マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

【無職転生】龍神・オルステッドの正体や強さは?ヒトガミとの関係やルーデウスを殺した理由を解説!(ネタバレ注意)

time 2021/11/29

【無職転生】龍神・オルステッドの正体や強さは?ヒトガミとの関係やルーデウスを殺した理由を解説!(ネタバレ注意)

今回は、無職転生の龍神・オルステッドについて!

ターニングポイント2で登場し、圧倒的すぎる強さで理不尽にルーデウスを殺そうとした、謎多き存在です。

今後の展開に大きく関わる超重要人物なので、オルステッドの正体や目的や、ヒトガミとの関係やルーデウスに襲いかかった理由について解説していきますね。

また、オルステッドがメインとなるエピソードは、無職転生の中でも屈指の面白さなので、その面白さについても語ってきいきます。


アニメよりかなり後の、原作小説のネタバレを含んでしまいます。

なるべく時系列順に、オルステッド以外のネタバレはぼかして解説していきますが、苦手な方はご注意ください。






【無職転生】龍神・オルステッドとは?簡単に概要を解説!



漫画版9巻より
(C)理不尽な孫の手・フジカワユカ・シロタカ


オルステッドは、原作6巻漫画版9巻で登場した謎の男。

フィットア領へと戻るルーデウスたちが、赤竜の下顎にて遭遇しました。


漫画版9巻より
(C)理不尽な孫の手・フジカワユカ・シロタカ


あのルイジェルドが震え、エリスも怯えて目を背けるほどの威圧感と禍々しい雰囲気を漂わせている、只者ではない存在。

そして。ルーデウスがヒトガミについていることを知ると――


漫画版9巻より
(C)理不尽な孫の手・フジカワユカ・シロタカ


瞬間、ルーデウスを「人神の使徒」と断定し、彼を殺そうとします。

ルーデウスを守ろうとするルイジェルドを一撃で殴って気絶させ、エリスも水神龍奥義「流」で無力化。

ルーデウスの魔術も、「乱魔(ディスタブ・マジック)」で撃てない状態にし……


漫画版9巻より
(C)理不尽な孫の手・フジカワユカ・シロタカ


――彼を殺します。


しかし、一緒にいた仮面の女、ナナホシの言葉によって、オルステッドはルーデウスを生き返らせます。


漫画版10巻より
(C)理不尽な孫の手・フジカワユカ・シロタカ


彼を生き返らせたあとは、目を覚ます前に立ち去り――それ以降、手を出してくることはありませんでした。


――――――――――――――――――――――――――

これが、アニメ1期でわかっているオルステッドについての情報です。

この時点でわかっていることを簡単にまとめると……

1.ルイジェルドやエリスのことを知っている(彼らはオルステッドを知らないにも関わらず)
2.彼らふたりに怯えられている(ルーデウスは除く)
3.ルイジェルドさえ敵わない体術の強さと、剣術・魔術の圧倒的な技量
4.ヒトガミを知る者や、「人神の使徒」を敵視している
5.それなのにルーデウスのことを見逃し、生き返らせた

……という圧倒的な強さと、他者を恐怖で支配させる雰囲気を持った、怖すぎるヤベーやつ。

しかし、それでいてルイジェルドやエリスにはトドメを刺すことなく、殺したルーデウスのことも生き返らせるという、不可解な行動もしています。

オルステッドはなぜ強いのか? 結局のところ、何がしたかったのか? 詳しくは語られることなくアニメが終わってしまいます。

なので、オルステッドの強さやヒトガミとの関係について解説していきます。

ここからはアニメ3期以降、原作小説15巻以降のネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。





【無職転生】龍神・オルステッドの強さを解説!ヒトガミとの関係は?(ネタバレ注意)


それでは、後に語られたオルステッドの目的や強さについて語っていきます。

オルステッドの桁違いの強さや、彼の目的についてはヒトガミがルーデウスに語っています。

なので、そのあたりについて原作6巻15巻までで分かっていることをまとめて、そのイカれっぷりを語っていきます。


オルステッドの強さや能力・呪いを解説!



漫画版9巻より
(C)理不尽な孫の手・フジカワユカ・シロタカ


ルーデウスが殺された直後に、夢に現れたヒトガミいわく――オルステッドは「悪い龍神」

ヒトガミの語ったオルステッドの強さは――正真正銘、この世界における最強と言って間違いないレベルでした。

オルステッドの強さについて簡単にまとめると、以下の通り。

1.七大列強の2位であり、本気でやれば1位のラプラスにも勝つ
2.この世界に現存する、すべての技と術を使える
3.乱魔のような、龍神の固有魔法が使用可能
4.その気になれば、世界を滅ぼすことができる
5.ただし、呪いのせいで、本気を出せない
6.人や生物に嫌悪、恐怖されるのも、その呪いが原因

――すなわち、オルステッドは誇張抜きで無職転生の世界において最強の存在ということ。


漫画版10巻より
(C)理不尽な孫の手・フジカワユカ・シロタカ


体術や剣術、攻撃魔術、治癒魔術――あらゆる技を極めた人間以上に使いこなし、魔術を無力化する術を持つという、チートすぎるスペックを持っています。


△オルステッドの水神流奥義「流」で、いとも容易く投げ飛ばされるエリス
漫画版9巻より
(C)理不尽な孫の手・フジカワユカ・シロタカ


オルステッドに出会い、敵意を向けられた時点でほぼ必敗。弱点は呪いによって本気を出せないことのようですが……並大抵の相手なら本気を出すことなく捻り潰すことが可能なので、弱点になっていません。

――そんな世界最強で、あらゆる者を畏怖させるオルステッドの目的は一体何なのか? それは、原作15巻で、ヒトガミからより詳細な目的が語られます。


オルステッドの正体と目的――ヒトガミとの関係とは?


原作15巻でヒトガミが語った、オルステッドの目的。

それは――「この世界を滅ぼすこと」だという。(もちろん、ヒトガミの言うことなので100%信じられる、というわけではないですが)


彼はヒトガミを殺すことによって、この世界をバラバラにすることを目論んでいる、と。


――オルステッドの目的を語った上で、ヒトガミはルーデウスに、ある無理難題をもちかけます。

「家族を殺されたくなければ、オルステッドを殺してよ」……と。

こうして、15巻でルーデウスは、世界最強の極悪チート、オルステッドを本気で殺さなければいけなくなります。

ルーデウスが総力をかけてオルステッドと戦うのがほんっっとうに面白いので、次にオルステッドVSルーデウスの再戦について語っていきます!






【無職転生】龍神・オルステッドはいつ再登場する?ルーデウスとのバトルを解説!(ネタバレ注意)



原作15巻より
(C)理不尽な孫の手・シロタカ


原作15巻で、オルステッドと戦うことになったルーデウス。

世界最強を殺さなければ、ヒトガミによって、自分の大切な人たちがみんな殺されてしまう。

――それを防ぐために、鍛えてきたすべての技術や、仲間たちの協力を総動員して、計画を立てます

このオルステッド討伐計画がもうね、無職転生最大の山場と言っていいくらいの面白さなんですよ!

ガチでチートなオルステッドに対して、ルーデウスがこれまで本気で生きてきた、全ての成果をぶつけるっていう、熱すぎる展開です。


ルーデウスは、オルステッドの強さや戦い方を分析して――

ロキシーから学んだキュムロニンバス、長く極めてきたストーンキャノンで遠距離から攻撃。

倒しきれないことを想定し、ザノバとクリフを頼って作り上げたマジックアーマーで、近接戦もできるように準備を備える

異世界に来て、初めてといっていいレベルのガチな殺し合い。緊張感も、ワクワク感も半端じゃないんですよ。



無論、ルーデウスがあらゆる策を講じて、全力で挑むも――


原作15巻より
(C)理不尽な孫の手・シロタカ


オルステッドはルーデウスの攻撃を容易く乗り越え、トドメを刺そうとする。

ルーデウスは右手を失ってもなお。オルステッドの足に噛み付いてでも、彼に抗おうとする。

――このルーデウスのかつてない真剣さ、必死さも相まって、このオルステッドとの再戦は最高に面白いです……!

そして。そのルーデウスの振る舞いや、全力の抗戦によって――戦いは、意外な結末を迎えることになります。

ここからは、原作15巻以降のネタバレを含んでしまいます。

ここは無職転生でも屈指の面白い展開・バトルなので、ぜひ15巻を読んでからご覧ください。





【無職転生】龍神・オルステッドの正体と目的・性格を解説!ヒトガミやルーデウスとの関係とは?(ネタバレ注意)


ルーデウスは必死に抗い――「俺の家族を殺さないでください。ヒトガミから手を引いてください」と、オルステッドに懇願までします。

それは当然、断られ真正面から叩き潰されてしまう。……けれど、オルステッドは彼にある提案をします。

「ヒトガミを裏切って、俺に付け!」と。そうすれば、傷は治療するし、襲ったことも水に流す。……そして、ルーデウスと家族をヒトガミから守ろうという、意志を示してくれるのです。

ルーデウスはヒトガミにはない、オルステッドの真摯さのようなものを感じ取り――彼の提案を承諾。


こうして、ルーデウスはオルステッドの配下となり、共にヒトガミを倒す協力関係となります。

オルステッド側の事情や正体と目的を知り、彼の性格を知っていくことに。

それは今まで感じていた印象とは180°違っていて、めっちゃいいキャラだなあって思えるので、まとめていきますね。


オルステッドの正体と目的について


オルステッドの正体は、初代龍神の一人息子で、ヒトガミを倒すために太古から現代へ送られた龍族です。

初代龍神の秘術、転生法によって何度もタイムリープを繰り返しています。

やり直してから200年が経過するか、ヒトガミが生きてるのにオルステッドが死んだ場合、甲龍歴330年の冬へ戻る。……そんな生を100回以上繰り返してきたのです。



だから、未来において誰がどんな行動をするのか。……そういった大まかな歴史を彼は知っています。

ルイジェルドやエリスについて知っていたのは、別の歴史をたどった時間軸での彼らを見ていたからでした。

――そして、彼はこの転生法のせいで、魔力の回復が1000倍遅くなっています。

だから、魔力の量が膨大で、あらゆる魔術を使えるにも関わらず本気を出せない……というのが、彼の弱点でした。


オルステッドの目的――ヒトガミを殺そうとする理由とは


では、龍族はなぜ秘術まで用いてヒトガミを殺そうとしているのか?――それは、ヒトガミがかつて起こした凶行が理由です。

ヒトガミは初代龍神――すなわち、オルステッドの父を殺している。

龍の世界を滅ぼされた仇として、オルステッドはヒトガミを殺そうと何度もタイムリープをしているのでした。


オルステッドの性格・ルーデウスとの関係



原作16巻より
(C)理不尽な孫の手・シロタカ


で、オルステッドとルーデウスは共にヒトガミを倒すために戦うことになるんですが……ここで、オルステッドの本当の性格や人となりが見えてきます。

ヒトガミと戦うにあたって――オルステッドはまず、ルーデウスの家族を守る術や、報酬としてお金を渡してくれる。

性格悪く脅してくるヒトガミと違い、真摯な説明をした上で、福利厚生まで完備のめっちゃいい上司です。

とにかくコワモテで無表情なことと、呪いのせいでビビられまくりなんですが……呪いの効かないルーデウスは、次第に彼がまともで、意外と温厚な人であることを悟り始めます。


実際、話が進むにつれて優しいところが見えてきて、めっちゃギャップ萌え描写があるんですよ。

たとえば、彼の呪いをルーデウスが軽減しようとしてくれたら、「……助かる」ってきちんとお礼を言うし、

ある幼い子供にじゃれつかれても怒ることなく、なんなら上機嫌で戯れたり、おずおずと、でも優しく抱き上げたり。

オルステッドの呪いが効かない、ある人物は――「みんなと仲良くしたいけど、慣れてなくてしどろもどろになってる」なんて評したり。

つまり、呪いのせいで損してるけど、めっちゃまともで相手のことを考えれるし、子供が大好きな良い人なんです。

ここまで読んだら、絶対オルステッドのことが好きになる。それくらい魅力的な人です。



――そして、原作16巻からは、そんなオルステッドとともに、ヒトガミへと挑みます。

使徒を使って、狡猾に人の世を操るヒトガミに対抗し、各地で起こる大事件を解決したり、利用された強者と戦ったりすることになります。

果たして、ルーデウスとオルステッドは、あのクソッタレのヒトガミを倒すことができるのか……!? 続きはぜひ、原作小説で読んでみてください!



無職転生の原作小説や漫画でオルステッドとの戦いや、その後の戦いを読むなら


無職転生の原作や漫画で、オルステッドとの戦いが気になった方にはebookjapanというサイトがおすすめ。

半額クーポンがもらえるので、まとめ買いがお得になります。

無職転生の原作小説/漫画版を今すぐ半額で読む

特に、原作15巻オルステッドのチートっぷりと、彼に対してすべてを賭けて挑むルーデウスの激闘が、マジで手に汗握る熱さなので超おすすめ!

戦闘後のオルステッドの本性も意外すぎるし、めっちゃ好きになれると思うので、先が気になる方はぜひ読んでみてください。



無職転生のアニメを見直すなら


ちなみに、U-NEXTでは無職転生のアニメが全話配信されるので、アニメが見たい方はこちらがおすすめ。

U-NEXT

31日間無料で試すことができて、その間なら無職転生が見放題。

本に使える600円分のポイントももらえるので、それで無職転生の原作や漫画を安く読むこともできます。


本来なら月額2189円(税込み)なんですが、無料期間中にやめればお金はかかりません。やめても買った本が読めなくなることもないのでご安心を。

登録方法はこちらをタップ

(配信情報は2021年11月時点のものです。変更となっている可能性があるのでご確認の上ご登録ください。)





まとめ


無職転生のオルステッドについてでした。

ヒトガミを知るルーデウスを殺した、誰もが恐れるこの世界最強の存在です。

彼とルーデウスの本気バトルは、無職転生の中でもトップクラスに熱くて面白い戦いなので、ぜひ原作15巻までは読んでみてください!


で、オルステッドの本性・性格は――実は超温厚で誠実。ヒトガミを倒すためにルーデウスをスカウトし、彼と徐々に信頼関係を築こうとします。

めっちゃギャップ萌えな描写もあっていいキャラすぎるので、気になる方はぜひ原作小説をどうぞ。


無職転生の原作小説や漫画を読むならこちら。半額クーポンがもらえます。

無職転生の原作小説/漫画版を今すぐ半額で読む


無職転生のアニメを見直すならこちら。31日間無料で試せます。

U-NEXT


他のなろう系作品の漫画が基本無料で読めるアプリも紹介しています。気になる方はどうぞ。

異世界転生・なろう・最強系の漫画が無料で読めるアプリまとめ!オススメ作品も紹介





無職転生の記事


【無職転生】ヒトガミ(人神)の正体やルーデウスに助言する目的をネタバレ!オルステッドとの関係や使徒とは?

無職転生の2期(3クール目・24話以降)はいつ?ストーリーをネタバレ!23話の続きは原作の何巻から?

無職転生の恋愛要素や相関図をネタバレ!ルーデウスと結婚するのはロキシー、シルフィ、エリス?かわいいシーンまとめ!

無職転生のアニメの8話「ターニングポイント1」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!続きの9話の展開は?見逃し配信や無料動画も!

【無職転生】シルフィがかわいい!ルーデウスとの再会はいつで結婚する?恋愛やフィッツとの関係をネタバレ!

【無職転生】エリスがかわいい!デレや恋愛、再会はいつか、結婚についてネタバレ!かっこいいシーンも!

【無職転生】ロキシーがかわいい!ルーデウスとの再会や結婚・恋愛についてネタバレ!


無職転生の1巻(漫画1話~5話)のあらすじ・ネタバレと感想!登場人物も紹介!【無職転生~異世界行ったら本気出す~】


無職転生のアニメ12話以降(後半・2クール目)はいつ?ストーリーをネタバレ!続きは原作の何巻から?

【無職転生】ルイジェルドがかっこいい!正体や目的、強さ・過去をネタバレ!別れや再会、ルーデウスやノルンとの関係は?

【無職転生】パウロがクズでウザいけどかっこいい!再会やルーデウスとの喧嘩をネタバレ!最後は死亡する?



無職転生の各話感想(タップで開く)

無職転生のアニメの4話は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの5話「お嬢様と暴力」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!シルフィとの再会はいつ?見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの7話「努力の先にあるもの」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの8話「ターニングポイント1」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!続きの9話の展開は?見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの9話は原作や漫画の何巻?8話の続きのストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの前半の最終回・11話「子供と戦士」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの12話「魔眼を持つ女」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの13話「すれ違い」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの14話「只より高いものはない」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの15話「ドルディア村のスローライフ」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの16話「親子げんか」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの17話「再会」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの18話「それぞれの旅」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの19話「ルート選択」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの21話「ターニングポイント2」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの22話「現実(ユメ)」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

無職転生のアニメの最終回・23話「目覚め、一歩、」は原作や漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!



【無職転生 二次小説】もしもルーデウスの父パウロがロキシーに手を出していたら?一巻の感想も!【SS】

異世界転生・なろう・最強系の漫画が無料で読めるアプリまとめ!オススメ作品も紹介







 



down

コメントする




カテゴリー

オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中