今回は、名探偵コナンの安室透について語っていきます!

あるときは喫茶店の店員として柔和に笑い、あるときは黒の組織の一員として暗躍。そしてあるときは、日本を守るために命がけで戦う――ミステリアスなトリプルフェイスです。

愛すべき国のために戦う姿や、警察学校の同期だった仲間たちを大切に思っているのがあまりにもよすぎるので、そんな彼のかっこいいところを語っていきます!

安室透として日々を過ごす、ゼロの日常でのかわいいシーンや、

警察学校の同期たちとのエモい過去、そして赤井秀一との関係や彼に向けるしんどい感情などもまとめていきますね。


一部ネタバレを含んでしまうので、苦手な方は公式アプリのサンデーうぇぶりをどうぞ。

基本無料のチケットで、コナン本編とゼロの日常が読めます!






【ゼロの日常】安室透(降谷零・バーボン)がかっこいい!プロフィールやトリプルフェイスを解説!(ネタバレ注意)【名探偵コナン】


それでは早速、安室透のプロフィールと性格、降谷零、バーボンとしての姿について、魅力とともにまとめていきます!


ゼロの日常 1話より
(C)新井隆広・青山剛昌・小学館

名前:安室透
年齢:29歳
誕生日:不明
職業:私立探偵(プライベート・アイ)/喫茶店「ポアロ」のアルバイト
一人称:「僕」。たまに「俺」
愛車:マツダRX-7 FD3S(白)
趣味:ボクシング
特技:テニス、料理、ギター演奏、運転
初登場:793話「プライベートアイ」から

CV(声優):古谷徹さん


隠された2つの顔(タップで開く)

★黒の組織としての顔
黒の組織内でのコードネーム:バーボン
役職:探り屋
正体発覚:823話「ミステリートレイン[排煙]にて

――――――――――――――――――――――――――
★正体は日本を守る公安警察
本名:降谷零
あだ名:ゼロ
職業:公安警察官
所属:警察庁警備局警備企画課(ゼロ)
本名発覚:897話「緋色の真相」にて


トリプルフェイス1.私立探偵で喫茶「ポアロ」のアルバイト――安室透について



ゼロの日常 1話より
(C)新井隆広・青山剛昌・小学館


安室透は、ウェディングイブ(793話)の事件でコナンたちと出会った男。

褐色の美青年で、優れた洞察力と推理力を持つ私立探偵(プライベートアイ)です。

そのとき、安室の気づけなかった真相にたどり着いた小五郎に感銘を受け、彼に弟子入り。事務所の下の喫茶ポアロでバイトをしながら、コナンたちの事件に同行するようになっていきます。


いつも柔和な笑みを浮かべるのがかわいいし、面倒見がよくて、ポアロのお客さんや少年探偵団に慕われてるのが素敵です。

しかし、安室さんの魅力は穏やかで優しいだけじゃなくて――ギターの演奏やスポーツ、料理など、涼しい顔でなんでも完璧にこなしちゃうハイスペックっぷりがすごくかっこいい……!

しかも、その万能っぷりをひけらかすことなく、みんなを助けるために発揮するのがもう、本当にイケメンすぎるんですよ。最高。

それに、探偵としての実力も本物で、仕掛けられた盗聴器を容易く見つけたり、ピッキングも得意な上……


800話「立体交差の思惑」より
(C)青山剛昌・小学館


圧倒的なドライブテクニックで、車が壊れることさえ厭わずに犯人を追い詰めるなど、ただの私立探偵とは思えない優秀さを見せます。

それもそのはず、私立探偵とポアロの店員は表の顔。彼には隠された2つの顔があるのだから――。


トリプルフェイス2.黒の組織の探り屋――バーボンについて



823話「ミステリートレイン[排煙]より
(C)青山剛昌・小学館


安室透の裏の顔は――黒ずくめの組織の一員であるバーボン。

823話「ミステリートレイン[排煙]にて、シェリーを黒の組織へと連れ戻そうと正体を明かします。

物腰は穏やかなものの、いつもとは違った真剣な表情がミステリアスでよき……。

ただし、シェリーを殺そうとしないなど、志や目的が他の黒の組織メンバーとは違う模様。


バーボンは赤井秀一とはライバル関係

赤井が組織を裏切った後、呆気なく死んだことが信じられずに生死を探り続けています。果たしてその理由とは……?


トリプルフェイス3.日本を守る公安警察(ゼロ)――降谷零について



ゼロの日常 11話より
(C)新井隆広・青山剛昌・小学館


そして、安室透の真の正体は、警察庁警備局警備企画課――通称「ゼロ」に所属する、公安警察官・降谷零。

幼い頃の恩人、宮野エレーナ(灰原の母)を探し出すため警察官を志し――現在は愛する日本を守るために、あらゆる仕事をこなします。

黒の組織への潜入捜査で闇を探り安室透としての探偵業をこなしながら――日本の平和を守るために、事件を解決するという、三足の草鞋を履くトリプルフェイスです。



彼の原動力は、日本への強い愛国心。

「僕の日本」と語り、FBIを邪険にするなど言動の節々から愛の重さを感じますし、

ゼロの執行人では「僕の恋人は……この国さ!」と命をかけて国を守り抜きます。


ここまでの愛国心を持った理由は未だ明かされないものの国を守るために自分の全てを捧げてるのがとにかくかっこいい……!


それでは次に、安室さんのかっこよさ、かわいさが分かるシーンや、各人物との関係や過去について語っていきます!

降谷の唯一の弱点である、赤井を恨む理由や彼に向けるしんどすぎる感情、そして同期のみんなとの思い出などのネタバレを含んでしまうので、苦手な方はサンデーうぇぶりで本編やゼロティーをご覧の上どうぞ。






【ゼロの日常】安室透(降谷零)がかっこいい・かわいい!喫茶ポアロでの姿【名探偵コナン】


それではまず、ゼロの日常で描かれる、”安室透”としての表情や魅力を語っていきます!

本編では見られない、気を抜いたプライベートの姿のギャップがかわいすぎて最高なのでまとめていきますね。

安室透のかっこいい・かわいいシーン:料理上手。楽しくて作りすぎちゃう……!


ゼロの日常 2話にて、ベルモットとの会食で”フランベ”を見て、それに影響されて家で試しちゃう安室さん。

プロ級の料理を楽しそうに次々と作っていき、美味しそうに食べるのが、めっっちゃかわいい。


ゼロの日常 2話より
(C)新井隆広・青山剛昌・小学館


普段は仕事人で、油断した表情とか見せないのに……この緩みきった表情とか、米粒がほっぺたに付いちゃうくらい夢中になって食べてるのとか、ほっと一息ついてるのとか、ズルいかわいさなんですよ!

しかも、最後には作りすぎちゃって困った表情を見せるのもすっごくレアでよかったです……!


安室透のかっこいい・かわいいシーン:ハロとの出会い


そして、ゼロの日常で安室さんは、野良犬のハロを飼うことになるんですが、ハロとの出会いや戯れる姿も素敵。


ゼロの日常 8話より
(C)新井隆広・青山剛昌・小学館


相棒であるRX-7を丹念に洗ってあげるのが男の子の表情でかわいいし……足跡がついてるときの驚いた表情がもう、珍しすぎる!

犯人を見つけて「いたずらっ子だな……」って撫でつけるのも面倒見のよさ出てて本当に好き。

それからも、ずっと構ってもらうために付いてくるハロが、かつての自分と重なった安室さんは――ハロを飼うことを決意。

「一緒に帰ろう」ってハロを愛おしそうに抱き上げて、連れ帰る姿がかっこいいんだ……!

その後、ハロと仲良くなるために楽器を弾いてあげるのも素敵だし、あれだけ修羅場をくぐってるのに予防接種で「痛てて……」って言うのも好きです。


安室透のかっこいい・かわいいシーン:お夜食たべるのかわいい


そして、ある日の夜中。安室さんはふと起きて、夜食の準備をし始めます。

夜中に食べるのをちょっと気にするのとか、ちょっと寝ぼけ眼なのがかわいすぎるよ。


ゼロの日常 28話より
(C)新井隆広・青山剛昌・小学館


で、食べた後に「明日一緒に運動しよう」ってハロに笑いかけるのもキュンキュンする……。

その後、風見からの連絡を受けると、

すぐに”降谷零”としての顔に変わって、仕事へ向かうのもかっこよすぎます!


……こんなふうに、ゼロティーでは安室さんの素の表情や、降谷零としての仕事人っぷりなど、いろんな表情が見れて眼福です!

気になる方はサンデーうぇぶりで原作が基本無料で読めるので、こちらでぜひどうぞ。

次に、安室さんと周囲の人物との関係について、詳しく語っていきますね!





【ゼロの日常】安室透(降谷零)がかっこいい・かわいい!キャメルとの関係【名探偵コナン】


まず、外国の組織、しかも赤井が絡んでいるからか、FBI――特にキャメル相手には、安室さんが珍しくあたりの強い態度をとっててかわいい

ポアロに来たキャメルを冷たくあしらったり、ねちねち嫌味を言うのが面白すぎる。


ゼロの日常 12話より
(C)新井隆広・青山剛昌・小学館


ホテルでトレーニングしてたキャメルと、安室さんが出くわした時にも、

嫌味っぽく間違いを指摘したり、張り合おうとしたり。

あたりは強いものの、なんだかんだ的確なアドバイスをしてたり、ポアロから追い出したのもキャメルのためだったりするのがツンデレすぎてよきです。


【ゼロの日常】安室透(降谷零)がかっこいい・かわいい!コナンとの関係【名探偵コナン】


そして、安室さんとコナンは、互いに正体を探り合う関係。

安室さんはコナンこそが、「眠りの小五郎」の正体だと看破し……


893話「緋色のエピローグ」より
(C)青山剛昌・小学館


逆にコナンは、数少ないヒントから赤井さんのトリプルフェイスに気付きます。

そのことから、安室さんはコナンの推理力に一目置いていて、ゼロの執行人では小五郎を犯人に仕立て上げてでも、彼を協力者として事件に巻き込もうとするほど。


ゼロの執行人のラストでは、エッジオブオーシャンを守るために共に命を預けて共闘しました。

本編ではFBIとの協力関係にあるコナンと、降谷さんは味方ではないものの――……互いの実力は疑いようないほどに認めています。


【ゼロの日常】安室透(降谷零)がかっこいい・かわいい!諸伏や松田、警察学校組との過去・関係【名探偵コナン】



警察学校編 下巻より
(C)青山剛昌・小学館


そして、降谷零の警察学校の同期――松田陣平、諸伏景光、萩原研二、伊達航は、彼にとってとても大切な存在です。

警察学校の頃の彼は、真面目過ぎていざこざが耐えないものの、かっこいい車が好きな普通の男の子でした。

警察嫌いの松田とは特に反りが合わず、喧嘩したり張り合うこともあったり。かわいい。

……が、いくつもの事件を解決していくうちに、かけがえのない仲間になっていきます。


特にグッと来るポイントとしては、当時の降谷さんは優秀だったけど万能ではなかった、というところ。

というのも、今ではプロ並の料理の腕は当時からっきしで、諸伏から教えてもらったからこそのものだし、

映画や本編で見せたドラテクは、萩原から受け継いだもので。

そして爆弾処理の技能も、松田から教わってこなせるようになったもの。

警察学校のみんなと出会えたからこそ、今の安室さんがある……っていうのがめちゃくちゃエモいです。



……しかし。現在では安室さん以外は同期全員が、殉職しています。

伊達さんの墓参りに行っていたり……幼馴染の諸伏の死に関わった人間を今でも恨んでいるなど、みんなのことをずっと大切に思ってるのも、めちゃくちゃしんどいです……。


808話「遅くなった墓参り」より
(C)青山剛昌・小学館


それではいよいよ、安室さんと赤井秀一の関係について、語っていきます。





【ゼロの日常】安室透(降谷零)がかっこいい!赤井秀一(沖矢昴)との関係(ネタバレ注意)【名探偵コナン】


赤井秀一は、降谷さんが「殺したいほど憎い」とまで言う宿敵。赤井が関わっていると冷静さを失ったり、「赤いもの」にさえ過剰に反応するほど嫌っています。

その理由は、降谷とともに黒の組織へと潜入していた同期で幼なじみ、諸伏(コードネーム「スコッチ」)の死にあります。


954話「裏切りの制裁」より
(C)青山剛昌・小学館


諸伏は組織に素性がバレてしまい、潜入捜査していた赤井(ライ)によって射殺。

その現場を降谷さんは目撃してしまい――……それ以来、彼は赤井のことを強く恨むように。


……しかし、実際には諸伏は赤井が殺したわけではなく、自ら命を絶つことを選んでいた。

赤井は彼を助けようとしたものの、駆けつけていた降谷の足音を組織の追手だと勘違いした諸伏は、家族や仲間を守るため自ら引き金を引いたのです。


これだけでもめちゃくちゃ切ないんですけど……もっとしんどいのは、安室さんもその真実には気づいていること。

「あれ程の男なら、自決させない道を選べたはず」と何度も反芻するほどに、赤井秀一という男の実力を認めていて……だからこそ諸伏を見殺しにしたことが許せない。


ゼロの日常 6話より
(C)新井隆広・青山剛昌・小学館


そんな複雑な憎しみを、安室さんは赤井に向けていて……ずっと復讐するために追い続けています。しんどすぎて無理……!


そうして追っていった末、安室が沖矢昴の正体が赤井であることと、工藤邸に潜伏していることを突き止め、追い詰める……!


1009話「黒ウサギ亭にて」より
(C)青山剛昌・小学館


ついに復讐を果たすべく、安室が引き金を引こうとしたそのとき。

工藤夫妻が現れ、”深夜のお茶会”に誘われる――?

このときの安室たちの会話の内容は今のところ明かされてなくて、安室と赤井の因縁は決着したのか? 今互いにどんな感情を向けあっているのか、といったことは一切不明となっています。

すぐに折り合いの付けられる感情ではないでしょうから、まだまだひと悶着ありそうで、今後のコナン本編や映画で明かされるのが、待ち遠しすぎる……!


サンデーうぇぶりで、コナン本編とゼロの日常が基本無料で配信中!


安室さんのかっこいいところやかわいいところが見たい方には、公式アプリのサンデーうぇぶりがおすすめ。

サンデーうぇぶり

基本無料でもらえるチケットでコナン本編とゼロの日常を読み進められるので、ぜひダウンロードしてみてください!


コナン本編や、安室さんの登場するスピンオフの単行本を揃えるなら


また、コナンやゼロティー、警察学校編の単行本を揃えるなら、ebookjapanがオススメ。

初回は70%OFFクーポンがもらえるので、ゼロティーや警察学校編が安く揃えられます。

名探偵コナン/ゼロの日常/名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Storyを今すぐ70%OFFで読む

コナン本編ではミステリアスな安室さんが、ゼロティーでは穏やかでかわいいところが、そして警察学校編では同期のみんなとのエモすぎる思い出が楽しめるので、気になる方はぜひ……!






まとめ


というわけで、名探偵コナンの安室透(降谷零・バーボン)のかっこいいところやかわいいところ、そして各キャラクターとの関係について語ってきました!

ミステリアスなトリプルフェイスで……愛する日本のために全てを懸けて戦う、誇り高い公安警察官です。

なんでも涼しい顔でこなすものの、今のパーフェクトっぷりは警察学校の同期の松田たちから学んだことが多くて、殉職した彼らを未だに大切に想い続けているなど、すっごく情に厚くて仲間思いなのがかっこよすぎる!

特に幼馴染だった諸伏を見殺しにした赤井のことは、殺したいほど憎いと思うほど。一方で彼の実力はどこまでも認めていたりして、めちゃくちゃしんどい関係性です……!


サンデーうぇぶりでゼロティーやコナン本編が配信中です。

サンデーうぇぶり

無料で読めるので、とりあえずダウンロードがおすすめ。


コナン本編や、安室さんの登場するスピンオフの単行本を読むならこちら。

名探偵コナン/ゼロの日常/名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Storyを今すぐ70%OFFで読む




名探偵コナンの記事


名探偵コナンの2024年の映画・劇場版の主役は服部平次と怪盗キッド!舞台は函館!?黒鉄の魚影の最後の予告の声は誰?(ネタバレ注意)

【名探偵コナン】黒鉄の魚影の灰原哀がかわいい!哀ちゃん・コ哀の人工呼吸・キスシーン・セリフまとめ!(ネタバレ注意)

名探偵コナンの103巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

名探偵コナンの104巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

ゼロの日常(ゼロティー)の2期はいつ?ストーリーやアニメの続き・続編・7話以降は原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

名探偵コナンの2023年の映画・劇場版は黒の組織編!主役はジンとシェリー(灰原哀)!?(ネタバレ注意)

【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁の安室透(降谷零)と警察学校組がかっこいい!最後の日や過去、尊いシーン・セリフまとめ!(ネタバレ注意)

劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸のあらすじと感想!【ネタバレ注意】メアリーがかっこいい!

【名探偵コナン】緋色の弾丸のヒロインは灰原哀!?哀ちゃん・コ哀のかわいいシーン・セリフまとめ!(ネタバレ注意)


ゼロの日常(ゼロティー)の3巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレあり)

ゼロの日常(ゼロティー)の5巻の発売日はいつ?表紙やアニメイトの特典・感想!(ネタバレ注意)

ゼロの日常(ゼロティー)の6巻の発売日はいつ?表紙やアニメイトの特典・感想!(ネタバレ注意)

ゼロの日常(ゼロティー)はいつまで連載で最終回は何話?アニメ化はいつになる?

名探偵コナン 警察学校編 WILD POLICE STORYの下巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

名探偵コナンの2022年の映画・劇場版は警察学校編!主役は誰?松田刑事や降谷が登場する!?(ネタバレ注意)

【名探偵コナン】警察学校編(上巻・下巻)のあらすじとネタバレ感想!降谷や松田の過去が2022年の映画で!?

名探偵コナンのアニメ1029話「警察学校編 CASE.松田陣平」のストーリーと感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)【Wild Police Story】

ゼロの日常(ゼロティー)のアニメの2話「TIME.2」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ゼロの日常(ゼロティー)のアニメの3話「TIME.3」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁で高木刑事と佐藤刑事は結婚する!?恋愛やキス、かっこいいシーンまとめ!(ネタバレ注意)

【名探偵コナン 犯人の犯沢さん】の2期はいつ?ストーリーや12話の続き・続編は原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)


created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥3,800 (2024/03/29 10:47:57時点 Amazon調べ-詳細)