呪術廻戦の公式ファンブックの内容は?Q&Aや各話解説、裏設定が面白い!久保帯人のスペシャルイラストは誰?【感想】(ネタバレ注意)

今回は、呪術廻戦の公式ファンブックについてご紹介します。

本編を読んでて気になることから、細かな設定についても語られていて、めっちゃ知識欲が満たされました。

芥見下々先生のぶっちゃけ話や初代編集山中さんへの(愛のある)悪口とかもめっちゃ面白かったので、ちょっと内容に触れつつ、面白かった部分の感想を語っていきたいなと思います。

記事の性質上、公式ファンブックの内容と、単行本15巻までのネタバレを含むので、苦手な方は読んでからご覧になってください。


動画版はこちら。








【呪術廻戦】公式ファンブックの内容ネタバレと感想:第1章 各キャラクターへのQ&Aで特に面白かった質問まとめ



(C)芥見下々・集英社


まずは、公式ファンブックの第1章となっている呪術廻戦の各キャラクターの掘り下げです。

マジで全キャラ網羅されてる上、新情報だらけでビビった(知ってることのほうが少ないです)。いつまでも情報が完結しないんですよ。すごい。


(C)芥見下々・集英社


内容としては、各キャラのパーソナルデータ(年齢、誕生日、高専入ったきっかけ、術式、趣味、食べ物の好き嫌い、イライラすること、好みの女のタイプなど、膨大)に加えて、そのキャラについてのQ&Aに芥見下々先生が答えてくださっています。

質問のチョイスもめっちゃ良くて、「このキャラ好きならここ気になる!」ってところがもれなく抑えられています。控えめに言って最高。

そんなわけで、呪術廻戦の公式ファンブックの各キャラへのQ&Aについて「どんな質問があったか?」ということと、「面白かった質問とその答え」を一人につき1~2個厳選して、感想を語っていきます。改めて、内容のネタバレ注意です。


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:虎杖悠仁のQ&A



(△背景には芥見先生のネームあり)
(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・名前の由来
・髪は染めている?
・普段宿儺と会話してる?
・呪いへの耐性が強い虎杖が、九相図を食べたらどうなる?
・ジェニファー・ローレンスのケツとタッパに惹かれたきっかけ
・虎杖と東堂が本当に同中だったら親友になれた?

個人的に特に面白かったQ&Aのネタバレ:1人でいる時に宿儺が話しかけてくるようですが、毎晩眠れていますか?



A.それは大丈夫です。虎杖は東名高速のアスファルトの上でも余裕で寝れます。
(C)芥見下々・集英社


直前のQ&Aで「普段宿儺と会話してますか?」→「あんまり。仲悪いですし」からのこのQ&Aですよ。

あんまり答えてくれない虎杖に話しかける宿儺、かわいいかよ。


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:伏黒恵のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・式神が破壊されても悲しまない?
・他人の恋愛事に興味を持つタイプ?
・もし女子から告白されたらどう断りますか?
・涙が出るほど笑ったことある?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:中学時代に起こした最もヤバい問題行動



A.「健康優良不良少年ズ横断幕に吊るされ事件」
(C)芥見下々・集英社


ガチでヤバいやつだった。光景がイメージできんよ……。


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:釘崎野薔薇のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・野薔薇は高専に入る前から呪術師として活動してた?
・高専に入る時、祖母とモメた理由
・地元ではモテていましたか?
・お気に入りのアパレルブランド

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:どんな異性がタイプなのでしょうか?



A.織田信長。
(C)芥見下々・集英社


うわめっちゃ納得。好きそう。


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:五条悟のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・キャラ誕生の経緯
・描くにあたってこだわっている部分
・夏油に初めて会ったときの第一印象
・夏油が呪詛師になった後、荒れたりしなかった?
・一般教養などの成績は?
・睡眠時間はどれくらい?
・乙骨や虎杖、問題児に救いの手を差し伸べるのはなぜ?
・どうして生徒のことを名前で呼ぶの?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:自分がイケメンな自覚があるようですが、恋人は欲しくないのですか?



A.五条が特定の女性に誠実になるイメージが湧かないです。
(C)芥見下々・集英社


解釈一致。

公式ファンブック発売直前にトレンド入りした、「五条悟既婚者」というワードの真逆をいってて笑っちゃった。

呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:七海建人のQ&A



(C)芥見下々・集英社


ナナミンは人気キャラかつ、芥見先生お気に入りのためか、めちゃくちゃ尺取って書かれてます。ありがてぇ。

Q&Aの一例
・キャラ誕生の経緯
・名前の由来
・黒閃4発をキメた相手は誰ですか?
・結婚願望はありますか?
・呪詛師になった夏油を、どう思っている?
・今もあのパン屋さんに行ってる?
・渋谷事変での七海の結末はいつ頃から決めていた?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:普段定時で上がった後、何をしていますか?



A.飯、酒、読書。大体自宅で。
(C)芥見下々・集英社


うーん、くたびれた社畜感が解釈通りすぎる。


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:夏油傑のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・キャラ誕生の経緯
・名前の由来
・伊地知のことを知ってる?
・美々子菜々子とクレープは食べたんですか?
・五条はモテるようですが、夏油は女性にモテますか?
・伏黒甚爾の死後、武器を格納できる呪霊に何と言われたのですか?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:渋谷事変で偽夏油の手が動いたが、夏油の意志はどれくらい残ってる?



A.特に。首がもげたトンボが動いたみたいなアレです。
(C)芥見下々・集英社


理屈上は生きてるわけない……とは思っていたけど、例えにあまりにも人の心がなくて笑う。さすが先生。





呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:乙骨憂太のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・髪型が変わった理由
・呪術師から呪霊は生まれないのに、なんで里香は生まれたの?
・里香絡みの事件が放置されてたのはなぜ?
・乙骨が伏黒に尊敬されてる理由は?
・里香ちゃん以外の女性を好きになることはある?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:乙骨は里香の解呪後も特級術師なのですか?



A.1回普通の4級になってます。0巻の最後制服が黒なのはそのためです。(白かったのは問題児なのでパッとどこにいるか分かるように)そのあと返り咲きました。
(C)芥見下々・集英社


一回4級術師になってるのも、特級に戻ったのも、言われてみれば「たしかにそうかも」ってなるんですけど、

マジで何が起きて特級まで戻ったのか、めっちゃ気になってしまう……。


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:狗巻棘のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・おにぎりの具材しか喋らなくなった年齢ときっかけ
・ノドナオールはいつも持ち歩いてる?
・服で口元を隠している理由は?

個人的に面白かったQ&A:呪言師の家系である狗巻家の人達は、どうやって会話をしているのですか?



A.心で。
(C)芥見下々・集英社


会話してるとこ見てぇ。


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:禪院真希のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・真希の使用している呪具は全て高専所有?
・真希も甚爾レベルになりうる?
・眼鏡が2年生になってから変わった理由

個人的に面白かった質問のネタバレ:乙骨への印象は初対面の頃から現在までで変わっていますか?



A.ムカつくもやしから凄いもやし
(C)芥見下々・集英社


凄いもやしって字面を初めて見た。でもめっちゃ評価高いなソレ。


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:パンダのQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・なぜみんなパンダに名前を付けてあげないのですか!
・呪骸であるパンダも呪術師としての給料が出ているのでしょうか?
・スマホ反応する?
・パンダは夜蛾のことを「お父さん」などと呼んでる?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:キャラ誕生の経緯を教えて下さい。



A.出オチ
(C)芥見下々・集英社


ですよね。




呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:三輪霞のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・誕生した経緯
・中学生でバイトできたのは何故?
・なぜ呪術師にスカウトされた?

個人的に面白かった質問のネタバレ:メカ丸の感情を少しでも読み取れていましたか?



A.微妙~
(C)芥見下々・集英社


それでこそ、って感じがしてよい……。

呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:東堂葵のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・名前の由来
・顔の傷ができた理由
・タッパがでかい九十九は東堂の好み?
・高田ちゃんには認知もらえてますか?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:ライブの現場では、どのようなヲタですか?



A.後方彼氏面です。
(C)芥見下々・集英社


分かるよ。花御戦のときにやってたもんね……。


(C)芥見下々・集英社


こんな感じで頷いてるところがありありと浮かびます。


(C)芥見下々・集英社


呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:楽巌寺嘉伸のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・名前の由来
・キャラクターデザインについて教えてください
・御三家との関係はどうなっていますか?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:ドラマー募集中との事ですが、他のバンドメンバーは?



A.みんな死にました。
(C)芥見下々・集英社


このファンブックで一番笑ったかも知れない。不意打ちがすぎる。

でも呪術だからシリアスな過去があったりするのかもしれないな、と今あらためて見て勝手に深読みしてるところ。





呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:両面宿儺のQ&A



(C)芥見下々・集英社


Q&Aの一例
・現役の頃は呪詛師だったのですか?
・人間だった頃の記憶はあるのでしょうか?
・人間の頃から、五条のように恐れられていた?
・人間だった時代、周囲からどう扱われていた?
・宿儺は生前、妻や子供はいましたか?
・宿儺の術式について、人間側はどこまで把握しているのでしょうか?

個人的に面白かったQ&Aのネタバレ:宿儺の快感とは一体なんですか?



A.食べることです。
(C)芥見下々・集英社


意外とかわいい……じゃなくて、宿儺が目指す目的に大いに関係ありそうな答えで、今後を考察する上で参考になりそうだなと。

また、後述の裏梅との関係も分かってすごくスッキリしたQ&Aでした。

呪術廻戦公式ファンブックの内容のネタバレ:裏梅のQ&A



(C)芥見下々・集英社


個人的に面白かったQ&A:宿儺との付き合いはいつからですか?



A.千年前からガッツリと。おいしい料理が作れるという理由で、宿儺の隣に経つ
事を許された人です。無論、術師でもあります。
(C)芥見下々・集英社


宿儺の部下として信頼されている理由が分かってすっきりしたと同時に、謎も深まった瞬間。

呪詛師(つまり人間)なのに千年も生きてたの……? こういう「もっと知りたい」感を煽ってくるの、最高。


――――――――――――――――――――――――――

というわけで、呪術廻戦の公式ファンブックの内容その1、キャラクター紹介についてでした。

取り上げたキャラはほんの一部ですし、質問もほんの一部。マジで情報量が無限なので、気になった方はぜひ
公式ファンブックを読んでみて欲しい。

佐々木先輩とか高田ちゃん、逃げたバイトみたいな名脇役まで、全キャラ網羅されててヤバいです。

第2章は呪術用語解説ですが、こちらは完全に教科書。面白いっていうか、ガチのお勉強が始まる感じなので今回は割愛。

次に呪術廻戦ファンブックの第3章である、「芥見下々先生による各話解説」をご紹介します。





【ご呪術廻戦】公式ファンブックの内容ネタバレと感想:各話解説、特に面白かった回の感想



(C)芥見下々・集英社


次に、呪術廻戦の公式ファンブックの3章、各話解説の内容ネタバレと感想です。


(C)芥見下々・集英社


0巻8巻64話(八十八橋編完結)までの全68話について、1話ずつ芥見先生がその時何を考えていたのか、全て詳らかに語ってくれる章です。とんでもない。

ここからも、個人的に面白かった回の解説について、ネタバレありで感想を語っていきます。


呪術廻戦の公式ファンブックネタバレと感想:0巻1話解説



(C)芥見下々・集英社


呪術廻戦の原点である、呪術高専の1話。

最初は学園モノじゃなかったそうで、もし当初の企画で言ってたら呪術廻戦本編すら、全く別物になってたのかも。

学園モノに直すように言った編集、山中さんがめっちゃ功労者。

……なんですけど、0巻解説のときはめっちゃ初代編集である山中さんへの口撃が止まらなくて笑う。


△友好な関係(?)


「その程度のアメじゃ感情は動かない」とか「今思っても山中への個人批判が止まらない」とか、「断絶です。精神的断絶。」とか、(たぶん)愛のあるドつき合いみたいなのが楽しめます。

呪術廻戦の公式ファンブックネタバレ:4巻27話「もしも」解説



(C)芥見下々・集英社


いわく、「見開きのゲラゲラは6ページで3回くらいちゃっちゃおうか!? 虎杖が泣いちゃったりしてさ! 2人がコイツ泣いてるぜ~ってやんの!!」と打ち合わせではしゃいでいた模様。

まさか本編よりひどい想像をしてたとは思わなんだ。


呪術廻戦の公式ファンブックの内容ネタバレと感想:7巻61話~62話解説



(C)芥見下々・集英社


めっちゃかっこいいよなーと思っていたら、芥見先生的にもベストバウトだった模様。

野薔薇の術式が決まった時の気持ちよさがすごいの、めっちゃわかる。


あまりにも量が多い上、絶対自分で読んだ方が面白いので、68話のうち3話だけご紹介しました。

「このまま虎杖殺しちゃお~」とか、「花御殺さなかったの後悔してる」とか、「漏瑚だってカッコイイだろ!」とか、「これまんま『制約と誓約』ですね」とか、息をするようにぶっちゃけ発言が飛び交っていて最高です。





【ご呪術廻戦】公式ファンブックの内容ネタバレと感想:久保帯人先生との対談、スペシャルイラストは誰?



(C)芥見下々・集英社


そして、芥見下々先生とBLEACHの久保帯人先生の対談。

BLEACHに影響されて書いていた「雲の巨人」なる詩集の存在や、お互いの作品の好きなキャラや印象、そして久保帯人先生への圧倒的リスペクトがビンビン伝わってきます。

最後には、お互いの作品のキャラを描いたスペシャルイラストも掲載されています。

芥見先生は涅マユリを、久保帯人先生はオサレすぎる夏油を描いています!これだけでも買う価値あり。


△モザイク加工しています。見たい方はぜひ公式ファンブックで。
(C)芥見下々・集英社・久保帯人



呪術廻戦の公式ファンブックを読むなら


呪術廻戦の公式ファンブックを読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

電子書籍サイトで、今なら無料登録で70%OFFクーポンがもらえます。

呪術廻戦 公式ファンブックを今すぐ70%OFFで読む

お得に読めますし、書店だとどこも売り切れなので、今すぐ見たいって方はぜひどうぞ。


ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーならポイントがお得につくキャンペーンも。

たくさん買うほどポイントがつくので、呪術廻戦の単行本を揃えるのにもおすすめです。

呪術廻戦の単行本を今すぐお得に揃える/公式ファンブック






まとめ


呪術廻戦の公式ファンブックの内容と感想でした。

ここに書いたのはほんの一部で、呪術好きならたまらない情報がたくさん載っています。マジで凄い。

内容としては、

1.全70キャラの掘り下げ、Q&A
2.呪術用語や登場した術式、呪霊など全解説。教科書みたい。
3.8巻64話までの全エピソード解説
4.全カラーイラストまとめ
5.芥見先生が影響を受けた漫画、アニメ、映画総まとめ
6.芥見下々×久保帯人、特別対談+スペシャルイラスト

という豪華すぎる内容。マジで全ページ濃い情報しかないので、呪術好きには絶対オススメです!


ファンブックを読むならこちら。70%OFFクーポンがもらえて、今すぐ読めます。

呪術廻戦 公式ファンブック


動画版はこちら。







呪術廻戦の記事


【アニメ3期・死滅回游】まとめ
【アニメ2期の情報・見どころ】まとめ
【公式ファンブックの感想】まとめ
【五条と夏油の関係・過去】まとめ
【虎杖の両親・仁と香織】考察
【羂索(偽夏油)】解説・考察
【呪霊直哉の強さ】まとめ
【乙骨のかっこよさ・魅力】まとめ
【特別1級術師の解説・考察】まとめ
【加茂憲倫】の解説・考察
【野薔薇のかっこいい名言】まとめ
【狗巻棘のおにぎりの具の意味】まとめ
【死滅回游のルール】解説・まとめ
【五条悟のかっこよさ・魅力】まとめ
【伏黒恵のかっこよさ・魅力】まとめ
【七海建人のかっこよさ・魅力】まとめ

呪術アニメの各話感想
【25話】【26話】【29話】




created by Rinker
集英社
¥7,260 (2024/05/27 18:28:21時点 Amazon調べ-詳細)