今回は、呪術廻戦の22巻・190話で復活した、禪院直哉について解説していきます。

彼の復活までの経緯を簡単にまとめつつ、強さや術式・等級について考察していきます。

原作22巻以降のネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。





【呪術廻戦】呪霊直哉(禪院直哉の呪霊化)を解説!死亡したのに復活した理由は?



(C)芥見下々・集英社

呪霊直哉は、22巻190話にて突如桜島コロニーに現れた呪霊。
芋虫のような見た目で、コガネに対して「喧シい、殺スぞ」と罵倒するなど、人の言葉を喋ります。

外部からコロニーに現れたこの呪霊は、圧倒的なスピードで急降下。街を破壊しながら、真希へと突進
怪物となった真希の攻撃さえ避けて、その呪霊は正体を明かします。


(C)芥見下々・集英社

目の穴から人だった頃の顔をさらけ出し、「こんにちは、真希ちゃん。僕も来たで『こっち側』」と笑みを浮かべ、彼女と加茂憲紀へと牙を剥いていきます。


この呪霊直哉について詳しく解説する前に、簡単に生前の直哉についても振り返っていきます。


生前の禪院直哉について:真希に殺された特別1級術師



原作16巻より
(C)芥見下々・集英社

禪院直哉は、原作16巻で初登場した、禪院家の呪術師。
前当主であった禪院直毘人の息子の特別1級術師(強さは1級術師と同等)です。
父と同じく「投射呪法」の使い手で、超スピードによる格闘を得意とする術師でした。

しかし、禪院家を壊す決意をして、覚醒した真希の前に敗北。
トドメを刺されず生き延びていたものの、術師でもなんでもない、真希の母に後ろから刺されて、確かに死亡しました。

呪力さえ練れずに死んだ直哉が、なぜ呪霊となって復活することができたのか? 次はそれを解説していきます。

禪院直哉が復活した理由:術師は呪力以外で殺されると、「死後呪霊へと転ずる」

直哉が呪霊となって復活できた理由は、原作4巻のときから伏線がありました。


原作4巻より
(C)芥見下々・集英社

このように、術師は呪力以外で殺された場合、「死後呪いに転ずる」ことがあります。
先程説明したように、直哉の死因は真希の母による刺殺
呪具で殺されたわけではないので、呪霊となり復活しました。

それではいよいよ、呪霊と化した直哉が、果たしてどれだけ強いのか? 等級や術式について詳しく解説・考察していきます。





【呪術廻戦】呪霊直哉(禪院直哉の呪霊化)の術式は?強さ・等級は特級?


呪霊直哉は、生前と同じく「投射呪法」を用いて戦います。
1秒を24分割して、その動きをトレースして実現できる術式で、
要するに「決めた動きを、とんでもない速さで実現する」というもの。

生前の直哉は、術式を連続で使い続けて、ようやく亜音速(マッハ1未満)がトップスピードでしたが……呪霊直哉はあっさり音速(マッハ1)を超えています。


△ただ上空から降りただけで、この威力
(C)芥見下々・集英社

覚醒した真希でも回避できず、まともに攻撃を受けてしまうほどのスピードです。
投射呪法は本来、「物理法則を無視した動きはできない」という制約があるんですが、
呪霊となったことで、物理法則以上の動きができるようになり、その上限を突破しています。

この時点で、呪霊直哉の強さは間違いなく1級を遥かに凌ぐレベル。
しかし、真希によって傷つけられ、消失していく……
かと思いきや、芋虫の姿はまだ仮の姿。呪胎となって変態し、呪霊直哉は真の姿を顕にします。


(C)芥見下々・集英社

呪胎後の呪霊直哉は、かなり化け物じみた強さを誇るので、どれくらいの強さかを考察しつつ、解説していきます。

呪霊直哉の強さ:呪胎から変態し成体へ。特級でもトップレベルの強さ


成体となった呪霊直哉は、真希の攻撃を完全に回避するなど、ありえない速度で戦うことが可能。
甚爾(作中トップの身体性能)と同じ領域に至った真希と互角の動きっていうのがヤバい。

更には、体の構造が変化したことによって、さらなる加速が可能となり……最高速度はマッハ3。


(C)芥見下々・集英社

以前と同じようにカウンターを狙った真希が、耐えることのできない突撃を仕掛け、彼女を瀕死へ追い込みます。
真希はまだ咳き込んでいるため死亡まではしていないようですが……
自身は全くダメージを受けた様子もなく、「こんなんに俺一度負けたん?」と余裕なことから、まだ本気すら出していない可能性大。

つまり、呪霊直哉に対しては、逃げることも、攻撃を当てることさえも、ほぼ不可能
物理的に攻撃する術師は相性が悪いですし、現状の1級術師でも直哉を祓える術師はいない可能性が高いです。

明確に勝てる術師は、無下限によって攻撃が届かない五条くらいでしょうか。
少なくとも真希や加茂憲紀の二人では勝てる展開がなさそうです。


呪術廻戦の単行本を揃えるなら


呪術廻戦の原作を読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

初回は70%OFFクーポンがもらえるので、単行本をお得にまとめ買いできます!

呪術廻戦/呪術廻戦0を今すぐ70%OFFで読む






まとめ


呪術廻戦の禪院直哉の復活、呪霊化についてでした。
呪力のない真希の母に殺されたため、死後呪いに転じます。

生前と同じく投射呪法を使って戦いますが、呪霊になったことでマッハ3で動けるように覚醒。
1級術師程度では太刀打ちできない、特級に片足突っ込んだレベルの強さになりました。


呪術廻戦の単行本を揃えるならこちら。初回は70%OFFクーポンがもらえます。

呪術廻戦/呪術廻戦0を今すぐ70%OFFで読む







呪術廻戦の記事


【アニメ3期・死滅回游】まとめ
【アニメ2期の情報・見どころ】まとめ
【公式ファンブックの感想】まとめ
【五条と夏油の関係・過去】まとめ
【虎杖の両親・仁と香織】考察
【羂索(偽夏油)】解説・考察
【呪霊直哉の強さ】まとめ
【乙骨のかっこよさ・魅力】まとめ
【特別1級術師の解説・考察】まとめ
【加茂憲倫】の解説・考察
【野薔薇のかっこいい名言】まとめ
【狗巻棘のおにぎりの具の意味】まとめ
【死滅回游のルール】解説・まとめ
【五条悟のかっこよさ・魅力】まとめ
【伏黒恵のかっこよさ・魅力】まとめ
【七海建人のかっこよさ・魅力】まとめ

呪術アニメの各話感想
【25話】【26話】【29話】


created by Rinker
ノーブランド品
¥13,000 (2024/04/12 17:16:42時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥460 (2024/04/12 17:16:43時点 Amazon調べ-詳細)