龍と苺の最新話・189話「竜王戦6組ランキング戦再び」のあらすじと感想!(ネタバレ注意)

今回は、週刊少年サンデー 2024年22・23合併号に連載された、
龍と苺の最新話・189話
「竜王戦6組ランキング戦再び」
のあらすじと感想
です。


前回は苺が竜王戦に挑むところまで。
苺をにらみつける、緒戦の相手の実力は……?





龍と苺の最新話・189話「竜王戦6組ランキング戦再び」のあらすじ(ネタバレ注意)


記者の注目が集まる中、
将棋会館で竜王戦6組・一回戦が始まった。
相手となる領国は、
藍田苺の「魂の弟子(ソウルピューピル)」だという。


189話より
(C)柳本光晴


目の前の苺をニセモノだと潰そうとする領国だが、
苺は急戦を仕掛けて……!?





龍と苺の最新話・189話「竜王戦6組ランキング戦再び」の感想(ネタバレ注意)


ここからは、個人的な感想を語っていきます。

龍と苺の189話の感想:竜王戦も盛り上がって参りました



あれ!?竜王戦がめっちゃ面白いぞ!?


個人的に微妙だった予選と異なり、本戦はめちゃくちゃ面白い。

やっぱりいい敵(面白い敵ともいう)がいると物語の盛り上がりが段違いですね。



100年前の苺の敵のプロは「将棋に敬意を払わないクソガキが!粛清してやる!」のノリだったわけですが、

100年後の世界になると「あの藍田先生に敬意を払わないクソガキが!ぶっ潰してやる!」のノリになるのが凄く面白い。

そうだよなー。
100年後にもなると、藍田永世八冠に憧れる人も無限にいるよなー。

そのうえで、今回の敵の領国先生、
苺の解像度が低いのが凄く良い





藍田苺(本人)に、
「苺はそんな風に戦わない!」と駄々をこねる厄介ファンの図
189話より
(C)柳本光晴



違うから!この子、ただ勝ちたいだけだから!!

ケンカがべらぼうに上手いだけで、戦法を選ぶとかないから!

勝つためならどんな戦法だって使う女だよ、そいつは。


最初っからブンブンいって勝てる実力差なら、
当然苺は速攻で相手を叩き潰すよねぇ。






龍と苺の189話の感想:未来描写も面白い



あと、今週は未来描写もかなり面白かったですね。

コマとしては本当に小さい2コマなんですが……




何気ないモブの会話
189話より
(C)柳本光晴



まず思ったのは、未来はホログラムで整形すら可能ということ。

現在、昔に比べれば格段にお手軽かつ、市民権を得た印象がある整形ですが、
同時にまだまだ、施術後、長時間経った後のケアなどに問題が残る印象。

それが未来では、気分で毎日、自分の顔すら変えられるようになってるわけですね。
合理的かつお手軽で、かなり魅力的。


毎日顔を変えるのは面倒なので、それぐらいなら結局整形したり、何もしないことを選ぶ人が多そうですが、
割と『簡単に現実世界で変装できる』というのは夢があります。

現代みたいにネットでVTuberしてる人が、現実世界でも同じことができるってことですもんね。


加えて、一番印象に残ったのは、
左のコマの男のセリフ。


――むしろもったいないな。
藍田苺なんてマネしなくても、

中3でアマ竜王優勝なんて十分とんでもないのに


何気ない台詞ではありますが、びっくりしたのは、
「中3女子でアマ竜王優勝なんて十分とんでもないのに」
ではないということ。

すなわち、女子中学生ということには驚いてないということです。

これが百年前なら、絶対に「女なのに!?」の台詞が出てきてます。





6巻より
(C)柳本光晴


因みに↑は100年前の竜王戦初戦。

この人は「俺は正直、女が駒持つだけでひっぱたきたくなる」とかいう、令和のテレビに絶対に出せないレイシスト
(こんな奴がいるから龍と苺のアニメ化は絶望的なんだよな。そこが良いんだけど)


こうやってみると、100年の間に、いかに将棋の世界で女性の地位が向上したかが見て取れますね。

いや、藍田苺が永世八冠な世界なんだから、女のくせに~なんて言うやつが存在しないのは当然じゃないか
と言われてしまえばそれまでなんですが、
まさにその空気感が、こんなモブの台詞から感じられるのが、個人的に凄く面白いんですよね。


僕は例えばガンダムとかのSFで、
「宇宙に暮らしている人が、初めて見る海に感動し、
初めて見る雷に恐れおののく」みたいな、
まさにその世界で生きていそうな人が発する挙動が凄く好きで、
今回の龍と苺のモブからは、その要素がすっごく感じられて満足です。



まさかのSF漫画デビューを果たした龍と苺。
今週は最初から最後まで、全部面白くて大満足です。

まぁーなんといっても、
魂の弟子(ソウルピューピル)を名乗った領国先生がわずか一話60手で敗北したのは最高でした。
即オチ2コマかよ。


来週も楽しみです。



龍と苺は、サンデーうぇぶりで176話まで基本無料!


龍と苺は公式アプリのサンデーうぇぶりで配信中。

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

14巻の続きとなる138話~176話までと、
最新話の1つ前のエピソードが
基本無料のチケットで読めるので、
スマホでスキマ時間に読みたい方はぜひどうぞ。





まとめ


龍と苺の最新話・189話「竜王戦6組ランキング戦再び」の感想でした。

サンデーうぇぶりでは、
龍と苺の176話までと、最新話の1つ前が基本無料のチケットで読めます。





【龍と苺】の関連記事


龍と苺本誌の各話感想
【177話】【179話】【180話】
【181話】【182話】【183話】
【184話】【185話】【186話】
【187話】【188話】【189話】
【190話】【191話】


尾田栄一郎先生絶賛!!「響~小説家になる方法~」から学ぶ天才の条件

created by Rinker
¥8,294 (2024/05/26 19:13:25時点 Amazon調べ-詳細)