シャドーハウスの18巻の発売日はいつ?あらすじと感想!(ネタバレ注意)

2024年5月17日、シャドーハウスの17巻が発売されました。

というわけで、その続きとなるシャドーハウスの18巻について紹介します。

発売日について簡単にまとめた後、あらすじと感想を語っていきます!




シャドーハウスの18巻の発売日はいつ?


まず、シャドーハウスの18巻の発売日は、まだ発表されていません。

ですが、これまでのシャドーハウスの発売日から予想すると、おそらく2024年9月17日(火)になりそうです。

理由としては、シャドーハウスの単行本は3~5ヶ月に1冊ペースで発売されているからです。

巻数発売日間隔
12巻2022年10月19日
13巻2023年2月17日(約4ヶ月)
14巻2023年7月19日(約5ヶ月)
15巻2023年10月19日(約3ヶ月)
16巻2024年2月19日(約4ヶ月)
17巻2024年5月17日(約3ヶ月)


最近少し休載があったので、18巻は4ヶ月後の9月頃の発売と予想しています。


次に、シャドーハウスの18巻のあらすじと感想を語っていきます!この先はネタバレ注意です。






シャドーハウスの18巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)


それでは、シャドーハウスの18巻のあらすじと感想を語っていきます!

シャドーハウスの18巻には、187話~197話が収録される予定です。


ここからは、収録号のあらすじと感想を語っていきます!

この先はネタバレを含むので、まだ読んでいない方はヤンジャン!で読んでみてください。


シャドーハウスの187話のあらすじと感想


187話のあらすじ
ルイーズ&ルウ奪還作戦中。ダグラスはエドワードとケイト、どちらに付くべきか揺れる……!?
187話より

というわけで、前巻に引き続き、ダグラスとエドワードが接触。奪還作戦中ながら、ダグラスがエドワードの言葉に揺れるという緊張の局面です。


187話より
(C)ソウマトウ・集英社


この、マジでどっちに転んでもおかしくない緊張感と説得力、シャドーハウスならではって感じで、ほんと面白い!!

シャドーも生き人形も、ちゃんと一人ひとりが状況に合わせて、自分の価値観や判断で動いてる感じがすごく”良い”です。

実際、今回のエドワードが言った「エミリコとキャンディは反乱分子」っていうのは紛れもない事実ではあるわけで。それを聞いたダグラスは、「でも仲間だから!」みたいな安直な判断はせず、ガッツリ疑うところから始まるのが、めっちゃシャドーハウス読んでるなぁ~って感じがして最高。


……それはそれとして、ようやく新入りと協力できたと思ったら、今度は星付き内で信頼が揺らぐって、しんどくはあるよね。面白いけどさ。心がふたつある~~~ってなっちゃった。

シャドーハウスの188話のあらすじと感想


188話のあらすじ
戸惑うダグラスに対し、生き人形のダグは決断する。彼らが心に決めた仲間は果たして、エドワードか、ケイトか――。
188話より

ダグラスとダグ、マジでかっけぇよ……!!!

エドワードの甘言や、おじい様への忠誠に揺らぎそうになるものの、最終的に「ケイトたちの仲間を信頼する姿」の方を強く支持するようになるの、熱いって!!

シャドーハウス 18巻 感想 ダグラス ダグ
188話より
(C)ソウマトウ・集英社


しかも、一人じゃ判断できなかったダグラスに対して、そんな彼の背中を押すダグが本当に良い子なんよ……!!

実は仲間想いなダグラスの意志を尊重する。そんな行動を、ダグ自身の判断でやった、っていうのがもうね。主のことをよく見て、心を慮ってるのが伝わってきて本当にエモい。


迷いが晴れた二人の『顔』、ガチで最高なのでヤンジャン!で読んでみて欲しいです。
無能力者狩りがバレたとき(139話)とは大違いなんで……w




シャドーハウスの189話のあらすじと感想


189話のあらすじ
奪還作戦より数日前。お呼ばれしたルイーズとルウは一体化に逆らおうとするが……?
189話より

ルイーズとルウなら、なんだかんだ、のらりくらりと一体化を躱してると思ってたよ……。。。

実際、最初はすす能力を上手く使ったり、筋トレで無心になってたりと、ギャグムーブで「勝ったなガハハ」と思ってたんですけどね……。

しかも、ルウが洗脳されてるだけじゃなくて、変な人までやってきてカオス。もう何が起こるかわからん。シャドーハウスって感じだ。


シャドーハウスの190話のあらすじと感想


190話のあらすじ
ルイーズのもとに現れたのはルイス。彼はルイーズに「生徒になれば救われる」と奇妙なことを告げる……。
190話より

ルイスさん、和やかな雰囲気で出てきたくせに、しっかり洗脳しに来るのやめてくれない??

シャドーハウス 18巻 ルイス
190話より
(C)ソウマトウ・集英社


一瞬「一体化防いでくれるのかな」って思ったら、アンソニーのことを布教しに来ただけだった。怖いって。

「一体化した後、洗脳を解くのは大変だからね」なんて言ってるけど、どう見ても洗脳する側で草なんだ。


シャドーハウスの191話のあらすじと感想


191話のあらすじ
いよいよルイーズとルウの一体化が始まった。しかし、ルウの耳元に、リッキーの声が響く――!
191話より