今回は2022年に公開が発表された、ソードアート・オンライン プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ-について!


星なき夜のアリアの続編で、アスナのかわいいところや、キリトにデレ始めてるところがめっちゃ詰まってて最高のストーリーです!


そんな冥き夕闇のスケルツォのストーリーや見どころ、原作や漫画について語っていきますね。

一部ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。





SAOプログレッシブの2022年の映画「冥き夕闇のスケルツォ」は原作の何巻?漫画はある?



(C)川原礫・abec・KADOKAWA


SAOの2022年の映画「冥き夕闇のスケルツォ」の原作小説は、ソードアート・オンライン プログレッシブ4巻のストーリーです。

また、この冥き夕闇のスケルツォは漫画版もあるので、気軽に読みたい方はこちらがおすすめ。


それでは次に、SAO プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォのあらすじとストーリー、見どころを語っていきます。

ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。




SAOプログレッシブの2022年の映画「冥き夕闇のスケルツォ」のストーリー・見どころを解説!(ネタバレ注意)


それではいよいよ、ソードアート・オンラインプログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォのストーリーについて。

あらすじとしては、星なき夜のアリアから少し時が進んで、第五層を攻略するエピソードになります。

キリトと一緒に攻略を進めて、仲良くなってきたアスナ。次に彼女たちが挑むのは……幽霊の潜む遺跡エリア!?


プログレッシブ 4巻より
(C)川原礫・abec・KADOKAWA


2人がこれまで以上に仲良くなっててアスナが怯えて抱きついてきたり、頑張るキリトを支えようとしてたりと、めちゃくちゃ魅力的なシーンがたくさん。

更に、熱すぎるボスバトルや、ラブコメ的にも大きな進展が……!?

ここからは、ちょっとだけ詳しい見どころを感想とともに語っていきますね。ネタバレ注意です。


SAOプログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ-の見どころ・感想(ネタバレ注意):アスナの喜怒哀楽がかわいすぎる!


冥き夕闇のスケルツォでは、星なき夜のアリアの後一緒に攻略を進めたアスナとキリトが、第五層に挑みます。

しばらく一緒に死線を越えてきたので距離感が近くて、いろんな表情を見せてくれるアスナがめっちゃかわいいです。

例えば、遺跡に落ちてる遺物――……指輪やネックレスが落ちてることを知ると、お風呂のときみたいに食いついてきたり。


プログレッシブ 4巻より
(C)川原礫・abec・KADOKAWA


幽霊のいる墓地で、めちゃくちゃ強がるも結局耐えきれなくてキリトに抱きついちゃったり……。

一緒に笑い合いながらディナーを楽しんだり。

第一層のときのツンツンしてる感じは鳴りを潜めて、仲良く信頼し合いながら攻略してる感じがすごく好き。

雰囲気もいいし、会話も気安くて、表情が豊かですごく充実感のあるやり取りが見れます!


SAOプログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ-の見どころ・感想(ネタバレ注意):アスナとアルゴのお風呂や水着姿も……!?


そして、サービスシーンもしっかり用意されていて、しかも今回はレアなアルゴと、アスナのお風呂シーンも!

本編だとユナイタル・リング2まであんまり出番のなかったアルゴが、ガッツリストーリーに関わってくるのが、まず地味に嬉しいところ。

で、アスナとお風呂で仲良くなったり、アルゴの実力を確かめるためにデュエルをすることになったりするんですけど……


プログレッシブ 4巻より
(C)川原礫・abec・KADOKAWA


まさかのお風呂で、水着姿で戦うことに!? 動くのが楽しみすぎるシーンです……!

原作漫画でもイラストがめっちゃいいので、気になる方はぜひ。


SAOプログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ-の見どころ・感想(ネタバレ注意):ボスバトル。その果てに――……


そして、ストーリーとして大きな見どころは、第五層のボス戦。

本来であれば、キバオウはんの率いるギルド、ALSともう一つの攻略組、DKBの共同で倒すはずだったんですが――……ボスが貴重なアイテムを落とすことが判明。

ALSはボスを抜け駆けで倒そうとするんですが、もしそれが成功してしまえばギルドの勢力図が大きく変わってしまい、攻略に遅れがでてしまう……。

そのことを知ったキリトは、アスナたちとともに、攻略組よりも早くボスを倒すことを決意する――!


プログレッシブ 4巻より
(C)川原礫・abec・KADOKAWA


アスナやアルゴ、エギルといった仲間たちとのボス攻略がめっちゃ熱い。行動パターンを把握して攻略してく感じがSAOらしさ全開だし、ラストアタックのキリトのかっこよさがマジで痺れる……!!

そして、戦いの末に……他の攻略組から険悪な雰囲気をむけられたキリトを、アスナが優しく、彼を抱きしめる……。

もうね、このシーンはぜひ原作で読んでみてほしいんですけど、マジでアスナのママみがヤバいです。

キリト自身も気づいてないような、彼の心の擦り切れ具合にすぐに気づいて。みんなのために頑張ったのに、誰も褒めてくれない彼に、ボロボロと涙を流して。

ひたすらに優しく彼を抱きしめて……次第に泣き始めてしまった彼を、ずーっと甘く撫でていてくれるんですよ。

かけてくれる言葉も優しすぎて、本当にどろっどろに甘やかされる感じが最高のシーンなので、ぜひとも読んでみてください!


ソードアート・オンライン プログレッシブを読むなら


ちなみに、星なき夜のアリアや、その次の映画である冥き夕闇のスケルツォを読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

70%OFFクーポンがもらえるので、安くプログレッシブをまとめ読みできます。

ソードアート・オンライン プログレッシブ/漫画版を今すぐ70%OFFで読む

星なき夜のアリアは1巻、冥き夕闇のスケルツォは4巻で、特にスケルツォはアスナとの相棒感やあまあまなやり取りが詰まってて最高なのでぜひ。





まとめ


2022年に公開される、ソードアート・オンラインの映画「冥き夕闇のスケルツォ」についてでした。

原作小説はSAOプログレッシブの4巻で、漫画版もあります。

星なき夜のアリアから進んで、第五層へと至ったアスナたち。

アクセサリーに飛びついたり、おばけに怯えたり、相変わらずお風呂で蕩けた表情を見せたり……傷つくキリトのことを甘く抱きしめたりと、アスナの魅力がこれでもかと詰まったエピソードです……!


スケルツォの続きについてはこちら。
SAOプログレッシブの映画の3作目・スケルツォの続き・続編「黒白のコンチェルト」「泡影のバルカローレ」「黄金律のカノン」は制作される?ストーリーと感想!【ソードアート・オンライン】(ネタバレ注意)


冥き夕闇のスケルツォの原作が気になる方はこちらからどうぞ。70%OFFクーポンがもらえます。

ソードアート・オンライン プログレッシブ/漫画版を今すぐ70%OFFで読む




ソードアート・オンライン(SAO)の記事


SAO アリシゼーションの最終回の結末・ラストをネタバレ!その後・未来も解説!キリトやアスナ、アリスたちはどうなった?【ソードアート・オンライン・3期】

ソードアート・オンライン(SAO)の4期”ユナイタル・リング”のストーリーのネタバレ!ユージオが復活!?放送はいつで何巻から?

SAOプログレッシブの映画の3作目・スケルツォの続編「黒白のコンチェルト」「泡影のバルカローレ」「黄金律のカノン」は制作される?ストーリーと感想!【ソードアート・オンライン】(ネタバレ注意)

ソードアート・オンライン(SAO)の3期・アリシゼーションのストーリーのネタバレ!最終回やその後のムーンクレイドルも!

【SAO】キリトが復活するのはいつかネタバレ!理由はアスナ・シノン・リーファ・ユージオの想い!原作の何巻・アニメの何話?

【SAO】ユージオは復活する・生き返るかネタバレ!アリリコでの生存ルートや原作のエオライン・ハーレンツとの関係!


【SAO】アリスがかわいい・かっこいい!キリトとの恋愛やユージオやアスナとの関係は?最後は現実世界で再会する?

SAOの3期のアスナの出番やかわいいシーン!キリトとアンダーワールドで結婚?創世神ステイシアの強さまとめ!【アリシゼーション】

【SAO】ロニエがかわいい!キリトとの恋愛やティーゼとの関係は?その後や子孫のローランネイについて!(原作・WEB版のネタバレあり)


【SAO3期】キリトのアリシゼーション編・アンダーワールドでの強さに剣やソードスキルは?ユージオとどちらが強い?

【SAO】ガブリエル・ミラー(サトライザー)の正体・目的!ラスボスの強さとキリトとの戦いの結末まとめ!死亡する?




【SAOプログレッシブ】ミト(兎沢深澄)がクズで嫌い?アスナとの関係・死亡するか解説(映画ネタバレ注意)【星なき夜のアリア】