ワードプレスで『サイトに重大なエラー』!AdSense Integration WP QUADSの更新が原因?解決方法は?【全ての記事が表示されない→プラグインをチェックすべし】

本日、ワードプレスをいじっていたら、全ての記事が表示されない事態が発生しました。

『サイトに重大なエラー』と表示され、サイト内の全ての記事のレイアウトが崩れ、読めなくなったのです。



大いに慌てましたが、幸いにして、15分ほどで解決できました。


同じようになった方がいらっしゃるかもしれないので、解決法を記録しておきます。


なお、以下の行為はすべて私がうまくいったというだけですので、
実行される場合は全て自己責任でお願いします。





ワードプレスで『サイトに重大なエラー』が出た時の解決法→まずはプラグインを全て停止する



こういう時は経験則で、なんらかのプラグインが悪さをしていることが多いので、

全てのプラグインを一旦無効化

しました。

(真似される場合、どのプラグインを有効化していて、どれを無効化しているかを、メモかスクショしましょう。
そうしないと後で戻せなくなります



すると、問題なくサイトが戻ったので、やはりなんらかのプラグインに問題があることが判明しました。

次に、やや面倒ですが、

1個ずつプラグインを有効化していき、どのプラグインを有効化した時にサイトにエラーが出るかを突き止めます。



結果、今回は

AdSense Integration WP QUADS のプラグインが原因

とわかりました。

思い返せば、溜まっていたプラグインを一括更新した際に、AdSense Integration WP QUADSも更新した気がするので、
AdSense Integration WP QUADSのプラグイン更新が原因のようです。






AdSense Integration WP QUADSの『サイトに重大なエラー』の解決法→WordPressのバージョンを更新する



実は、似たようなことは以前にもありまして、

AdSense Integration WP QUADS は、ワードプレスのバージョンが古いと、うまく動かないことが多いです。


そこで、

ダッシュボードから、WordPresssのバージョンを最新のものに更新しました
(左上に『更新してください』と表記があったり、『サイトヘルスステータス』というところからバージョン更新できることが多いです)


結果、無事もとにもどりました。



まとめ


ということで、ワードプレスのサイトに重大なエラーが出たときは、私は


1,まずはプラグインを一斉に無効化

2,問題のあるプラグインをつきとめる

3,今回はAdSense Integration WP QUADSが原因だと判明したので、

4,WordPresssのバージョンを最新のものに更新する



という手順で解決できました。



あなたの問題を解決する参考になれば幸いです。