今回は、出会って5秒でバトルに登場するキャラと能力の一覧記事です!

出会って5秒でバトルは、メインキャラからモブキャラまで、ビジュアルも性格も戦い方も、良いキャラばかり。

というわけで、2ndプログラムまでの全キャラクターの人となりや、活躍や能力の詳細を解説していきますね(3rdプログラム以降は現在作成中)。


記事の性質上、ストーリーのネタバレを含んでしまいます。

自分で読んで楽しみたい方は、公式アプリのマンガワンで基本無料で原作漫画が読めるので、こちらからどうぞ。





出会って5秒でバトルのキャラと能力の一覧・解説!:2ndプログラムまで(ネタバレ注意)


それでは、まずはアキラと、2ndプログラムで戦ったキャラたちについて解説していきます。


白柳 啓/ 詭弁家:相手があなたの能力だと思った能力



原作1巻第1話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


白柳啓(しろやなぎ・あきら)は16歳の高校生。

ゲームに没頭する日々を送っていて、知略を競う討論ゲーム、WLPにて世界ランキング第9位を誇っています。

夢中になれるゲームを求めていたそのとき、魅音に襲われてゲームに参戦。

その際には、能力がない状態で、作戦のみでゾンビ男を撃退する作戦を打ち立てる

戦略、大局観が特に優れていて、立ち回りが非常に上手い。


アキラの能力:「相手があなたの能力だと思った能力」


アキラの能力は、「相手があなたの能力だと思った能力」


原作1巻第2話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


ややこしいものの、「相手が想像した能力を再現する」という効果になります。

簡単に現在分かっている条件としては、以下のような能力となっています。

1.”相手”とは、自分が決め、相手も「相手」と認識している必要がある
→互いに、「何らかの相手」として”明確に意識を向けあっている”必要がある、ということ。
相手がアキラに意識を向けていなければ、そもそもアキラの能力は発動しない。

2.「相手」とは、敵に限らない。アキラのことを何かしらの「相手」と思っていればいい。
→明確に「相手」として意識を向けられている必要はあるが、敵である必要はない。
アキラのことを「共に戦う”相手”」と認識していれば、味方でもアキラの能力に干渉できる。

3.アキラは「相手」を変更できる
アキラの自由な意思で「相手」は変更可能。つまり、限定的ではあるものの能力を意図的に変えられる。

4.「できない」と思う要素があるとできない
相手が明確なイメージができない能力は再現不能。
たとえば、「”何にでも”変身できる能力」は、他の動物になるとヤバいかも……とイメージできない部分があるため、再現不能。

5.2つの能力を同時に使用することは不可能


制限が強く、「相手」によって大きく左右されてしまう能力なため、使いこなすことは困難。

ただし、それだけに自由度が異常に高く、応用の幅が最高レベル。

アキラは持ち前の頭脳で相手の思考を誘導し、望む能力を発動させて立ち回っていきます。

更にはユーリにだけは能力を明かしていて、彼女に手伝ってもらうことで、ある程度自由に能力の変更も可能になっています。

総じて、使いづらい能力ではあるものの、アキラの立ち回りの上手さのおかげで、トップレベルにゲームクリアに寄与する能力となっています。


アキラの活躍と、再現した能力一覧(タップで開く。6巻までのネタバレ注意)

アキラの能力・活躍:手を大砲にする能力



原作1巻第3話


アキラが最初に発動した能力。1stプログラムで霧崎に対して使用。

能力の条件がわからない中、「魅音が発動していたから誰でもイメージできる能力」を、

「疑う暇を与えない、攻撃してきた瞬間」に伝えることで見事発動させることに成功します。

能力のチョイスと、伝えるタイミングが完璧すぎて見事。誰もが知っている能力なため、カモフラージュとしてこれからしばらく使用していく能力となります。

アキラの能力・活躍:テレパシー


3rdプログラムにて、ユーリにアキラの能力はテレパシーだと思わせて使用。周りの目を欺きつつ、彼女にだけテレパシーで本当の能力を明かします。


3巻第24話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


これによって、ユーリは周りにバレずに「能力を変えてくれる協力者」に。

戦闘中もテレパシーによって能力のイメージを変えてもらうことが可能になりました。

アキラの活躍・能力:瞬間移動



4巻第24話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


3rdプログラムでのゾンビ戦にて。戦闘中にテレパシーを使い、ユーリにイメージしてもらって使用。攻撃を緊急回避し、ゾンビに接近。大砲で攻撃を決めました。

が、アキラの本当の目的はゾンビを倒すことではなく、この「瞬間移動」をあえて敵や味方に見せることで……?

アキラの活躍・能力:身体能力5倍



4巻第35話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


ユーリの能力を実験してみるも、使いこなすことが不可能。

アキラの活躍・能力:変身能力



4巻第35話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


変身能力は、「なんにでも変身できる能力」は不可能だったものの、明確に「誰か」に変身するイメージさえあれば使用可能。

この能力によって、3rdプログラムの行方は大きく変化することに。

アキラの活躍・能力:見えない斬撃を出す能力



6巻第52話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


神居に対して、竜胆の刀を見せることで、「見えない斬撃を出す能力」と誤認させて、かまいたちを使用。


6巻第52話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


竜胆が仲間に対して能力を偽装していたことさえも読んで、その偽装さえも利用する発想が見事。

これ以降は核心に関わるので、ここに書くのは控えます。

気になる方はマンガワンで続きを読んでみてください!







天翔 優利/ 鬼神:身体能力を5倍にする能力



原作1巻第3話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


天翔優利は、気の強い女子高生。

彼女につきまとうストーカーが自殺しようとしているのを見て、彼を嫌っていたにもかかわらず助けるほどのお人好し。

彼の自殺に巻き込まれて死んだ後、ゲームに参加することとなります。

母子家庭で、母が連れ込んだ男の連れ子、りりあちゃんを一人にしないため――ゲームから抜け出すことを決意します。


荒っぽくて猪突猛進なものの……何かと気にかけてくれるアキラの前では乙女でかわいい。

3rdプログラムでアキラの能力を明かされてからは、彼と一緒に戦うようになっていきます。


ユーリの能力:身体能力を5倍にする能力



2巻第8話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


ユーリの能力は、「身体能力を5倍にする能力」。手を大砲にする能力がAランクと評される中、これはA+と大砲を上回るとされている最強クラスの能力です。

事実、パンチ力は壁をぶち壊したり、「身体を鋼鉄化させる能力」の使い手を簡単にふっ飛ばすほど。

また、ジャンプをすれば軽々と天井に届くなど、あらゆる運動性能が飛躍的に向上するチート能力。肉弾戦は間違いなく最強。

本来、この能力は運動性能が高すぎて、まともに動くことすら不可能。

……そのはずが、ユーリは初戦から野生の勘で使いこなしていて、能力との相性がめちゃくちゃ良いことが伺えます。

事実、同じ5倍能力で、自分以上の体格を持つ大神と渡り合っているなど、めっちゃ強い。


霧崎 円/ 真剣師:木の枝をなんでも切れる剣に変える能力



1巻第3話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


霧崎円は、アキラの1stプログラムでの相手。能力はめっちゃ強いし、動体視力もヤバいものの、アキラに毎度上を行かれる不憫な役目

自称アキラのライバルで、なにかとアキラと戦おうと突っかかってくる。

……が、他の敵がアキラを倒そうとすると、アキラと協力して排除しようとするなど、なんだかんだ味方寄り。


霧崎の能力:木を何でも切れる剣に変える能力



1巻第5話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


霧崎の能力は、「木を何でも切れる剣に変える能力」。

アキラとのバトルでは、ステージにある机などを容易く両断するなど、圧倒的な切れ味を見せます。しかし、実態のないものは切れないという弱点も。

……しかし、11巻88話にてさらなる進化を遂げる……?


熊切 真 / 金剛手:2秒間無敵になる能力



2巻10話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


熊切は、実直で心優しいプロレスラーの男。

死んでしまった憧れの兄に恥じぬような生き方をするため、能力を使わないことを決意していた。

しかし、3rdプログラムで自分を助けてくれた二宮を助けるため、能力を解放します。

人の心を思いやる誇り高さ、誰かを守るために力を振るう優しさを持った、めちゃくちゃいい人です。


熊切の能力:二秒間無敵になれる能力



6巻51話
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


熊切の能力は、二秒間だけ無敵になれる能力。

プロレスラーだった兄、ナイトマスクの姿へ変貌し、あらゆる能力を受けない無敵状態に。

能力使用後は、若干のインターバルが必要になる模様。


猿渡 悟:ボタンを縄にする能力



2巻10話
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


猿渡は、2ndプログラムでアキラ達のチームメイトになった男。

1回戦で鈴と対戦し、いいとこなく瞬殺された。



猿渡の能力:ボタンを縄に変える能力



2巻10話
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


猿渡の能力は、「ボタンを縄にする能力」

作中でも最低レベルに悲しい能力。使いみちがマジでわからないまま退場した。

そのままだとするとあまりに弱いため、もしかしたら「木→何でも切れる剣」のように、縄に何かしらの特性があったのかもしれない。でもわからないまま退場した。






香椎 鈴/ 鉄の処女:???



2巻11話
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


香椎鈴は、2ndプログラムで猿渡と戦ったプレイヤー。

常に下着のような、あられもない格好で過ごしていて、大変色っぽい。

その美貌を活かして、色仕掛けを使いこなしたり、

3rdラウンドでは赤と緑、どちらのチームが勝っても生き残れるよう、アキラに交渉を仕掛けてくるなど、生き残るためなら手段を選ばない悪女です。

能力も危険で、頭も回る。危うい雰囲気を漂わせる、めっちゃ強い女性です。


香椎鈴の能力:???


2ndプログラムでは、猿渡を瞬殺。その際は、なにもない空間から刃物を生み出しています。


2巻11話
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


彼女の能力は3rdラウンド中に明らかになります。ネタバレOKな方だけ下からどうぞ。

香椎鈴の能力(タップで開く・6巻ネタバレ)

香椎鈴の能力は「体液から拷問器具を作り出す能力」


6巻50話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


自分の体液なら何でもよく、「それで拷問ができる」とイメージできるものなら器具として生成が可能。

ナイフのような刃物はもちろん、体液を飛ばして遠距離攻撃、時間差で罠のように起動するなど応用の幅も広い。殺傷力と合わせてかなり強い能力と考えられます。



多々良 りんご / 皮肉屋:相手の能力を10分の1でコピーする能力



2巻12話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


多々良りんごは、2ndプログラムで熊切が戦った相手。

幼い見た目ながら高校3年生、クールなポーカーフェイスかと思えば内心ビビリまくりの小動物と、かわいい女の子。


自分に自信はないものの、WLPプレイヤーだけあって頭脳戦が得意。

自分の身を犠牲にするような作戦で最終的に勝利を掴むことが多め。


WLPでアキラに負けたときから、彼に憧れを持っていて、彼のパートナーになろうと3rdプログラムで接近してきます。

最初は疑われるも、徐々にアキラの信頼を勝ち取っていくことに。


りんごの能力:相手の能力を10分の1でコピーする能力


りんごの能力は、「相手の能力を10分の1でコピーする能力」

コピーする課程で、相手の能力がどんなものか、黒い紙に書かれているレベルで知る事が可能。

当初は劣化コピーだと思い込み、能力を知る部分をメインに使用していたものの……


7巻55話
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


コピーした能力のデメリット(たとえば大砲ならばリロード時間の長さ)なども10分の1に緩和されるため、全く別の能力に変質させてコピーが可能です。


続命院 冴子:ビー玉を巨大な鉄球に変える能力



2巻13話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


続命院冴子は、2ndラウンドでの霧崎の対戦相手。

3rdラウンドでは黒岩の能力によって奴隷にされていた。


続命院の能力:ビー玉を巨大な鉄球に変える能力



2巻13話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


続命院の能力は、ビー玉を巨大な鉄球に変化させる能力。

パチンコによってビー玉を飛ばし、好きなタイミングで巨大化が可能。複数個巨大化させることも可能で、道や視界を防ぐような使いみちも。

2ndラウンドでは、霧崎の股間にビー玉を転がしトドメを刺した。


北島 浩二:手を地につけるとどんな能力も打ち消す能力



2巻16話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


北島浩二は、2ndラウンドでのアキラの対戦相手。冴えない中年。

脇役な人生を悔やみ、主人公に憧れるものの、やっぱり冴えない。あとスケベオヤジ


北島浩二の能力:手を地面につけている間、能力を無効化する能力



2巻17話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


北島の能力は、地面に手を付けている間、あらゆる能力を無力化する能力。

本人は当初冴えない能力だと思っていたものの、どんな能力でも通用しないためタネがばれない限り最強クラス。武器は別で調達すればいいため、3rdプログラム以降はかなり有用な能力。

8巻65話では予想外の方向(主に見た目)に進化した北島さんが見られます。


8巻65話
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


ふざけた見た目ですが、4thプログラム以降は、実はけっこうキーマンに……?


星野王子:体を鉄のように硬くする能力



2巻18話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


星野王子は、2ndプログラムでのユーリの対戦相手。

彼女がこのゲームに参加するきっかけとなったストーカーです。


星野王子の能力:体を鉄のように硬くする能力



2巻18話より
(C)みやこかしわ・はらわたさいぞう


星野王子の能力は、体を鉄のように硬くする能力。硬化中は身動きが取れない。

なお、ユーリの5倍パンチの前によって、いとも容易くぶっ飛ばされた。

しかし、12巻102話にて、本当の能力が明らかに――。




出会って5秒でバトルの原作は、マンガワンで連載中!


出会って5秒でバトルの漫画は、公式アプリのマンガワンで連載中!

マンガワン

1話から最新話まで基本無料のライフやチケットで読めるので、アニメの続きや、好きなキャラの活躍を見たい方はぜひ落としてみてください!

マンガワン


出会って5秒でバトルの単行本を揃えるなら


出会って5秒でバトルの単行本を揃えて、一気に読むならebookjapanというサイトがおすすめ。

70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得になります。

出会って5秒でバトルを今すぐ70%OFFで読む

マンガワンだとライフ(ポイントみたいなもの)が貯まるのを待たないといけないときがあるので、一気に読みたい方はこちらをどうぞ。





まとめ


出会って5秒でバトルのキャラと能力の一覧でした。

みんな自分の能力を上手く活かして戦うのがめっちゃ面白いので、ぜひ原作でもお楽しみください。


原作漫画を読むならこちら。基本無料で最新話まで読み進められます。

マンガワン


出会って5秒でバトルの単行本を揃えるならこちら。70%OFFクーポンがもらえます。

出会って5秒でバトルを今すぐ70%OFFで読む




出会って5秒でバトルの記事


出会って5秒でバトルの2期はいつ?ストーリーのネタバレ!アニメの続き・続編は原作・漫画の何巻?

出会って5秒でバトルの死亡・生存・生死不明キャラクター一覧まとめ!(各プログラムの勝敗・結果のネタバレ注意)

出会って5秒でバトルの18巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

出会って5秒でバトルの各話解説・感想(タップで開く)

出会って5秒でバトルのアニメの1話のストーリーと感想!無料で原作が読めるアプリも紹介!(漫画1巻のネタバレ注意)

出会って5秒でバトルのアニメの2話は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

出会って5秒でバトルのアニメの3話は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

出会って5秒でバトルのアニメの4話は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

出会って5秒でバトルのアニメの5話は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

出会って5秒でバトルのアニメの8話は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

出会って5秒でバトルのアニメの11話は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

出会って5秒でバトルのアニメの最終回・12話は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)



created by Rinker
¥15,553 (2024/04/24 09:19:54時点 Amazon調べ-詳細)