がしたいのかもわからない。
そんな興味本位の状態で個人情報を探り出すの、マジで倫理観ヤバくて意味わからん。
竜とそばかすの姫の脚本・ストーリーがひどい!ツッコミどころ:竜、あんなネットリンチされるほどか??
『竜とそばかすの姫』予告2 より
(C)スタジオ地図
次に、「竜がそもそもなんであんな叩かれてるのか」がよくわかんない。
「乱暴で傲慢な竜」みたいに公式ページのあらすじには書かれてるんですけど、ライブのとことか、どう見ても「追われて仕方なしに逃げ込んできた」ようにしか見えないんですよね。
垢BAN神拳を使うヤベーやつが恐怖の対象になるのはまあ分かるっちゃ分かるんですけど、別に観客襲ったわけでもないし、あのシーンだけで無法者って言われてもな……って。
しかもあまりに全世界から叩かれてて笑う。どんなに炎上してもあんなに嫌われるやつおらんやろ……という気がしてならなくて、やっぱりいまいち入り込めない。
……このあたりの、ストーリーの根本に関わるところがそもそも全然ピンとこなかったせいで、ずっと話が頭に入ってこなかった。感動なんてできるわけもなく。
竜とそばかすの姫の脚本・ストーリーがひどい!ツッコミどころ:竜のリサーチがガバい
で、千歩譲って竜の正体、リアルを探すことになったとして、ですよ。
ヒロちゃんが自分で「こんなド田舎にベルの正体がいるなんて思わない」と言ってるくせに有名人から探そうとするんだ?
しかも直接話して嗅ぎ回っても意味ないでしょうよ。
あんだけネットリンチされてる中で、「俺が竜だよ」なんて言うやついるわけないんだから。
そもそもあの時点で中身を探す理由もわからないうえに、探り方も下の下で……ホントにあのくだり、なんだったの?
竜とそばかすの姫の脚本・ストーリーがひどい!ツッコミどころ:50億分の1、一瞬で見つかったね……
そして、ジャスティスに狙われて竜がヤバい!ってなって、本格的に竜の情報を探るすずたち。
この時点でも、リアルを探る必要までは感じないんですけど、それはさておいて。
このときの、竜のリアルの見つけ方があまりにも無理やりすぎて失笑。
自動検索(笑)したら、たまたま竜の弟がLIVE配信してて、たまたま竜しか知らないベルの曲を歌ってて、特定できたよ、って。なにそれ。
50億分の1、どうやって見つけるのかな?とそこはちょっとワクワクしてたんですけど、まさかの超薄い可能性をピンポイントで踏んだだけ……ようするに超ラッキーだったからってのはね……ただただ期待外れでした。
しかもね、すずが「私がベルだよ」って言っても信じてくれなくて、「そりゃそうだろ」と思うと同時に、
ベルしか知らない歌の歌詞を言ってみるとか、城のこととか、秘密の薔薇とか、一緒に踊ったこととかを伝えるとかさ、やることあると思うんですよ。
リアルを晒す展開がやりたいために、そういう信じてもらおうとする努力が見られなかったのが、違和感しかない。
竜とそばかすの姫の脚本・ストーリーがひどい!ツッコミどころ:歌でゴリ押すなよ
そして、最後のライブシーン。すず=ベルを信じてもらうために、Uでリアルの姿を晒して歌うシーン。
映像も歌も、まあすごいですよ。雰囲気は最高。
……でもね、こちとら全然この展開に納得行ってない。
全然入り込めてないせいで感動的なライブも、映像と音楽でゴリ推してるようにしか見えないんですよね……。
しかも、観客のリアクションもオーバーに感じてならない。
『竜とそばかすの姫』予告2 より
(C)スタジオ地図
久々のベルのライブとはいえ、唐突にリアルを晒し始めたやつの歌に、満場一致で感涙、謎の光を放ってるの怖い。
普通もうちょい荒れると思うんですけど、訓練されたファンばっかだったってことでしょうか。うーん。
竜とそばかすの姫の脚本・ストーリーがひどい!ツッコミどころ:一人でリア凸はヤバいでしょ
で、ラスト。竜のリアルを知って、虐待されていることを知ったすずたちの対応ですよ。
虐待してる男親がいるところに、女子高生一人でリア凸はヤバい。
すずたちはまあ子供だから良しとしても、周りの大人、なにやってんの!?
△お前らは止めろ
『竜とそばかすの姫』予告2 より
(C)スタジオ地図
「すずが決めたことだから」じゃねえよバカ、どう見ても危ねぇだろ!! 大人か、せめて男はついていかせるくらいの判断はしろと言いたくてしょうがない。
……で、実際に竜のオリジンと会ってからもツッコミどころしかない。
『竜とそばかすの姫』予告2 より
(C)スタジオ地図
すずが東京行くまで、まあまあ時間あっただろうに……竜もトモくんもめちゃくちゃ無事。48時間待っても大丈夫だったんじゃないですかね……。
ネットで録画晒したら、まあまあ早く警察も動いてくれたんじゃないですかね……。
あとお父さんも、すずに一瞬で気圧されたのは、なんだったんですかね……。
勢いだけで、なんとなーく解決したなー……くらいの印象で、なんか全然スッキリしなかったです。以上。
まとめ
竜とそばかすの姫のツッコミどころ、おかしいところについてでした。
そもそもの、すずたちが竜を探す理由が全然ピンとこなかったせいで、何も入り込めなかった……。
それ以降も、「いや、そうはならんやろ」と首をかしげる展開ばかりで、正直かなりきつかったです。
竜とそばかすの姫の記事
【竜とそばかすの姫】天使(クリオネ)の正体は誰?トモくん、AIの可能性を考察!(ネタバレ注意)
やってることがストーカーだとしか思えません。
自分の素顔晒すのも危険すぎ。
何一つ共感できませんでした。
私のなんか釈然としないと思ったことが、ここに書かれています(笑)
トラウマを抱えてリアルで吐いてしまうほど歌を歌えない人が
Uの世界に入った途端ららら~とか周りを気にせず歌えるものなのでしょうか…
しかも結構ひどい事言ってる人達もいたのに。
そんなメンタル強かったらリアルでも歌えるでしょ。
50憶もいて歌姫が二人だけ!?
50憶もいてみんなゾロゾロ歩いてるだけで何やってんの!?
Uの世界自体が意味不明です。
それにお母さんが助けた子供の親は何やってたの!?
何であんなところに子供が一人取り残されてたの??
本当に色々突っ込みどころが満載でした。
ストーリーはたしかにモヤっとするところ多かったです。
中盤は「美女と野獣やりたかったんか?」って思うこともありました(笑)それも強引にね(笑)
悪役ジャスティンも悪役になりきれない感じがあるんですよね。竜がそこまで悪者だと思わなかったから。
あと、しのぶくんはどこから察してベル=すずだと分かったのかっていうのもモヤっとしてました。しのぶ=竜なら分かるんですけど…彼はどうやって分かったの…?
ネタバレめっちゃ含みます。
そもそも、竜そばは監督が「美女と野獣」を描きたかった、ディズニーのファンだった。っていうのがあったらしいよ。
だからあんなに「U全体から竜が嫌われる」っていうのは、「竜がなんとなく嫌」とか「自分たちと違う、異端だから」とかで悪い噂とかに尾ひれがついて、理不尽極まりない感じになったと思う。(個人的解釈)
あのカヌー少年(カミシン・野獣)もそんな感じ、学校のアイドル(ルカ・美女)。(これも個人的に)
Uの竜の正体を探ったのは、
単に有名人とかに向ける様な興味本意とかだと思うな、
ヒロちゃんがどんな奴か探ってみようって切り出したのが始まりで、鈴本人もそれに乗った。
これって、学生とか若者特有の知りたいとか後先考えずやることだから、僕的には納得出来る。それに、有名人中心に調べるぐらいしか出来ないだろうし。灯台もと暗しやな。自分たちがやってたのに、ミイラ取りがミイラになるっていう奴やろ。(違うかも知れん)
それと、主人公がリアルをさらしたとこは、
主人公とその知り合い視点なら泣ける。
(鈴のお母さんと重ねられるから)
でも、その他が泣いたのは確かによく分からない。
もしかしたら、単にみんながあの突発的なライブに感動したのかもしれない、無理矢理かもしれないし。歌良かったし。
理屈を捻れば、色々出せるけど。
少なくとも、母親の最後の記憶と共に流れるあのシーンは凄く感動したね。正直、泣けたよ。無理矢理でも、一番好きなシーン。
そして最後の「DVをする親が鈴に気圧されたシーン」
あれは、他人だからじゃね?って思った。
現にあのシーンではあの父親が頭に血が登って、怒鳴り散らかして、目の前の人を傷付けたっていう状況やし、「は?誰?お前?」な状態の中、やってしまったもんだから罪悪感と心の整理が追い付いてないから、「やってしまった」っていうのが残って、ああなったっていう解釈やわ。自分。
映画館を後にしたあとこの記事を見つけて、鑑賞後の不快感が全部吹き飛びました。言いたかった事が全部書いてあるって嬉しいですね。
細田監督は演出家としての才能は素晴らしいんですけど、脚本となると…。やりたいシーンが先行してストーリーがやや破綻してしまうのは宮崎駿もディズニーも同じですね。レベルは段違いですけど。
単純に映画としておもしろくなかったのよね
音楽とか映像もそこに重点を置いてないと、ただただつまらないご都合主義にすらならないストーリーで見てて退屈だった
ていうか、家庭内DVとかネットいじめの闇を深堀できてないし…
見ててこんなに早く終わらないかなって思った映画は初めてだよ
笑いどころのない笑えないB級映画って感じかな
・・・なんと言うか・・・・視聴後の感想はやはり皆さんも同じなんだなあと安心しましたよ。
映画を観終わった後に、一緒に行った嫁に「細田監督ってAB型かな?」って聞いたくらい(笑)
時掛けからサマーウォーズまではとても良かったのが、それからの作品を見る度に「あれ?」っていう感じで違和感が増えていきましたよね。
最近では気になるピースを羅列するだけで纏まりが弱くなってきてたので、新海監督と同じような手法に走ったのかな?と内心、思ってました。今回の「竜とそばかすの姫」で細田監督は終わってた事を証明してしまったような残念感に囚われましたね。ガンバって欲しいです。。
そうそう。この方のレビューも我々の気持ちを良く代弁してくれてますよ。
竜とそばかすの姫 – レビュー
現代における『美女と野獣』の寓話を語りましょう
ttps://jp.ign.com/ryu-to-sobakasu-no-hime/53430/review/
サマーウォーズ以降の細田作品の設定には、必然性の欠如が散見され始めたと思います。
今作では美女と野獣をあそこまで取り入れた理由であったり、すずちゃんの周りの大人と、
ヒロちゃん以外の同級生の存在に数で賑やかした以外の必然性は感じなかったですね。
ただ、それぞれのピースはとても魅力的ですから後は纏まりをキチンとすれば良いだけかなと。
サマーウォーズを観て子どもと行ったけど、今回のは大人向けだったなーとは感じた
ただ、個人的にはとても面白かった。
これからリアルに非常に近いバーチャル世界が現れた時(もう現れてるかな)どんな課題や問題が起きそうか。逆にどんな可能性があるのか。たった2時間であそこまで描けたのはすごい。
私の中でモヤモヤしてるのが
世界中50億の人たちから叩かれてるのに
竜の住みかがバレてなかったこと
何故AIたちが竜を守ろうとしていたのかが疑問
花びらの情報から城にたどり着くことは誰でもできたのに
あと、恋愛について
告白しようか、したい、しちゃったって描写があるのに
その後がないから消化不良感が残ったかな
インターハイどうだったんですか?的な
竜がなぜあそこまで叩かれてるのかに関してはちゃんと語られてたけどね
ストーリーぐちゃぐちゃだと思った。竜だけがなぜUで城を保有できるのかわからない。背景が語られていない。それに城を見つけ出すための案内人(クリオネみたいなやつ)が出てくる展開も急すぎた。歌唱部分だけ力入れとけば客は面白いって言うだろみたいな安易な考えがすけてみえる。
音楽と映像は良かったんだけど、ストーリーがイマイチだった。
なんですずは竜について知りたがるの?
そもそも最後の男の子達助けるために東京へ行くシーンがある時思ったのは、
何故女子高生一人で東京まで行かせる?バスに乗っているとき父親とメールしてたけど、なぜ「行ってこい」になるの?普通、自分の娘一人でこんな都会行かせるわけないだろ?
と思ってしまいました
未来のミライに続くほどダメでした…
私は鈴に父親に立ち向かう宣言をした時に終盤にブチ切れました
あの父親は確かにクズではあるが、事実彼ら兄弟は父親の力が無ければ生きていけない。そして父親との問題は何も解決していない。そのうえ父親は逆らうことに苛ついている
これらを組み合わせたら、最悪な事態が発生しても何ら不思議では無いので、なんか凄く無責任な脚本に苛立ちました
まず、自分が出来もしないのにアンチするのは、やめたほうが良いと思います。
あと、作ってる人が誰かは知らないけど、頑張ってるんだから、そこに関しては理解してあげた方が良いと思います。(悪気がない人は、ごめんなさい。)
最後に地雷踏むような事を言います。そもそも、思ってることを直ぐ口に出したり、ネットに書き込むような人は、サイテーゴミクズクソニート野郎(そうじゃない場合も有。)だと思いました。あと、そう言う人達は、きっとたいていの人が友達が少なかったりするんでしょうね。(笑)それで、関係のない人にイライラぶつけてるって感じかな?まぁ、自分もこれに書き込んだから殆ど人のこと言えないですけどね。(自分で言うのもなんですけど、一応はクラスの学級委員だし、頭も上位に入る方だし、交友関係広くて、友達いっぱいいますけどね。⦅信じなくても、全然大丈夫ですよ⦆)でも、思ったことや、『感じた事をきちんと「場面を考えて」発言する人』は、凄いと思いますね。
↑うざくね?絶対くそがきでしょ(笑)
勝手に決めつけないで貰えますか?
そう言う貴方こそクソガキなんじゃありませんか?(笑)
勝手に言っておけば?(^ω^)
成人してないただのチビが(笑)
じゃあ言わせてもらいますね。成人してない人の全員がクソガキと言う訳でもないですし、成人してもクソガキは、クソガキなんです。それに、貴方の発言によると、貴方は成人していますよね?成人なら成人らしく振舞った方が宜しいかと。貴方の立ち振る舞いが良くないと、周りの皆さんが、真似をしてしまいます。貴方のせいでその子が悪い人になったらどうするんですか?責任は、きちんと取れますか?無理だったら無理で、周りの良い大人たちの立ち振る舞いを見習ってはどうですか?そしたらもっと周りの人が悪い人になることも無いでしょう?私も大きくなったら皆から認められる様な良い大人に成れるように努力をするので、貴方も頑張ったら良いんじゃないんですか?今からでも遅くないと思いますよ。(ちなみに小6で、3月に中一になります。)
最後年齢公開したの謎で笑う
あと、関係無い人達にまで迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。
イタイタすぎて草、好きも嫌いも語るのは自由だと思いますけどね。
アンチサイトにわざわざ反対コメってそれ肯定サイトにアンチコメしてるのと理屈的には変わらないんだよな、細田監督にもできないことはあるだろ、その辺の演劇部の人が作った脚本のがよっぽど優れてる可能性だってあるのに一概に「できないくせにアンチするな!」は暴論すぎて笑う
↑「思ってることを直ぐ口に出したり、ネットに書き込むような人は、サイテーゴミクズクソニート野郎」
自己紹介おもろいな。
TERASAで見たけど、同じく徹頭徹尾キャラクター達の行動の動機に納得行かなくて意味不明だった。細田監督の脚本ってここまでひどかったかなぁと、、、
ミュージックビデオとしては良かったけどね。
ここに書いてないことでめちゃくちゃ違和感覚えたシーンがある
すずが顔晒して竜の子が通話つなぎ直してくれたのに、それ無視して全員喜んでるシーン
はしゃいでる暇あったらさっさと居場所聞けよと…
その他のシーンも含めて違和感の原因を考えると、だいたい、登場人物全員が理にかなった行動を取らないし、ズレまくった思考や行動があの世界ではそうするのが当然かのように展開されることなんだよね
つまるところ脚本書いた人間()が論理的な思考をできる人じゃないだね。そして、違和感に誰も口出しできない独裁的な制作会社になってんのかもね
共感しかない