マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)を解説!加茂憲倫・偽夏油の正体!虎杖を作った目的や裏梅や宿儺との関係を考察!(145話ネタバレ注意)

time 2021/04/12

【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)を解説!加茂憲倫・偽夏油の正体!虎杖を作った目的や裏梅や宿儺との関係を考察!(145話ネタバレ注意)

今回は、呪術廻戦の黒幕である羂索(けんじゃく)について解説します。

単行本17巻・145話にて明らかになった、偽夏油や加茂憲倫に乗り移っていた術師


その目的の大部分は見えてきましたが、「結局の所、何がしたいのか?」ということや、「これまで何をしてきたのか?」ということがちょっと分かりづらいので、整理してご紹介します。

また、羂索はなぜ、宿儺の器である虎杖を作ったのか? 裏梅が羂索に協力する理由ってあるのか?ってことが疑問だったので、宿儺や裏梅と、羂索の関係ついても考察してみます。

記事の性質上、どうしてもネタバレを含むのでご注意ください。



この記事の動画版はこちら。







【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)とはどんな呪術師か解説!正体や目的は?



(C)芥見下々


まずは、羂索(けんじゃく)について現在分かっていることをご紹介していきます。

羂索は17巻収録の145話にて明らかになった、偽夏油の正体です。

1000年以上前から存在し、様々な人間の身体を転々としてきた呪詛師です。

名前の意味、由来は「羂索」という、仏教において「悩める全ての人を救済する」と言われる縄から。

後ほど説明しますが、彼の目的にひどく近い名前となっています。


次に彼の術式や能力、そして目的について、それぞれまとめていきますね。

羂索の術式は、「人に乗り移る」能力。加茂憲倫や虎杖母、偽夏油の正体



(C)芥見下々


羂索の術式は、「脳を入れ替えることで、肉体を転々とする」能力。

自らの「肉体を移動する術式」と、「乗っ取った身体に刻まれた術式」を使うことが可能になります。

”縛り”として、額に傷跡と縫い目が残る(公式ファンブックより)ため、それによって羂索が乗り移っているかどうかを判別可能。

現時点で使える術式、能力は「肉体移動」のほかに以下の通り。


羂索が使える術式:夏油の呪霊操術


夏油の肉体に刻まれた、呪霊を操る「呪霊操術」が使用可能。


(C)芥見下々


その副次効果として、呪霊の術式を抽出し習得(つまりコピー)することができるように。


羂索が使える術式:真人の無為転変



(C)芥見下々


また、渋谷事変にて真人を呪霊操術で支配したことで、彼の無為転変を使用可能に。


(C)芥見下々


人間の魂を操ることで、 自在に形を組み変えることができるようになっています。


ここまでが、現時点で羂索が持つ術式について、分かっていることです。

こいつが結局のところ、何をしたいのか?という目的についても、ある程度判明しているのでご紹介しますね。


羂索の目的:人間、呪力の可能性を探る



(C)芥見下々


羂索の大きな目的の根幹は、「人間の可能性を追求する」こと。

呪力や人間の在り方や、さらなる可能性を見たい、知りたい。その欲求で動いていることを語っています。

事実、後ほど紹介する、「羂索がしてきた行動」は概ねこの目的に繋がっていることがわかります。


では、その人間の可能性の追求のために、一体何をしているのか?

それが今回明かされた「人類全体の進化」です。


羂索の目的:人間と天元を同化させ、進化させる



(C)芥見下々


羂索は、人間のさらなる可能性を見るために、「日本全土の人間を強制的に進化」させようとしています。

具体的な方法としては、天地そのものである「天元様」と「全ての人間」を同化させ、「日本人一億人を天元様と同じような存在」へと高めるという、荒唐無稽な実験です。


というわけで、羂索の目的は「人間、呪力の可能性を追求する」こと。

そして、その具体的なプランとして「天元と人間の同化による、種の進化を強制する」ことをずっと目論んでいました。

その目的のために、羂索はどんなことをしてきたのか? 彼の作中での行動を改めてまとめていきますね。





【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)のこれまでの行動:加茂憲倫として



(C)芥見下々


羂索は150年前に、史上最悪の術師と呼ばれる「加茂憲倫」として活動。


(C)芥見下々


呪霊の子供を孕むという特異体質を持つ女性を見つけ……「呪霊と人間の間に産まれた子供」に興味を持ち――九度も懐妊させては、堕胎させた。


(C)芥見下々


結果としてできたのが、特級呪物である、脹相たち九相図。

これはまさに、羂索が「人間と呪霊の間の子供」という新たな可能性を見て、作り出したということになります。


【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)のこれまでの行動:虎杖母(香織?)として



(C)芥見下々


そして、約16年前。妻を亡くした虎杖の父、虎杖仁に女性として取り入り、悠仁を出産。

正確にはこの女性が羂索かどうか、明言はされていません。


ただし、額に術式の縛りである縫い目があることや、


(C)芥見下々


羂索が虎杖を作ったかのような発言をしていることから、ほぼ確実です。

虎杖の両親について、詳しくはこちら。
【呪術廻戦】虎杖悠仁の父は虎杖仁!母は香織とは別人で、加茂憲倫か解説!【143話・17巻のネタバレあり】


【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)のこれまでの行動:偽夏油として



(C)芥見下々


そして現在。夏油の身体を乗っ取ってからは、漏瑚たちと結託して渋谷事変を開戦。

獄門疆を用いて五条を封印。「天元同化計画」の不安要素を排除したり……。


(C)芥見下々


弱りきった真人を捕らえ、無為転変の術式を手に入れます。

そして、非術師だった人間たちに呪物を渡し、無為転変で術師へと改造。


(C)芥見下々


元非術師を死滅回游の参加者へと仕立て上げ、


(C)芥見下々


天元同化計画の下準備を始めた、というのが現状です。



――――――――――――――――――――――――――


……と、ここまで見ると、たしかに羂索が「人間の進化、呪力の可能性を研究」という目的に向かって行動している事がわかります。

なんですが、一つだけまだ浮いているように見える要素があります。

それが「虎杖悠仁を作ったこと」「宿儺の復活に協力している(=裏梅と手を組んでいる)こと」です。

これらに関しては人類の進化には関係がありませんし、何なら宿儺は進化させた人間を滅ぼすことだって考えられます。

なので、羂索と宿儺の関係について、改めて考察してみようと思います。







【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)と宿儺、裏梅の関係とは?虎杖を作った理由を考察


それでは、羂索と宿儺、裏梅の関係について考察していきます。

上に書いたように、羂索の目的は「人間の可能性の追求」、具体的には「人間と天元の同化」です。

これだけ考えたら、羂索は宿儺を復活させる必要って、別にないように思えるんですよね。なので、羂索が宿儺を復活させようとする理由について、考えてみようと思います。


説1.裏梅を協力させるための餌



(C)芥見下々


まずひとつ考えられるのは、「宿儺を復活させる」ことが目的じゃないパターン。

どちらかというと、渋谷事変で真人たちと戦うことになった場合を想定して、裏梅を味方につけておきたかったのでは?という説です。

実際、公式ファンブックでは羂索は「真人や漏瑚とタイマンは厳しい」と語られています。

キツイけど、でも真人の無為転変は必要。だから呪霊側とは違った勢力である裏梅を欲しがったから、そのための餌として宿儺の復活を約束した……みたいなことですね。



ありえないことではないんですけど……ちょっと不自然なことも多い、というのがこの説の印象。

まず宿儺の復活を約束するっていうのが、餌としてちらつかせるにはリスクが大きすぎるんですよね。

宿儺が復活しちゃうと、せっかく進化させた人類が彼に鏖殺されちゃうかもしれないわけで。宿儺の復活が羂索の目的に全くつながってないってことは考えづらいです。


また、羂索はさり際にこうも言っている。


(C)芥見下々


「虎杖悠仁、期待しているよ」と。どういう意味かは不明ですが、宿儺の器としての能力に期待している、という意味の可能性が高い。

つまり、彼自身もまた、宿儺の復活を望んでいる可能性が高いです。

説2.宿儺を復活させたい


というわけで、羂索自身も宿儺の復活を少なからず望んでいる可能性が高いです。

この場合、理由は3つ考えられます。

理由1.宿儺を信奉している



(C)芥見下々


一つは単純に、王として崇めているため、復活させたいという説。

ただ、これが真の目的だとすると、あまりに回りくどい。

これだけが目的なら、渋谷事変や死滅回游なんて面倒くさいことをせず、素直に宿儺の指を収集するほうが早いし、人間の進化などは必要なさそうです。

理由2.人類の進化、その形態のひとつとして、宿儺を研究したがっている


宿儺の復活も、広い意味では「人類の可能性」の一つなのでは?と考え、研究対象の一つとしてついでに復活を目指している、という説。

なぜなら、宿儺はもとは人間だったわけで、今でもその力を残し続けているってのは、十分に未知の存在です。

だから、人類全体の進化とはまた別の興味の対象なのではないか。ということですね。

やっぱり回りくどさは感じますが、一貫性がある分、「信奉してるから復活させたい」よりは説得力がありそうです。


3.宿儺VS進化した人類をぶつける


最後に、個人的に本命だと思っている説をご紹介します。

「人類を進化させる」のと「宿儺を復活させる」という、一見繋がってない、矛盾すら感じる羂索の行動。


これらを一つの目的として考えるなら、

「進化した人類と、復活した宿儺をぶつけたら、ヤバいこと起きるんじゃないの!?」

というのが……真に羂索が見たい、新たな可能性なのかなと思っています。


△まさに混沌
(C)芥見下々


天元と同化して、新たな進化を迎えた人類と……人類最悪の呪いの王、宿儺。

これらをぶつけ、新たにできたものを羂索は見たがっている。

そういう、壮大過ぎる目的のために、宿儺復活と同化計画両方の準備をしていた、というのなら、けっこう彼の行動に納得がいくと思っています。


呪術廻戦の単行本をお得に揃えるなら


呪術廻戦の原作を一気に見たい方は、ebookjapanで原作を揃えるのがおすすめです。

こちらのサイトだと、半額クーポンがもらえるので、単行本をお得に読むことができます!

呪術廻戦を今すぐ半額で読む

また、より呪術廻戦を深く楽しめる公式ファンブック0巻も半額で買えるので、まだ読んでないという方や、書店で見つからないという方はぜひ。


また、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、買った本の値段に応じて、たくさんポイントが返ってきます。

たくさん買うほどポイントがつくので、呪術廻戦の単行本を揃えるのにもおすすめです。

呪術廻戦/公式ファンブック/0巻を今すぐお得に読む





まとめ


呪術廻戦の黒幕、羂索(けんじゃく)についてでした。

加茂憲倫や偽夏油、虎杖母の正体で、「全ての人間を救済する道具」という「羂索」という仏教用語が由来かと思います。


羂索の目的は、「人間や呪力の可能性の追求」。

そのために全ての人間と天元を同化させようとしています。

宿儺を復活させようとしているのは……その進化した人類と宿儺を激突させ、その果てにあるものを、羂索が見たいからではないか、と考えています。



この記事の動画版はこちら!




呪術廻戦の単行本を読むならこちら!今なら半額クーポンがもらえます。

呪術廻戦/公式ファンブック/0巻





呪術廻戦の記事


【呪術廻戦】死滅回游のルール(総則)とプレイヤー(泳者)の解説・考察!加茂憲倫の目的や追加ルールは?(143話・17巻のネタバレあり)

【呪術廻戦】加茂憲倫を解説!偽夏油の正体と確定!虎杖を作った目的・これからの世界を考察!何巻・何話で登場?(134話ネタバレあり)

【呪術廻戦】虎杖悠仁の父は虎杖仁!母は香織とは別人で、加茂憲倫か解説!【143話・17巻のネタバレあり】

呪術廻戦の公式ファンブックの内容をネタバレ!Q&Aや各話解説、裏設定が面白い!久保帯人のスペシャルイラストは誰?【感想】

呪術廻戦のアニメのネタバレ!最終回の結末は?ストーリーは原作の何巻まで?

呪術廻戦の2期はいつ?ストーリーのネタバレ!映画・劇場版やアニメの続きは原作・漫画の何巻からか解説!

呪術廻戦のアニメの作画がすごい!作画監督は誰?神作画でかっこいいシーンまとめ!

【呪術廻戦】五条悟と夏油傑の関係や過去をネタバレ!親友への最期の言葉とは……?

呪術廻戦のキャラクターの記事(タップで開きます)

【呪術廻戦】五条悟を解説!かっこいい魅力や最強すぎる能力、最悪な性格と名言をネタバレ!

【呪術廻戦】伏黒恵がかっこいい!イケメンすぎる性格や名言・領域展開まとめ!

【呪術廻戦】七海建人(ナナミン)がかっこいい!虎杖への教えや名言がイケメンすぎる!


【呪術廻戦】東堂葵が面白いし気持ち悪い!名言や存在しない記憶・虎杖と親友になる?

【呪術廻戦】虎杖悠仁がかっこいい!優しすぎてイケメンな名言・名シーンをネタバレ!

【呪術廻戦】狗巻棘のおにぎりの具の台詞を翻訳!『ツナマヨ』『こんぶ』『明太子』『高菜』の意味とは!?【考察】

【呪術廻戦】吉野順平は真人により死亡!?虎杖との友情や母について!最後の「なんで」の意味や「もしも」が悲しい……!

【呪術廻戦】真人がかっこいいけどクズすぎて嫌い!最低すぎる名言と殺した呪術師まとめ!

【呪術廻戦】漏瑚(じょうご)がザコくて面白いしかわいい!イキった名言やかわいそうなシーンまとめ!(ネタバレ注意)



呪術廻戦の恋愛についてまとめ!虎杖は野薔薇と小沢、どちらと付き合うか?メカ丸や三輪についてもネタバレ!

【呪術廻戦二次小説】東堂と虎杖の「存在しない記憶」を捏造してみたwww【SS】


呪術廻戦の単行本の記事(タップで開きます)

呪術廻戦の14巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

呪術廻戦の15巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

呪術廻戦の16巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)


呪術廻戦の各話解説・ネタバレ(タップで開きます)

呪術廻戦のアニメの8話は漫画だと何巻?ストーリーのネタバレと感想!東堂や七海が登場!?

呪術廻戦のアニメの9話は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!

呪術廻戦のアニメの10話「無為転変」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!

呪術廻戦のアニメの11話「固陋蠢愚」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!

呪術廻戦のアニメの12話「いつかの君へ」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!

呪術廻戦のアニメの13話「また明日」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!

呪術廻戦のアニメの14話「京都姉妹校交流会-団体戦0-」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの15話「京都姉妹校交流会-団体戦1-」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの16話「京都姉妹校交流会-団体戦2-」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの17話「京都姉妹校交流会-団体戦3-」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの18話「賢者」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの19話「黒閃」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの20話は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの21話「呪術甲子園」は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの22話「起首雷同」は原作・漫画の何巻?21話の続きのストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの23話「起首雷同-弐-」は原作・漫画の何巻?22話の続きのストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

呪術廻戦のアニメの最終回・24話「共犯」は原作・漫画の何巻?23話の続きのストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!




created by Rinker
集英社
¥7,260 (2021/05/13 19:27:10時点 Amazon調べ-詳細)











down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中