文豪ストレイドッグス(文スト)の最新話・114.5話「resurrectio 後篇」のあらすじと感想!「三極の特異点」とは……!?(ネタバレ注意)

ヤングエース 2024年6月号にて連載された、文豪ストレイドッグスの114.5話「resurrectio」のあらすじと感想を語っていきます!

先々月から、本誌がアニメ5期の最終回を追い越しました。
前回はついにドス君の異能力の片鱗が見え始めて……!?

アニメの続きのネタバレを含んでしまうので、まだ読んでいない方はヤングエース 2024年6月号を読んでください。






文豪ストレイドッグスの114.5話「resurrectio 後篇」のあらすじ(ネタバレ注意)


ドストエフスキー”だった”死体を見て、太宰は全てを悟る。
彼の異能力「罪と罰」は『自分を殺した人間が次のドストエフスキーになる能力』だと。

彼を殺したブラムは、ドストエフスキーへと変貌。彼は福地に2つの剣を突き立てる。
雨御前と聖十字剣ソルズレヴニ。そして、武器の能力を100倍にする福地。
その3つの究極が融合し、『三極の特異点』へと至る――。





文豪ストレイドッグスの114.5話「resurrectio 後篇」の感想(ネタバレ注意)


まっっって!!面白すぎる!!

今回、すごいです。本当に。
ただでさえ表紙の双黒のビジュの良さに呼吸を忘れてたのに、内容でそれ以上の衝撃を受けちゃって、頭真っ白。


ヤングエース 2024年6月号より
(C)朝霧カフカ・春河35・KADOKAWA

だって、アニメだけでも衝撃のラストだったのに、それが全部ひっくり返っちゃった……!!

そのうちドス君が復活して、また何か仕掛けてくるんだろうな~なんて呑気に考えてた私をぶん殴りたいですね。全部彼の手のひらの上でした。

というわけで、今月の感想です!

文豪ストレイドッグスの114.5話の感想:ドスくんの異能力について


文豪ストレイドッグス 114.5話 感想 ドストエフスキー 異能力
(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会


というわけで、ドスくんの異能力がついに解禁
見れば見るほどとんでもない異能力で、どうやって倒すんだろう……?ってドキドキ。

罪と罰についてまとめ

  • 殺した相手が「ドストエフスキー」に
  • 殺意を持って倒した相手が対象
  • →吸血種が殺しても、それを操ったブラムがドスくんになった
  • どれだけ距離が離れていても発動する
  • →少なくとも、ムルソーから空港までは可能

    いやもうほんと、太宰さんの異能力で無力化するしかない、ってレベルですよね。

    それを見越して、異能力がバレていないうちに太宰さんをムルソーに呼び出すのが、狡猾すぎませんか?
    だって、太宰さんが気づいた頃には、ドスくんは地球の裏側。乗り移りを瞬間移動のように使うことも含めて、お見事です。

    後でも話すんですけど、この周到さがあまりにもすごすぎて、一気にドスくんの良さに目覚めそうです。太宰さんといい、全部お見通しな人が好きすぎる。あと朝霧センセが天才

    あえて穴を探すとするなら、「自然死させる」ことが狙い目でしょうか?
    でもなぁ……拘束して食事を与えない、ってすることも、一応殺意があると見られそうですよね。無理かなぁ。

    じゃあ、「二人で同時に殺す」とかはどうだろう。
    うーん、どちらか一人に乗り移ることはできそうですよね。
    最悪ドスくんが二人に……?やだ、それはそれで見てみたい!!


    ……ところで、ゴーゴリくんがこのことを知ると、どうなっちゃうんでしょう。
    親友の死を悼んでる中、「空港でピンピンしてるよ」って言われたら、感情がめちゃくちゃになっちゃうのでは。
    ある意味望み通り、なのかな?ともかくリアクションが見たすぎます笑





    文豪ストレイドッグスの114.5話の感想:ドス君ヤバすぎない……?


    異能力だけでもビックリですけど、今回わかった彼の狙いと計画がすごかった……!
    だって、今この状況のすべてが、最初っから織り込み済みじゃないですか!

    ブラドと聖十字剣を分離させることも、福地さんを倒して雨御前を手に入れることも。
    天人五衰の事件の真の目的は、そこにあったわけですよね。
    でも、それに誰も気付けなかった。私達読者も、乱歩さんや太宰さんさえも。

    だって、ドス君がいるのは地球の裏側だし、関係ないって思ってたんだから。
    でも、今回の迅速な行動をみるに、いままでのドス君の行動はこのためにあった

    この深謀遠慮、レベルが違いすぎて、鳥肌がすごすぎます……!!ハンターハンターとか読んでるのかと思っちゃったよね今回
    ドスくんの底知れなさに惹かれちゃうし、何より朝霧センセの構成力に脱帽。一生ついていきます……!!!


    文豪ストレイドッグスの114.5話の感想:え、ていうかブラムさんは……?


    というかちょっとまって、ブラムさんは完全に乗っ取られちゃったの……?
    この前まで「文ちゃんといい雰囲気すぎない?やり取りかわいい~~!」とか言ってたのに、一瞬で全部失われたかもしれなくてしんどい。

    今まで封印されてた分、現代文化を謳歌してくれ~って思ってたのに、あっけなさすぎる幕切れ。よ、容赦ないよぉ……。。。

    文豪ストレイドッグスの114.5話の感想:アニメ5期の最終回はあの人だった……?


    そして、ドス君が福地に2つの聖剣を刺して、「三極の特異点」を生み出そうとしていました。
    これら3つの極みが集めることこそが、彼の目的。絶対碌でもないことになりますね……。

    今わかってることをまとめると、下のようになります。

    三極の特異点の情報

  • 神刀・雨御前
  • 「神を宿す」「時空を操る」
    →若返ったり、神様の力を手に入れそう。
  • 聖十字剣ソルズレヴニ
  • 「異能と人体を融合させる」「従える」
    →雨御前の力が福地さんに融合する?
  • 福地さんの『鏡獅子』
  • 「武器の性能を百倍にする」異能力
    →上の2つの要素がもっと強く表れるかも


    つまり……神や百倍になった時空を操る力を人体に宿す、福地さんが復活する……ってコト!?

    うーん、となるとアニメ最終回に出てきた謎の敵は、やっぱりこの特異点福地さんってことになりそうですね。雨御前持ってましたし。

    文豪ストレイドッグス 114.5話 感想 三極の特異点
    (C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

    若返ってることにも説明がつきますし、すごく納得。
    これだけ筋が通っている展開なのに、今まで全く想像もつかなかったの、やっぱりすごすぎるんですよね。完全に予想外で興奮してます。

    ……でも、でもですよ!!
    そんな完全復活福地さんに対して、新双黒が挑むことまで示唆されてるの、最高に盛り上がりません!?

    文豪ストレイドッグス 114.5話 感想 新双黒
    (C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

    個人的に、あのときの新双黒VS福地さんの戦いのときには、まだ新双黒はお互いを理解しきれていなかったと思うんですよね。
    まだ病気のことも明かしてなかったし、お互いに全てをぶつけ合うこともしていなかったわけですから。

    そんな彼らが、真に背中を預け合えるくらいの関係になって、福地さんを打ち倒す……!
    っていう展開がすごく楽しみです!!


    そんなふうに、ドスくんによる超どんでん返しが面白すぎるし、これからの展開が本当に楽しみになるので、まだ読んでいない方はぜひYA本誌でお楽しみください!


    文豪ストレイドッグスの114話や単行本を読むなら


    文ストの114.5話を読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

    初回は70%OFFクーポンがもらえるので、114.5話が収録されている、ヤングエース 2024年6月号が安く読めます。

    114.5話(ヤングエース 2024年6月号収録)を今すぐ70%OFFで読む

    また、前回までのヤングエースも読めます。

    110話収録号/110.5話収録号/111話収録号/111.5話収録号/112話収録号/113話収録号/114話収録号を今すぐ70%OFFで読む

    もちろん、これまでの文ストの単行本や小説版も70%OFFで読めるので、この機会に揃えたい方はこちらもどうぞ。

    文豪ストレイドッグス(原作漫画)/(小説版・番外編)を今すぐ70%OFFで読む






    まとめ


    文豪ストレイドッグス(文スト)の最新話・114.5話「resurrectio 後篇」の感想でした!

    114.5話が掲載されているヤングエースを読みたい方は、こちらでどうぞ。
    初回は70%OFFクーポンがもらえます。

    114.5話(ヤングエース 2024年6月号収録)を今すぐ70%OFFで読む

    単行本未収録のエピソードも読めます。

    110話収録号/110.5話収録号/111話収録号/111.5話収録号/112話収録号/113話収録号/114話収録号を今すぐ70%OFFで読む

    文ストの単行本や小説版を読むならこちら。

    文豪ストレイドッグス(原作漫画)/(小説版・番外編)を今すぐ70%OFFで読む






    文豪ストレイドッグス(文スト)の関連記事


    【文豪ストレイドッグス】の6期(アニメ62話以降)はいつ?5期・61話の続き・第6シーズンの続き・続編のストーリーは原作・漫画の何巻から?(ネタバレ注意)【文スト】
    【文豪ストレイドッグス】の5期(アニメ51話以降)はいつ?4期50話の続き・第5シーズンのストーリーは原作の何巻?(ネタバレ注意)【文スト】
    【文スト】芥川龍之介がアニメ4期で死亡!?かっこいいシーンやその後は生存・復活・吸血鬼化する?(ネタバレ注意)【文豪ストレイドッグス】
    【文スト】天人五衰のメンバーの一覧!神威の正体やドストエフスキー・ゴーゴリ・シグマ・ブラムのかっこいい・かわいいシーンや異能力まとめ!(ネタバレ注意)
    【文スト】猟犬部隊のメンバーの一覧!条野採菊・末広鐵腸・大倉燁子・福地桜痴のかっこいい・かわいいシーンや異能力まとめ!5人目の正体は?(ネタバレ注意)
    文豪ストレイドッグス(文スト)の死の家の鼠のキャラクター一覧!異能力や元ネタや声優まとめ!
    文豪ストレイドッグス(文スト)の24巻の発売日はいつ?表紙やアニメイト限定の特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

    文ストの各話感想
    【110.5話】【111話】【111.5話】
    【112話】【114話】【114.5話】


    created by Rinker
    ¥16,000 (2024/05/26 12:59:01時点 Amazon調べ-詳細)

    created by Rinker
    KADOKAWA アニメーション
    ¥4,507 (2024/05/26 12:59:02時点 Amazon調べ-詳細)