文豪ストレイドッグス(文スト)の最新話・116話「小さき者へ」のあらすじと感想!ブラちゃん生きてた!?(ネタバレ注意)

この記事では、ヤングエース 2024年8月号に掲載された、文豪ストレイドッグスの116話のあらすじと感想を語っていきます!

ネタバレを含んでしまうので、まだ読んでいない方はYA本誌でお楽しみください。

前回は、ドストエフスキーが衝撃の事実を福沢に告げて……!?






文豪ストレイドッグス(文スト)の最新話・116話「小さき者へ」のあらすじ(ネタバレ注意)


空港にて。
ドストエフスキーは、福地桜痴の成したことを”茶番”と冷笑する。
そして、雨御前に命じ、空港を破壊していく。

建物が崩壊する中、福沢は敦に命じる。
「ドストエフスキーの離陸を阻止せよ」
敦は他の社員と合流してドストエフスキーに対抗しようとするが、国木田から返ってきた信号は、「緊急の救助要請」だった……。

一方、その頃。
建物の瓦礫に足を取られ、死を覚悟する文のもとに、一人の”王”がやってくる――!?





文豪ストレイドッグス(文スト)の最新話・116話「小さき者へ」の感想(ネタバレ注意)


ここからは、個人的な感想を語っていきます。

文ストの116話の感想:社長、かっこよすぎてしんどいよ……


ねぇ待って、社長カッコよすぎない??

なんていうか、今この瞬間、誰よりも苦しいと思うんですよ、彼。
だって、たぶん唯一、対等に語り合えた幼馴染・福地さんが、全てを投げ捨てる覚悟でやった天人五衰事件を、ドス君に”茶番”と言い捨てられて。
しかもドス君は、福地さんの体と尊厳を踏みにじるように、兵器として利用してるわけですから。
もう、血液が沸騰するくらい怒りに震えて、我を忘れたっておかしくないじゃないですか。

そんな中でも、10秒で気持ちの整理をつけて、仲間や世界のことに目を向ける。
そんなふうに、探偵社の社長としての責務や正義に準ずることができるっていうのが、本当に誇り高くてカッコいい……!!
敦くんに司令を出す時の力強さときたら、それだけで奮い立っちゃうくらいの安心感ですよね。実際、不安そうだった敦くんが希望を抱くような表情を見せてるのも、探偵社の逆転の兆しが見えてきてよきです。

……その上で、わずか10秒で気持ちを整理、とは言うものの、10秒とはいえ、幼馴染の死に打ちひしがれてるのが見てて苦しい。
だって、春河先生の天才的画力のせいで、「幼馴染の死を悼む時間を」のとこの社長の表情が、本当にしんどいんですもん……!!
悲しみを湛えた目といい、弱々しい口元といい……。今まで見たことない表情で胸が締め付けられちゃいました。





文ストの116話の感想:希望が見えてきた!!


そして、司令を受けて敦くんは探偵社の再結集を目指します。
……が、国木田さんと谷崎さんから返ってきたのは、緊急の救助要請。
まさかの、ドス君&雨御前と交戦中でした。

うーん、雨御前がとてもじゃないけど、体術でどうこうなる相手じゃない以上、かなーり分が悪い戦いに見えますね……。
独歩吟客で出せる物や、細雪の幻像で通用するものがあるのかな?って感じで、とんでもなく不安。
救助要請を見て、他の社員が駆けつけられるといいんですけど……。

この状況から、チャンスがあるとしたら……

・あんまり出番のなかった鏡花ちゃんが満を持して登場!

・全てを読み切っていた乱歩さんが、助っ人(マフィアとか)を引き連れてくる!

・賢治くんが、和解した鐵腸さんと一緒に乱入!
とか??

すぐに形勢逆転とは行かないでしょうけど、それでもこうして見ると、まだまだ希望はありそう……!!
ドス君も「探偵社に再結集されると面倒」とは言ってるので、ひょっとすると、ひょっとするのでは……!!??
希望が見えてきて、テンション上がっちゃいます!!!


文ストの116話の感想:ブラちゃん!!生きてた!!!!


ブラム
「平民と王族の違いが判るか?」
「王族が”護る”と誓ったならば それは必ず守られる」

116話(ヤングエース 2024年8月号収録)より
(C)朝霧カフカ・春河35・KADOKAWA


ブ、ブラちゃん生きてたぁあああああ!!
よ、よかったぁあああああ!!


こ、これからも見れるんですね!?
ブラ文が……!!

発展した技術に目を輝かせるブラちゃんを、楽しげに見つめる文ちゃんが!!

文ちゃんのピンチに、颯爽と駆けつけるブラちゃんが!!!
てか今まさにそれは見た!!神!!

いやもう、ここ最近は落ち込む展開ばかりだったんですけど、一気にアガっちゃうよこんなの!!
ブラちゃんや探偵社のみんなの誇り高さにぐっときちゃう展開なので、ぜひYA8月号でお楽しみください!!


文豪ストレイドッグスの116話や単行本を読むなら


文豪ストレイドッグスの116話を読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

初回は70%OFFクーポンがもらえるので、116話が掲載されている、ヤングエース 2024年8月号が安く読めます。

116話(ヤングエース 2024年8月号収録)を今すぐ70%OFFで読む

また、これ以前のYAも読めるので、単行本派の方でも最新話まで追いつけます。

115話収録号(25巻の続き!)を今すぐ70%OFFで読む


もちろん、これまでの文ストの単行本や小説版も70%OFFで読めるので、この機会に揃えたい方はこちらもどうぞ。

文豪ストレイドッグス(原作漫画)/(小説版・番外編)を今すぐ70%OFFで読む






まとめ


文豪ストレイドッグス(文スト)の最新話・116話「小さき者へ」のあらすじと感想でした!


116話が掲載されているヤングエースを読みたい方は、こちらでどうぞ。初回は70%OFFクーポンがもらえます。

116話(ヤングエース 2024年8月号収録)を今すぐ70%OFFで読む

まだ単行本ででていない話が読めるYAはこちら。

115話収録号(25巻の続き!)を今すぐ70%OFFで読む


文ストの単行本や小説版を読むならこちら。

文豪ストレイドッグス(原作漫画)/(小説版・番外編)を今すぐ70%OFFで読む




文豪ストレイドッグス(文スト)の関連記事


【文豪ストレイドッグス】の6期(アニメ62話以降)はいつ?5期・61話の続き・第6シーズンの続き・続編のストーリーは原作・漫画の何巻から?(ネタバレ注意)【文スト】
【文豪ストレイドッグス】の5期(アニメ51話以降)はいつ?4期50話の続き・第5シーズンのストーリーは原作の何巻?(ネタバレ注意)【文スト】
【文スト】芥川龍之介がアニメ4期で死亡!?かっこいいシーンやその後は生存・復活・吸血鬼化する?(ネタバレ注意)【文豪ストレイドッグス】
【文スト】天人五衰のメンバーの一覧!神威の正体やドストエフスキー・ゴーゴリ・シグマ・ブラムのかっこいい・かわいいシーンや異能力まとめ!(ネタバレ注意)
【文スト】猟犬部隊のメンバーの一覧!条野採菊・末広鐵腸・大倉燁子・福地桜痴のかっこいい・かわいいシーンや異能力まとめ!5人目の正体は?(ネタバレ注意)
文豪ストレイドッグス(文スト)の死の家の鼠のキャラクター一覧!異能力や元ネタや声優まとめ!
24巻の感想
【25巻の感想】
【26巻の感想】

文ストの各話感想
【110.5話】【111話】【111.5話】
【112話】【114話】【114.5話】
【115話】【116話】


created by Rinker
¥17,721 (2024/07/25 02:27:04時点 Amazon調べ-詳細)