龍と苺の最新話・180話「新竜王誕生」のあらすじと感想!(ネタバレ注意)

今回は、龍と苺の最新話・180話「新竜王誕生」
のあらすじと感想
を語っていきます。






龍と苺の最新話・180話「新竜王誕生」のあらすじ(ネタバレ注意)


山野辺が投了したことで、竜王戦は終結。
苺が新たな竜王となった。


180話より
(c)柳本光晴/小学館


そのまま宮村のもとへ向かおうとする苺だったが、
山野辺に呼び止められ、
彼への弟子入りを志願するのだった。

そして、苺が竜王となったことで、
棋士たちもタイトル戦を意識して奮起する――!






龍と苺の最新話・180話「新竜王誕生」の感想(ネタバレ注意)


ここからは、個人的な感想を語っていきます。

龍と苺の最新話・180話の感想


龍と苺で泣きそうになるとは思わなかった

え?なに?
苺が勝ったあとの、山野辺(元)竜王とのやり取りエモすぎない?




たった今勝利した相手に礼を尽くし、頭を下げる苺
180話より
(c)柳本光晴/小学館



ここで山野辺も、即座に「お受けします。」と礼儀を尽くすのが最高にいい。

あんだけ、お互いを殺す気で戦い合ってた二人が、
戦いが終わった途端に、何事もなかったように丁寧に接し合うのが、凄く爽やかで好きです。


なんだろうな、
こいつら(苺と山野辺)って確かに性格悪いし、将棋で相手をぶちのめすことが最も得意な人種なんだけど、
同時に、ちゃんとお互いを尊敬しあっているというか。

将棋で相手に勝つために、あらゆる手を尽くすけど、
同時に、相手の将棋への才能や努力をしっかりとリスペクトしている感じが伝わってきて、
本当に将棋に対して真摯かつ、真面目な人達なんだとわかって、すごく見てて誇り高い気持ちになりますね。




また、苺が竜王になったときの、周りの反応も凄く良いよね。




苺が竜王になったのならば、自分もやれるはず!と奮起する男たち
180話より
(c)柳本光晴/小学館



こういう、才能と努力に満ち溢れた人を見て、
あいつが出来たんだから、自分もできるはず!」と奮起するのは、
すごく見てて気持ちいいというか、
健全な反応だな、と思います。

頑張っている人を見て足を引っ張るような反応じゃなくて、
自分も頑張るぞ!と奮起する方が絶対にいい


勿論、こんなのはある意味自己満足にすぎなくて、実際に結果を出した人の中からは「何凡人がやる気出しちゃってんの?」とか言われちゃうかも知れません。

それこそ、苺なんかはこういった反応を見て、


「他人を見てやる気出してる時点で駄目でしょ。

本当に強いやつは、他人なんか気にしない。

自分の戦う理由くらい――

自分で決めろ」


とか言われちゃうかも知れませんが
(僕の中の苺は、どんだけ性格が悪いんだよ)


それでも、頑張っている人やすごい人をみて、
それで自分が頑張る気になったのなら、
それは自分にとってプラスと言うか、

それこそ、他人にとやかく言われることじゃないし、
自分の人生にプラスになるなら、他人から勝手に勇気や、やる気を貰うにこしたことはないと僕は思います。




さて、最後のコマでは時も流れ、
好意的に解釈するなら、次回から第二部が始まりそうですが……



…………まぁ、最終回が近いのが濃厚ですよねぇ。


うわ~~~~、なんか、凄い複雑な気分。


嫌だ!
終わらないでくれ!
もっともっと、化物女と、怖いおっさんのしのぎを削る戦いを見せてくれ!!


という思いと、

ここで終わるのが、物語として一番美しく感じる

という思いが、凄いせめぎ合ってます。


個人的にはホント、まだまだ続いてほしいのですが……
まずは、来週に注目です。



龍と苺は、サンデーうぇぶりで176話まで基本無料!


龍と苺は公式アプリのサンデーうぇぶりで配信中。

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

14巻の続きとなる138話~176話まで
基本無料のチケットで読めます。




まとめ


龍と苺の最新話・180話「新竜王誕生」の感想でした。


サンデーうぇぶりでは、
龍と苺が176話まで基本無料のチケットで読めます。






【龍と苺】の関連記事


龍と苺本誌の各話感想
【177話】【179話】【180話】
【181話】【182話】【183話】
【184話】【185話】【186話】
【187話】


尾田栄一郎先生絶賛!!「響~小説家になる方法~」から学ぶ天才の条件

created by Rinker
¥3,980 (2024/04/12 04:50:03時点 Amazon調べ-詳細)