【オーバーロード】アインズの死亡を解説!映画・聖王国編で敗北!?復活・生存する?(12巻と13巻のネタバレ注意)

今回は、オーバーロードの映画・聖王国編でのアインズの死亡を解説していきます。

4期のラストで、エンリに告げられた「アインズ様が戦いに敗れてお亡くなりになった」という言葉は、果たして真実なのか?
そして、誰に、どのように負けたというのか?
読んでて分かりづらいことも多いと思うので、あらすじと共に語っていきますね。

劇場版や12巻13巻のネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。





【オーバーロード】アインズが聖王国編で死亡!?経緯やあらすじを解説!


原作13巻より
(C)丸山くがね・so-bin


それでは、アインズが死亡するに至った経緯とあらすじをまとめていきます。

結論から言うと、アインズ様の敗北と死亡は彼が聖王国という国を助けている時、魔皇ヤルダバオトとの戦いの中で起きてしまいます。
そこに至るまでの流れや起きたことを簡単にまとめると、以下のようになります。

1.ローブル聖王国が、ヤルダバオトと亜人に襲撃を受け、壊滅寸前

2.聖王国、アインズたち魔導国に救助要請

3.アインズが単身乗り込むことに

4.アインズはヤルダバオトと戦う前に、民を守るために魔力を消耗

5.アインズがヤルダバオト戦で敗北

このように、アインズは聖王国が不甲斐ないせいで敗北を喫してしてしまった……というのが、表向きの事実となります。


しかし、魔皇ヤルダバオトが襲撃をしている……という時点でお察しの方も多いかと思いますが、当然上の出来事は真実ではありません。


(魔皇ヤルダバオト……一体何ウルゴスなんだ……!?)

魔導国による盛大な茶番であり、アインズの死亡もすべて演技です。
では次に、この聖王国襲撃と、アインズ死亡の真実について、紹介していきます。





【オーバーロード】アインズの死亡の真相を解説!デミウルゴスの計画?(ネタバレ注意)


というわけで、アインズの死亡はすべて演技で、ヤルダバオトとの戦いはデミウルゴスによるヤラセ・茶番です。

ただし、アインズが死ぬのはデミえもんの計画には本来なかった筋書き
彼が死ぬことになったのは、アインズのいつもの思いつきによるものでした。
このあたりの真相について、それぞれ簡単にまとめていきます。

デミえもんによる計画

まず、デミウルゴスによる本来の計画はこんな感じ。

1.ヤルダバオトが聖王国襲撃

2.アインズが聖王国へ救出に向かう

3.アインズが聖王国の民の信頼を得て、ヤルダバオトを倒す
(※信頼を得る方法はアインズ任せ)


結果:聖王国はアインズを慕い、事実上の征服が完了!

というわかりやすいマッチポンプ計画です。

デミウルゴスはこの計画を綿密に練るも……あることにワクワクしていました。
(アインズ様はどのように今回の計画を修正し、よりよい結果を導くのだろう……)と。
そのため、聖王国でアインズに自由に行動してもらうことにするのですが……この采配のせいでアインズは胃を痛めることになります。

アインズ様の内心と実態

アインズはデミウルゴスの計画を実現するため、聖王国へ赴き、民を守ることになります。
――しかし、聖王国へ潜入した後の信頼を得る方法に関してはアインズ任せ。計画書は彼から見ると、「流れでよろしく」としか読めないものでした。

しかし、アインズがデミウルゴスに「デミえも~ん、もっと詳しく頼むよ~(意訳)」と言ってみても、
「聡明なるアインズ様に、そのような失礼なことはできません」と言われるばかりで、指示を仰ぐことすらできません。

ほとほと困り果てたアインズ様は自分なりに頑張るものの、大衆の心を掴めているのかサッパリわからないまま。
でも、「上手くいきませんでした」なんて言った瞬間、見限られてしまう……。

板挟みになったアインズ様は、いつものその場しのぎの作戦を実行することに。
――「この戦いで、私は死ぬこととする」と。


死亡の理由は「ナザリックの防災訓練」


アインズが死ぬといった理由は、ナザリックの防災訓練です。
計画が破綻したときや、アインズの死亡といったトラブルに、彼らは対応できるのか?という問題提を提起するのです。
……あたかも、自分の失敗は「デミウルゴスたちの危機への対応を試すため、ワザとやったんだよ」と言わんばかりに。

結果、アインズは自らが死んだ、という体で動いてデミウルゴスたちを試すことに。これが事の顛末です。

……と、蓋を開けてみるとアインズ様の非常に情けない内心が原因だった、この死亡騒動。
しかし、彼の行き当たりばったりな計画は、思いもよらない成功を呼ぶことに……!?

次に、アインズが死亡した後、最終的にどうなったのかを解説します。





【オーバーロード】アインズの死亡計画の結果は?その後復活・生存する?(ネタバレ注意)


ヤルダバオトとの戦いで一度敗北し、死亡したアインズ。
しかしその後復活し、聖王国を救い出した英雄として祭り上げられることになります!
結果的にデミえもんの想定以上の成果を出すことになったので、そこについて解説していきます。

アインズ死亡後の流れとしては、以下の通り。

1.聖王国の戦力では、ヤルダバオトや亜人に勝てない
→聖騎士への民からの信頼が下がっていく

2.そんなとき、アインズ復活! 颯爽とヤルダバオト撃破
→アインズ様は民を守りながら、元凶を倒してくださった!!彼こそ正義だ!!

3.聖王国に崇拝者が増え、アインズ教が出来るほどに

4.聖王国を掌握し、狂信者まで生むとは……さすがアインズ様!と配下からの評価もアップ

といった具合に、自分の失敗を正当化しようと始めた死亡偽装ですが……いつものように偶然が重なり、アインズ様は更に崇拝者を増やすことに。
デミウルゴスも「私が酷く劣っていると教えてくださる……」と勘違いを加速させていき、よりアインズは胃を痛めることになります。

オバロの中でも屈指の完成度の勘違いの連鎖、すれ違いコントで、アインズ様が胃を痛める様や、これ以上ない征服を実現するのがめちゃくちゃ面白いので、気になる方はぜひ原作の12巻13巻を読んでみてください!

オーバーロードの原作小説を読むなら


オバロの映画の内容を読むなら、ebookjapanというサイトがおすすすめ。

初回は半額クーポンがもらえるので、まとめ買いがかなり安くなります。

オーバーロードを今すぐ半額で読む

アインズ死亡にまつわるエピソードは、12巻13巻
勘違いの連鎖で上手くいってしまう感じや、アインズが内心慌てふためくのがクッソ面白いので、気になる方はぜひどうぞ!


オーバーロードのアニメ1期~4期を見直すなら


ちなみに、オーバーロードのアニメを見るなら、U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTの31日間無料体験をすると、その間オバロのアニメ1期~4期が最新話まで、全話見放題になります。

U-NEXT

また、無料体験をすると600円分のポイントがもらえるので、気になってたラノベや漫画を一冊、600円分までお金をかけずに買うことができます。

本来なら月額2189円(税込み)なんですが、無料期間中にやめればお金はかかりません。やめても買った本が読めなくなることもないのでご安心を。


(配信情報は2022年8月時点のものです。変更となっている可能性があるのでご確認の上ご登録ください。)





まとめ


オーバーロードのアインズの死亡についてでした。
聖王国編で死んでしまうものの、これはすべて演技。
しかも、アインズが失敗してしまったことを隠すことが目的という、なんとも情けない騒動でした。
しかし、結果として魔導国の支配がより効果的に完了するのでした。

ちなみに、映画「聖王国編」の時期や詳しい見どころや感想については、こちらの記事にまとめています。
オーバーロードの映画「聖王国編」はいつ?ストーリーや4期の続きは原作の何巻?(ネタバレ注意)



オバロの原作小説を揃えるならこちら。初回は半額クーポンがもらえます。

オーバーロードを今すぐ半額で読む


オバロのアニメを見るなら、U-NEXTがおすすめ。31日間無料体験で、1期~4期の最新話までが見れます。

U-NEXTでオバロの1期~4期を見る




オーバーロードの記事


オーバーロードの映画「聖王国編」はいつ?ストーリーや4期の続きは原作の何巻?(ネタバレ注意)

オーバーロードの5期はいつ?ストーリーや4期や映画の続きは原作の何巻?(ネタバレ注意)

オーバーロードの死亡キャラの一覧! 冒険者やリザードマンや八本指や聖王国の殺され方まとめ!階層守護者やアインズは生存する?(ネタバレ注意)

異世界転生・なろう・最強系の漫画が無料で読めるアプリまとめ!オススメ作品も紹介

created by Rinker
¥17,160 (2022/09/30 08:21:39時点 Amazon調べ-詳細)