今回はかぐや様は告らせたいのメインキャラの一人、藤原千花(藤原書記)についてご紹介します!

策を弄するかぐやや白銀のやり取りに一切気が付かず、それを引っ掻き回す天然災害のような少女。

そんな藤原書記のかわいいところ、面白いところを解説していきます!

また、特に面白い白銀との特訓回や、かぐやや石上から罵倒されているときのあだ名・蔑称もまとめました。

そして、藤原書記の恋愛や好きな人についてもご紹介していきます!


一部ネタバレを含むのでご注意ください。

ネタバレが苦手な方はヤングジャンプの公式無料アプリ、ヤンジャン!をどうぞ。かぐや様を全話読むことができるので、こちらから読むことをおすすめします。






【かぐや様は告らせたい】藤原千花(藤原書記)とはどんな女の子?


まずは、藤原千花(藤原書記)がどんなキャラクターなのかをご紹介していきます。


誕生日:3月3日
血液型:O型
家族構成:父・母・姉(豊実)・妹(萌葉)・ペス(犬)
身体的特徴:ゆるふわ巨乳
所属:私立秀知院学園高等部2年B組
生徒会:第67期生徒会書記→第68期生徒会書記
部活動:TG(テーブルゲーム)部
CV(声優):小原好美



藤原書記はかぐや様は告らせたいのメインヒロイン(公式設定)。

ウェーブのかかったストロベリーブロンドの髪に大きなリボンが特徴の、裏表のない天真爛漫な少女。

ただし見た目に違わず脳内お花畑で、白銀とかぐやの恋愛頭脳戦には一切気づいていないド天然。


(C)赤坂アカ・集英社


予測のつかない行動でかぐやや早坂の周到な準備を台無しにしたり、
地雷を踏んではかぐやからそしりを受けるというのが恒例の流れ。

見た目は美少女で、かつDカップ以上のご立派なものをお持ち(でかい)。

アニメのEDでは可愛さ全振りのチカダンスを披露するなど、かぐや様は告らせたいにおける外見担当。


けっこうモテますが、本人は恋愛経験なし。

が、恋バナ大好きで、ラブの気配を察知しては乱入してくるラブ探偵です。


(C)赤坂アカ・集英社


恋愛相談の場に現れてドヤ顔するものの、基本的には役立たず。


女性の癖に女性視点の気持ちが分からず、石上に完全敗北。恥ずかしくないの?




そんな藤原書記のかわいいシーン、面白いシーンをご紹介します。

ネタバレを含むのでご注意ください。





【かぐや様は告らせたい】藤原千花(藤原書記)のかわいい・面白いシーンまとめ!


それでは、藤原書記のかわいいシーンと面白いシーンについてご紹介します!

どの単行本に収録されているかもご紹介してますので、ぜひ原作でチェックしてみてください。


藤原千花(藤原書記)のかわいいシーン・面白いシーン:ドーンだYO!



2巻・18話より。

NGワードゲームにて。

NGワードに引っかからないようにラップ口調を始めるものの、彼女のNGワードは「ちぇけら」。まさかのニアミスである。

そして「よく友達に空気読めないって言われるんですよね……」「ちょっぴり疎外感を感じます」と同情を誘うような発言をして……

「かぐやさんは私の事嫌いじゃない?」

「ええ、まあ……好きですよ」


(C)赤坂アカ・集英社


「ドーンだYO!」

「好き」というNGワードを引き出します。ゲームのときは無駄に頭が回るんだよな。


ともかくこの気の抜けた顔はかわいい。


藤原千花(藤原書記)のかわいいシーン:生徒会、解散



(C)赤坂アカ・集英社


6巻・59話より。

生徒会が任期を終え、解散することに。

生徒会室の掃除をして、部屋を出たその時。


(C)赤坂アカ・集英社


これまで堪えていた涙を流してしまう。かわいい。


……純粋にかわいいと思えるのはこのくらいでしょうか。

後は散々いじられて面白いシーンがほとんど。不憫な気もするが、自業自得である。







藤原千花(藤原書記)の面白いシーン:神経衰弱


4巻・35話より。


かぐやのお見舞いに行く人を決める戦いとして、「神経衰弱」を持ちかける藤原。

さらっと「イカサマ行為は-5ポイントですからね!」と言った所で

「ドーンだ藤原書記ィ!」とイカサマを指摘されてしまいます。

なんで藤原書記が負ける見込みの高い神経衰弱やねん、なんで失格じゃないねん、ということをツッコまれ無事死亡。石上に死体蹴りを受けます。


(C)赤坂アカ・集英社


「藤原先輩せこっ! 姑息!

周到な準備しておいて速攻バレるとか恥ずかし過ぎるでしょう!

そんで一応賭けておいた罰則ルール(保険)のせいでバレるとかいっちばん恥ずかしいやつ!!」


文脈までしっかり読み取った上で痛い所を抉られます。擁護のしようがねえ。


更に、懲りずにやったトランプの向きを利用したイカサマさえも露見し、再びマウントをとられます。


(C)赤坂アカ・集英社



ねえ今どんな気持ち???


藤原千花(藤原書記)のかわいい・面白いシーン:藤原千花は超食べたい


5巻・43話より。

夏休み。エジプトから帰国した藤原が向かったのはラーメン屋。

気取ったラーメン通をも唸らせるほどのチョイス!!

しかし、ミニラーメンを作ったり、バリカタで頼むと

「なんだ、ビギナーズラックか……」と(謎の)失望されますが――藤原は女の壁を越えた!!

にんにく投入!!

これをもって藤原書記はラーメンを”喰う側”へと入門したのである!!

そして……


(C)赤坂アカ・集英社



完 飲

めっちゃ幸せそうでかわいい。


が、後ほど会った石上にブレスケアをそっと渡され敗北。



(C)赤坂アカ・集英社



何も言ってないのに渡されるって相当やぞ。


藤原千花(藤原書記)の面白いシーン:変顔



「変顔ってのはこう! こうやるんです!」


(C)赤坂アカ・集英社


渾身の変顔。本性出てますよ。


藤原千花(藤原書記)の面白いシーン:謎という鍵穴



(C)赤坂アカ・集英社


14巻・134話より。

謎の人物が文化祭中にばらまいた謎を解いた(つもりの)際の発言。

なお現実は全くの検討ハズレ。真実を知る者には憐れまれる始末である。


(C)赤坂アカ・集英社



藤原千花(藤原書記)の面白いシーン:うるさいなぁ ぶっころすよ?


16巻・157話より。

石上にダイエットアピールをする藤原書記。

サイクリングして、激辛ラーメン食べて(汗かけば実質0カロリーとかいう暴論)、
すげー努力してるんですよ!とドヤ顔で語ります。

それに対する石上のマジレスに、ぽろっと。


(C)赤坂アカ・集英社


「うるさいなぁ。ぶっころすよ?」

ナチュラルに出てきてしまった言葉感が強すぎて、
ぶっちゃけかぐや様より怖いよこれ。


【かぐや様は告らせたい】藤原千花(藤原書記)への悪口・あだ名・蔑称まとめ


ナチュラルに下に見られるため、みんなからは様々なニックネームで親しまれています。

その一部をご紹介していきます。

藤原書記の蔑称:「寄生虫」「脳カラ」「おぞましい生き物」



(C)赤坂アカ・集英社


1巻・5話より。

よくもまあそんな出てくること。


IQ3



(C)赤坂アカ・集英社


2巻・15話より。

知能指数(ちのうしすう、独: Intelligenzquotient, 英: Intelligence Quotient, IQ)とは、数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつである。高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。

Wikipedia より


かぐやの脳内では、「プライドも恥もない」「IQ3」と散々な評価。なお赤坂先生によると実際にはIQ130ほどある模様。……マジ?



藤原書記の蔑称:性欲の化身、男を食い物としか見ていない下賤の女



(C)赤坂アカ・集英社


6巻・52話より。

白銀の妹、圭に抱きつく藤原書記を見たかぐやの談。

さすがに風評被害。圭ちゃん女やし。


藤原書記の蔑称:殴りやすいボディ



(C)赤坂アカ・集英社


6巻・57話より。

作ったゲームを遊んでもらえないのは悲しいものですよ、という石上のフォローに対して、

感動の余り「ごめんね今まで正論で殴るDV男とか思ってて……」と謝罪する藤原書記への石上によるカウンター。

殴りやすいボディしてるし、わからせないと増長するタイプですからね。


藤原書記の蔑称:ゴリラゴリラ藤原氏



(C)赤坂アカ・集英社


12巻・117話より。

腕相撲大会にて、言語能力が著しく下がった藤原書記を指した蔑称。


藤原書記の蔑称:藤原千花



(C)赤坂アカ・集英社


11巻・103話より。

石上とミコを仲良くさせたい白銀が「互いを褒めあってみよう!」と提案。

その際に石上は「何が仲良し大作戦だよバカらしい!藤原千花でもここまでアホじゃねえぞ!

という最大級の侮辱を放ちます。さすがの白銀も涙。



【かぐや様は告らせたい】藤原千花(藤原書記)の好きな人は誰?恋愛関係についてネタバレ


最後に、藤原書記の好きな人、恋愛関係についてご紹介します。

恋愛経験は0。

彼女に告白する人間もいるけれど、いきなりクイズを仕掛けるという突飛な行動に出るせいで当然成就するはずもない。

(なお、告白した方もそれで勝手に納得して帰っていく。変なやつしか告白しないんスね。)


ちなみに、白銀への好感度は特訓で散々駄目さを知っているため最底辺レベル。


(C)赤坂アカ・集英社


「駄目な子供の躾をしている気分」
「一切男らしさを感じない」
「噛めば噛むほどエグみが出る食べ物」
「別に嫌いではないけど人生最後の晩餐には絶対選ばない」


などの酷評をもらいます。まあ、それはそう。


ただ、好きなタイプは「出来ないことがあってもひたむきで、みっともなく挑戦し続けるような頑張り屋さん」12巻より)。


(C)赤坂アカ・集英社


言いながら(あれ、会長のことじゃないの……!?)と気づいて照れるのが可愛いです。


(C)赤坂アカ・集英社




ちなみに6巻では結婚します。


(C)赤坂アカ・集英社


……ボードゲームで、ですけど。



かぐや様は告らせたいをお得に読むなら


かぐや様は告らせたいをお得に読む方法を、いくつか紹介していきますね。


【公式アプリ】ヤンジャン!で読む


ヤングジャンプの公式アプリ、ヤンジャン!なら最新話までかぐや様は告らせたいが読めます。

ヤンジャン!


無料でもらえるゴールドで3期の内容やそれ以降の話まで読めます。

アニメでは放送されないエピソードなどもあるので、とりあえずダウンロードがおすすめです!


単行本を揃えるなら


かぐや様は告らせたいの単行本揃えるなら、ebookjapanというサイトがオススメ。

今すぐ読めて、かなり安く読めるので今から単行本を買うならここがいいですよ。


今なら会員登録で50%オフクーポンがもらえます。

70%OFFでかぐや様は告らせたいが読めるので、ぜひどうぞ。

かぐや様は告らせたいを今すぐ70%OFFで読む

おすすめは特訓回のある3巻4巻5巻
9巻11巻

特にソーラン節が最高にキレッキレな藤原書記が見れるので、9巻はぜひ。


また、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、たくさんポイントがつくキャンペーンもやっています。

たくさん買うほどポイントがつくので、かぐや様は告らせたいを揃えるならぜひどうぞ。


かぐや様は告らせたいを今すぐお得に揃える





まとめ


藤原書記(藤原千花)の可愛いところ、面白いシーンについてでした。

とにかくドヤろうとしては、結果自らの弱点を晒して、むしろ殴られに行ってしまう姿が憐れ。

が、一転して白銀の駄目っぷりにはこれでもかと罵詈雑言を投げつけます。そしりがいちいち的確、かつ芸術的で石上に次ぐ名ツッコミを見せます。


恋愛関係はあまりないものの、好きな人・タイプは苦手なことにも挑み続ける努力家。

では会長のことが好きなのかというと、特訓のせいで評価はむしろ最底辺。残当。



原作は公式無料アプリ、ヤンジャン!で全話配信中です!

ヤンジャン!

単行本を揃えるならこちら。

かぐや様は告らせたいを今すぐお得に揃える






こんな記事も読まれています


かぐや様は告らせたいの最終回・271話「グッバイ秀知院!」のあらすじや結末の感想!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの未回収の伏線まとめ!続編や番外編に繋がる大きな伏線とは?(最終回までのネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの映画・劇場版「ファーストキッスは終わらない」はいつ?ストーリーや3期の続き・クリスマス編は原作・漫画の何巻か解説!(ネタバレ注意)

【かぐや様は告らせたい】の4期はいつ?映画「ファーストキッスは終わらない」の続きのストーリーは原作の何巻?(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの最終巻・28巻の発売日はいつ?表紙に特典に最終回・結末の感想!(ネタバレ注意)

【かぐや様は告らせたい】かわいいシーン・名言・セリフのランキング!面白すぎる名ツッコミまとめ!

かぐや様は告らせたいの190話「藤原千花は祝われたい」のネタバレと感想!誕生日プレゼントにも文句垂れる藤原書記……w

【かぐや様は告らせたい】石上優がかっこいい!伊井野ミコやつばめ先輩との恋愛!誰と付き合う?過去や面白いツッコミまとめ(ネタバレ注意)

【かぐや様は告らせたい】子安つばめ(つばめ先輩)がかわいい!石上との恋愛をネタバレ!つばめ語や元カレも解説!

かぐや様は告らせたいの3期はいつ?2期の続きのストーリーは原作・漫画の何巻からかネタバレ!文化祭でついに告白……!?


かぐや様は告らせたいは告らせたいの相関図!恋愛要素・関係や告白・キスシーン!誰と誰が付き合うかまとめ!

【かぐや様は告らせたい】四宮かぐやがかわいい!白銀との恋愛・キスシーン・告白・「セッ」のまとめ!(ネタバレ注意)

【かぐや様は告らせたい】伊井野ミコがザコすぎてかわいい!手紙をもらったのは石上?恋愛やキスシーン・好きな人まとめ(ネタバレ注意)

【かぐや様は告らせたい】早坂愛(ハーサカ)がかわいい!恋愛やキスシーンまとめ!かぐやや白銀との関係は?実はマザコン?(ネタバレ注意)

【かぐや様は告らせたい】白銀御行(会長)がイケメンでかっこいい!かぐやとの恋愛・告白、付き合うのかをネタバレ!藤原との特訓やダサすぎる私服まとめ!

【かぐや様は告らせたい】子安つばめ(つばめ先輩)がかわいい!石上との恋愛をネタバレ!つばめ語や元カレも解説!


かぐや様は告らせたいの2期のストーリーをネタバレ!原作の何巻からで最終回の結末は?

かぐや様は告らせたいの17巻の発売日はいつ?16巻の続きや表紙に特典!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの18巻の発売日はいつ?17巻の続きや表紙に特典!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの19巻の発売日はいつ?18巻の続きや表紙に特典をネタバレ!早坂は辞めてしまうのか……?

かぐや様は告らせたいの20巻の発売日はいつ?19巻の続きや表紙に特典をネタバレ!石ミコなのか、それとも石つばか……?

かぐや様は告らせたいの21巻の発売日はいつ?20巻の続きや表紙に特典をネタバレ!石上の告白は成功するか……!?

かぐや様は告らせたいの22巻の発売日はいつ?21巻の続きや表紙に特典をネタバレ!

かぐや様は告らせたいの210話(22巻収録)「男と女のABC6」のネタバレと感想!ついにかぐやと白銀が「セッ……」!

かぐや様は告らせたいの23巻の発売日はいつ?22巻の続きや表紙に特典と感想!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの24巻の発売日はいつ?23巻の続きや表紙に特典と感想!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの25巻の発売日はいつ?24巻の続きや表紙に特典と感想!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの26巻の発売日はいつ?25巻の続きや表紙に特典と感想!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの27巻の発売日はいつ?26巻の続きや表紙に特典と感想!(ネタバレ注意)


かぐや様は告らせたいの187話「白銀家は引っ越したい」のネタバレと感想!都内カーストでマウント取ろうとする藤原……w

かぐや様は告らせたいの3期の1話「伊井野ミコは癒やされたい」「かぐや様は気づかない」「藤原千花は闘いたい」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの3期の2話「白銀御行は取り持ちたい」「かぐや様は連れ出したい」「かぐや様は阻止したい」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの3期の8話「白銀圭は見せつけたい」「四宮かぐやについて②」「かぐや様は告りたい」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの3期の最終回・12話「二つの告白編」は原作の何巻?ストーリーと感想!かぐやと白銀は付き合う?(ネタバレ注意)

かぐや様の原作の各話感想(ここをタップで開く)
かぐや様は告らせたいの263話「四条眞妃と柏木渚と田沼翼の最終回(前編)」のストーリーと感想!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの264話「四条眞妃と柏木渚と田沼翼の最終回(後編)」のストーリーの感想!渚が妊娠!?最後の手は誰?(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの265話「大仏こばちの最終回」のストーリーの感想!ミコと仲直りできてよかった(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの266話「早坂愛の最終回」のあらすじの感想!かぐやの結婚は夢オチ……なのか?(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの267話「伊井野ミコと石上優の最終回(前編)」のあらすじの感想!ついに告白で石ミコが付き合う!?(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの268話「伊井野ミコと石上優の最終回(後編)」のあらすじの感想!伊井野ミコは告らせたいが始まったんだが??(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの269話「藤原千花の最終回」のあらすじの感想!(ネタバレ注意)

かぐや様は告らせたいの270話「天才たちの」のあらすじの感想!(ネタバレ注意)