SAOプログレッシブの映画の3作目・スケルツォの続き・続編「黒白のコンチェルト」「泡影のバルカローレ」「黄金律のカノン」は制作される?ストーリーと感想!【ソードアート・オンライン】(ネタバレ注意)

今回は、SAOプログレッシブ
「冥き夕闇のスケルツォ」の続き・続編映画はあるのか?
ということについてまとめていきます。

スケルツォのエンドロール後には、
前回のような続編制作告知はありませんでしたが、
果たして続きは作られるのか?

そして、もしあるとしたら、
いつ頃の公開になりそうか、
どのストーリーが映画化されるのか、

ということを語っていきます!

一部原作小説のネタバレを含んでしまうので、
苦手な方はご注意ください。




SAOプログレッシブの映画「冥き夕闇のスケルツォ」の続き・続編はある?


まず、SAOプログレッシブの「冥き夕闇のスケルツォ」の続編映画
(つまり、SAOPの3作目)はあるのか?

ということについて。

これについては、
残念ながらED後に制作告知はありませんでした。
なので、公式発表は現時点でありません。

実際ストーリーとしても、
アスナとミトがきちんと仲直りできたので、
一区切りついた
と言えそうです。


ですが、続きが作られる可能性も十分にあるので、ご安心ください。
というのも、簡単に理由を列挙すると……

・SAOシリーズは累計3000万部を超える超人気作品
・星なき夜のアリアは、興行収入14.3億円を突破!
・プログレッシブだけでも、未アニメ化エピソードがたくさん
・プログレッシブ初出のキャラが、本編に登場しそう

などなど、
一つは単純にSAOの人気が凄まじいので、
これからもずっと続編が制作される可能性が残っています。

それに加えて、もう一つの理由があります。
プログレッシブ編は実は、
星なき夜のアリアと、冥き夕闇のスケルツォ以外にも、
現在5つの未アニメ化小説があります!
これらのエピソードは繋がってて、
大筋が未完結なので、あえて飛ばされています。

(今回は、という言い方なので、望みアリ)

また、未アニメ化エピソードの中で、
キズメルというアインクラッドの重要キャラが登場します。


SAOプログレッシブ2巻より
(C)川原礫・abec

このキズメルが、キリトとアスナにとって重要なキャラなんですけど、
最近本編のユナイタル・リング編で、
彼女の登場が仄めかされる描写がある
んです。

めっちゃ盛り上がる展開なんですけど、
それはプログレッシブを楽しんでこそ。
なので、キズメル絡みのストーリーを映画でやって、
その後ユナイタル・リング編をTVアニメ化……
っていう流れが、
すごくありそうなんですよね
(というか、ぜひともやってほしい)。

なので、すぐにではないでしょうけど、
「冥き夕闇のスケルツォ」の続編映画は制作される可能性が高い
と考えています!





SAOプログレッシブの映画の続編・3作目「黒白のコンチェルト」「泡影のバルカローレ」「黄金律のカノン」はいつになる?


それでは次に、「冥き夕闇のスケルツォ」の続編、
SAOプログレッシブの3作目の公開がいつ頃になりそうか?

ということについて語っていきます。

結論からいうと、
2024年10月頃になると予想しています。
なぜそんなことが言えるのか?
それには、以下の2つの理由があります。

・公開後の告知がなかった(=まだ制作されていない可能性大)
・再構成に時間がかかりそう

それぞれの理由について、
簡単にまとめていきますね。

理由1:スケルツォのエンドロール後に告知がなかった


まず、冥き夕闇のスケルツォは、
星なき夜のアリアのエンドロール後に、
すぐ制作決定が告知されていました。


そのスケルツォでもアリアの1年後の公開ですから、
プログレッシブの映画は、最短でも1年ほどかかってしまう
ということになります。
ですが、スケルツォ後に続編の告知はありませんでしたから、
もうちょっと時間がかかることになりそうです。

理由2:物語を再構成する時間が必要


そしてもう一つの理由は、
「どうやって映画にするか、検討の時間が必要そう」
なんですよね。
どういうことかっていうと、星なき夜のアリアプログレッシブ1巻で、
今回の冥き夕闇のスケルツォプログレッシブの4巻なんですよ。
つまり、2巻~3巻は飛ばして映画化されてるんです。


順当に行くなら、映画3作目はその続きとなる、
黄金律のカノン(5巻)が映画化されます。
ですが、この黄金律のカノンでは、
黒白のコンチェルト(2巻)泡影のバルカローレ(3巻)で、
キリトたちと絆を深めたキズメルが登場するんですよね。

つまり、カットされた第三層~第四層のストーリーも、
上手い流れで映画化する必要があります。

なので、脚本や展開を再構成する時間が必要そうです。

加えて、川原礫先生のツイートにもあるように、
エルフ戦争クエストの完結の見通しが立たないと、
映像化もしづらい
ということで、すぐにアニメ化は難しそうです。



この2つの理由から、
SAOプログレッシブの続編・3作目は、
2024年10月頃の公開になると予想しています!


それではここからは、
SAOプログレッシブの3作目の映画、スケルツォの続きが、
どんなストーリーになるのか
、ということを語っていきます!
ネタバレを含んでしまうので、
苦手な方はご注意ください。





SAOプログレッシブの映画「黒白のコンチェルト」「泡影のバルカローレ」「黄金律のカノン」のストーリー・感想!(ネタバレ注意)


それではいよいよ、
プログレッシブ・スケルツォの続編映画について、
どんなストーリーなのかと、見どころ
を語っていきます!

ネタバレを含んでしまうので、
苦手な方は以下の原作小説をご覧ください。



SAOプログレッシブの映画「黒白のコンチェルト」のストーリーと感想


第三層へと踏み出したキリトとアスナは、
大型のキャンペーンクエスト「エルフ戦争」に参加する。
森エルフとダークエルフのどちらかに加勢して競うクエストだが、


黒白のコンチェルト(2巻)より
(C)川原礫・abec

二人はそこで、本来死ぬはずだったNPC、
キズメルと絆を深めることになる――。

感想


というわけで、黒白のコンチェルト(2巻)は、
キズメルとの出会いのエピソードが描かれます。
本来だったら使い捨てられるはずのNPCなんですが、
なぜかキズメルだけは生き残って、キリトたちと関係を深めていきます。

キズメルはキリトの悩みを聞こうとしたり、
戦闘で共に助け合ったりと、めちゃくちゃいいキャラ。

七層くらいのレベルの強さを持ってるし、
ダークエルフに捧げる忠義を守り続ける、かっこよさもあります。
彼女の誇り高さや優しさに触れて、
アスナがNPCへの思いを改めていくのがグッと来ます!

そんな気高い彼女ですが、天然なところもあって……


黒白のコンチェルト(2巻)より
(C)川原礫・abec

キリトがお風呂入ってるときに乱入してきて、
彼に背中を流させる……!?


アスナともなぜか一緒の部屋で過ごすことになったり、
キズメルの無自覚な色気に誘われたり
と、
めっちゃドキドキする展開が描かれます……!




SAOプログレッシブの映画「泡影のバルカローレ」のストーリーと感想


キズメルと別れ、アインクラッド第四層へと
たどり着いたキリトとアスナ。


泡影のバルカローレ(3巻)より
(C)川原礫・abec

水路の広がるその階層で、二人はゴンドラを作って冒険する。
そんな中、二人はダークエルフの城塞でキズメルと再会を果たす――!?

感想



泡影のバルカローレ(3巻)より
(C)川原礫・abec


そして、第四層ではアスナとゴンドラで二人の船旅です!
水路とゴンドラにテンション上がりまくりで、
いつになくテンションが高いアスナが、めっちゃかわいいです!
ノリノリで素材を集めたり、色決めたりするのが、
めっちゃSAOを楽しんでて微笑ましいし嬉しいです……!

それに、モンスターやエルフ戦争も
ゴンドラに乗って戦う
ことになるので、
一味違った展開で、アニメ化された時の映像が楽しみすぎる回です。

あと、しっかりお風呂ノルマもあります。


泡影のバルカローレ(3巻)より
(C)川原礫・abec

水着アリとは言え、キリトと一緒に入ってて、
好感度が上がってる
のが感じられてニヤニヤしちゃいます!





SAOプログレッシブの映画「黄金律のカノン」のストーリーと感想


ALSとDKBのギルドの反目を防ぐため、
単独で第五層のボスを倒して、
《フラッグ・オブ・ヴァラー》を手に入れたキリト。
しかし、邪魔な彼らを排除しようとする、
PK集団の黒ポンチョの男に襲撃を受けてしまった。

それを警戒したアスナは、
彼と24時間生活をともにすることを宣言する……!


黄金律のカノン(上)より
(C)川原礫・abec

《パズル》がテーマの第六層で、
ふたりはとある連続クエストに挑んでいく――。

感想

そしてこのエピソードが、
時系列的に、スケルツォの直後の話となります。
二人の絆が深まっていて、
互いにPK集団から互いを守ろうと想い合ってるのが
めっちゃニヤニヤしちゃいます。

しかもアスナはキリトに、
相棒以上の感情を抱いていそう
で。
「大事な話がある」と言われて、
すごく期待した表情を見せるのが愛らしすぎる……!


黄金律のカノン(上)より
(C)川原礫・abec

それに、ナチュラルにキリトと一緒にいるのが当たり前になってて、
「私、プレイヤーホーム買ったら、毎日掃除する。
キリト君も散らかしたらだめだからね
って同棲する未来まで見据えてるのがグッとくるし……


黄金律のカノン(上)より
(C)川原礫・abec

一緒のベッドで小指を絡め合って眠るなど、
めっちゃドキドキする展開に……!?
お風呂ノルマも上下巻ともにありますし、
当然クエストやPK集団とのバトルも大きく進展していきます……!

アインクラッドでの命懸けのバトルや、
そんな中でアスナやキズメルと絆を深めていくところは、
SAOの原点とも言える面白さなので、
映画が面白かった方はぜひ、読んでみてください!


ソードアート・オンライン プログレッシブの原作小説を読むなら

SAOプログレッシブの原作を読むなら、
ebookjapanというサイトがおすすめ。

初回は70%OFFクーポンがもらえるので、
安くSAOプログレッシブや本編をまとめ読みできます。

ソードアート・オンライン プログレッシブ/SAO本編を今すぐ70%OFFで読む





まとめ


というわけで、SAOプログレッシブの映画の3作目についてでした。

スケルツォの続編は発表がありませんでしたが、
本編のユナイタル・リング編にも関わるキャラが出そうなので、
残りのプログレッシブもアニメ映画化されるでしょう。

未アニメ化のエルフ戦争編の原作小説はこちら。


SAOプログレッシブの原作小説を読むならこちら。
初回は70%OFFクーポンがもらえます。

ソードアート・オンライン プログレッシブ/SAO本編を今すぐ70%OFFで読む




ソードアート・オンライン(SAO)の記事


SAO アリシゼーションの最終回の結末・ラストをネタバレ!その後・未来も解説!キリトやアスナ、アリスたちはどうなった?【ソードアート・オンライン・3期】

ソードアート・オンライン(SAO)の4期”ユナイタル・リング”のストーリーのネタバレ!ユージオが復活!?放送はいつで何巻から?

ソードアート・オンライン(SAO)の3期・アリシゼーションのストーリーのネタバレ!最終回やその後のムーンクレイドルも!

【SAO】キリトが復活するのはいつかネタバレ!理由はアスナ・シノン・リーファ・ユージオの想い!原作の何巻・アニメの何話?

【SAO】ユージオは復活する・生き返るかネタバレ!アリリコでの生存ルートや原作のエオライン・ハーレンツとの関係!


【SAO】アリスがかわいい・かっこいい!キリトとの恋愛やユージオやアスナとの関係は?最後は現実世界で再会する?

SAOの3期のアスナの出番やかわいいシーン!キリトとアンダーワールドで結婚?創世神ステイシアの強さまとめ!【アリシゼーション】

【SAO】ロニエがかわいい!キリトとの恋愛やティーゼとの関係は?その後や子孫のローランネイについて!(原作・WEB版のネタバレあり)


【SAO3期】キリトのアリシゼーション編・アンダーワールドでの強さに剣やソードスキルは?ユージオとどちらが強い?

【SAO】ガブリエル・ミラー(サトライザー)の正体・目的!ラスボスの強さとキリトとの戦いの結末まとめ!死亡する?


ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAO3期)の再放送はいつ?見逃し配信や無料動画は?(dailymotionやnosub、ひまわり動画)

【SAOプログレッシブ】ミト(兎沢深澄)がクズで嫌い?アスナとの関係・死亡するか解説(映画ネタバレ注意)【星なき夜のアリア】

SAOプログレッシブの2022年の映画「冥き夕闇のスケルツォ」は原作の何巻?ストーリーは?【ソードアート・オンライン】(ネタバレ注意)