マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

【シャドーハウス】ローブ様の正体は誰?目的やマリーローズ・ローズマリーとの関係!その後は死亡した?炎上についての解説動画も!(ネタバレ注意)

time 2021/05/01

【シャドーハウス】ローブ様の正体は誰?目的やマリーローズ・ローズマリーとの関係!その後は死亡した?炎上についての解説動画も!(ネタバレ注意)

今回は、シャドーハウスに登場するローブ様について。

なぜか正体を隠して、深夜に館を徘徊する謎のシャドーです。

エミリコが”余計なこと”を考えてしまってもそれを責めないなど、普通のシャドーとは大きく違う存在だと仄めかされています。

そんなローブ様の正体や目的、とあるシャドーたちとの関係について、ご紹介します。


記事の性質上、どうしてもストーリーの根幹に関わるネタバレを含んでしまうのでご注意ください。

自分で本編を見て確かめたい、という方はヤンジャン!で無料でもらえるゴールドで原作漫画を読めるので、こちらを落として読んでみてください。



ちなみに、アニメでは未登場でした。この改変についての解説動画はこちら。







【シャドーハウス】ローブ様について解説!亡霊騒ぎの黒幕?



(C)ソウマトウ


まずはローブ様と出会ったときのことを、簡単に振り返っていこうと思います。

(そんなことはいいから、正体を教えて欲しいという方はこちら


ローブ様について:深夜に出会った、不思議なシャドー



(C)ソウマトウ


ローブ様はエミリコたちが深夜に出会ったシャドーです。香水をつけていて、声が変。


(C)ソウマトウ


彼と出会ったのは、ローズマリーが”すす病”に侵された、”亡霊騒ぎ”の原因を探っているときのことでした。


ローブ様はエミリコたちに好意的。

地図をすすで塗りつぶして館を案内したり、エミリコたちが”余計なこと”を考えても……


(C)ソウマトウ


「面白いね、君たち」と言うだけで済ませるなど、他のシャドーとは明らかに考え方が違います。


ローブ様について:亡霊を操る、”亡霊騒ぎ”の黒幕?


ローブ様はエミリコたちの原因捜索に協力的だったものの、彼女たちが去ったあとには……


(C)ソウマトウ


ローブ様は”亡霊”を操ることができると明らかになります。

エミリコたちに嘘の原因を発見させていたりもして、亡霊騒ぎの黒幕だと示唆されています。


ローブ様について:再び亡霊騒ぎを引き起こす……!


それからしばらくは登場することなく息を潜めていますが……5巻で再び掃除中に、亡霊騒ぎが発生してしまいます。


(C)ソウマトウ


ケイトたちがこの事件を追っていった結果――


(C)ソウマトウ


彼女たちは、ローブ様が黒幕であることと、その正体を知ることになります。

ここからはローブ様の正体と目的について、ネタバレありで語っていきます。自分で読んで知りたい方は、ヤンジャン!で68話以降をご覧ください。無料でもらえるゴールドで読めます。





【シャドーハウス】ローブ様の正体は誰?目的や行動もネタバレ!



(C)ソウマトウ


ローブ様の正体は、ローズマリーの主「マリーローズ」でした。


(C)ソウマトウ


明朗快活でハウスに不満を持つような様子もなく――ローズマリーとも仲が良かったシャドーです。


(C)ソウマトウ




しかし、毎回亡霊騒ぎを引き起こしていたのは彼女だったのです。

いったいなぜ、そんな彼女が亡霊騒ぎを引き起こしたのか? 自身の生き人形であるローズマリーを、すす病にするようなことをしていたのか?


(C)ソウマトウ


――ローブ様(マリーローズ)の目的は、「マリーローズとローズマリーがシャドーハウスから逃げて一緒に生きる」ことでした。


その目的を持つようなった理由については、シャドーハウスの秘密から語らなければいけません。

館にいるシャドーたちの正体は、寄生型の妖精・モーフと呼ばれる生物。


(C)ソウマトウ


館に存在するシャドーは、近所から攫ってきた人間の子供の記憶を消し、”生き人形”へと変える。

そして、その姿を模倣して”シャドー”になっていたのです。

攫ってきた人間の記憶を奪って、こきつかっている時点で、非人道的な館ですが……それだけじゃない。


(C)ソウマトウ


シャドーが”大人”になるということは、「人間と一体化し、命を奪って完全体になる」ということ。

マリーローズたちは”お呼ばれ”して、一体化することを強制されていたのです。……けれど。


(C)ソウマトウ


「ローズマリーの体を奪って、私だけがのうのうと生きるなど、考えたくもない! それならこの運命に抗ってみせようではないか!!」

――そう、マリーローズとローズマリーは決意したのです。



そのために、マリーローズは”こびりつき”を操る”すす能力”を駆使して暗躍。


(C)ソウマトウ



一度目の亡霊騒ぎで、館の秘密に気づいている同志を探すため。

そして、二度目の亡霊騒ぎは、一体化を遅らせるための時間稼ぎでした。

つまり、数々の亡霊騒ぎや、ローズマリーの度重なる”すす病”は――マリーローズたちが互いを大切に想っているからこその事件だったのです。


【シャドーハウス】ローブ様のその後――マリーローズやローズマリーは落ちて死亡した?



(C)ソウマトウ


そして、その後。亡霊騒ぎの犯人であることがケイトたちにバレたマリーローズたちは――彼女たちに抵抗。

しかし、ケイトがジョンたちと協力したことによって捕まり、マリーローズたちは事件の犯人として処分されることになります。

それでも、最後の抵抗としてエドワードに亡霊をけしかけて、マリーローズは館を破壊。

一体化して大切なローズマリーを犠牲にするくらいなら……と、マリーローズは2人で自決することを決意します。

館の外へと2人で抱き合いながら、落ちてゆく――。


(C)ソウマトウ



マリーローズとローズマリーがその後死亡してしまったのか、それとも生きているのかはまだ描かれていません。

しかし、ケイトは二人が生き残れるように、「崖の下に亡霊を作って、クッションにする」という策を提案。


(C)ソウマトウ


ケイトはできる限り生存確率を高めた作戦で、マリーローズとローズマリーを館から逃したのでした――。


シャドーハウスがヤンジャン!で配信中!


というわけで、ローブ様の謎を見て分かるように、シャドーハウスは謎や伏線がめっちゃよくできてて感動もの。

ヤングジャンプの公式アプリ、ヤンジャン!で原作が基本無料で読めるので、続きが気になる方は落として読んでみてください。

ヤンジャン!

あと、デジタル版限定のフルカラー版も、無料でもらえるゴールドで読めるので、アニメに近い雰囲気を楽しみたい方もぜひどうぞ。


シャドーハウスの単行本を揃えるなら


シャドーハウスの単行本を揃えるなら、ebookjapanというサイトがおすすめです。

無料登録で半額クーポンがもらえるので、原作をお得に買うことができます。

シャドーハウス/カラー版を今すぐ半額で読む


また、ヤフープレミアム会員か、ソフトバンクスマホユーザーなら、お得にポイントがつくキャンペーンもやっています。

たくさん買うほどポイントが貰えるので、原作を安く揃えたいという方はぜひどうぞ。

シャドーハウス/カラー版を今すぐお得に読む






まとめ


シャドーハウスのローブ様についての解説でした。

謎の亡霊騒ぎの犯人でしたが――その正体は、ローズマリーの主であるマリーローズでした。

彼女たちは、「一体化」を館から強制されていましたが――マリーローズは、ローズマリーの命を奪って生きることなど、考えられなかった。

だから騒ぎを起こして、館からの脱出を試みていたのでした。


マリーローズとローズマリーの最後の”分かり合ってる感”は本当に尊いので、


78話より
(C)ソウマトウ


ぜひヤンジャン!で読んでみてください……!


アニメでローブ様にかかわる改変・炎上についての解説動画はこちら。




シャドーハウスの単行本を揃えるならこちら。

シャドーハウス/カラー版を今すぐお得に読む




シャドーハウスの記事


シャドーハウスのストーリー・謎や秘密をネタバレ!アニメは原作の何巻まで?最終回の結末・感想!

シャドーハウスの2期はいつ?ストーリーのネタバレ!アニメの続きは原作・漫画の何巻?

【シャドーハウス】エミリコがかわいい!ケイトやラムとの関係や、ショーン、パトリックとの恋愛をネタバレ!

【シャドーハウス】ケイトがかわいい!秘密や目的・正体は?エミリコとの関係やジョンとの恋愛!(ネタバレ注意)

【シャドーハウス】ショーンがかっこいい・かわいい!エミリコやジョンとの関係・恋愛!(ネタバレ注意)

【シャドーハウス】ジョンがかわいい・かっこいい!ケイトとの恋愛や婚約、ショーンとの関係をネタバレ!

【シャドーハウス】ラムがかわいい!エミリコとシャーリーとの関係は?お披露目のその後、処分され死亡?手紙や再登場をネタバレ!

【シャドーハウス】ルウがかわいい!お披露目の結果やルイーズとの関係やリッキーとの恋愛は?(ネタバレ注意)

【シャドーハウス】リッキーがかっこいい・かわいい!ルウとの恋愛やパトリック・エミリコの関係は?(ネタバレ注意)

【シャドーハウス】お披露目の結果や目的やその後をネタバレ!エミリコやケイト、ショーンやラムは合格・落ちる?

シャドーハウスの8巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

シャドーハウスの9巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)


シャドーハウスの各話感想(タップで開く)
シャドーハウスのアニメの3話「すすによる病」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの4話「深夜の見回り」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの5話「お披露目」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの6話「庭園迷路」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの7話「不完全な地図」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの8話「手のひらの上」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの9話「鳥籠と花」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの10話「最後の一対」は原作の何巻?ストーリーと感想!ラムが死亡、エミリコが珈琲で洗脳!?(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの11話「黒い飲み物」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの12話「おじい様と共にある棟へ」の感想!アニオリや原作との違い、改変を解説!(ネタバレ注意)

シャドーハウスのアニメの最終回・13話「シャドー家のために」の感想!アニオリや原作との違い、改変を解説!(ネタバレ注意)



created by Rinker
¥5,016 (2021/08/02 01:07:38時点 Amazon調べ-詳細)










down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中