マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

【86-エイティシックス-】フレデリカがかわいい!シン、キリとの関係・恋愛や正体・異能をネタバレ!

time 2021/10/02

【86-エイティシックス-】フレデリカがかわいい!シン、キリとの関係・恋愛や正体・異能をネタバレ!

今回は、86-エイティシックス-のフレデリカについて!

ギアーデ連邦に保護されたシンたちが出会った幼い少女で、年相応のふるまいがめっちゃかわいい。

しかし、それだけじゃなくて――フレデリカは、エイティシックスたちの強さと脆さをきちんと理解し、シンたちとともに戦い、支えてくれる。そんな頼れる仲間でもあります。


というわけで、エイティシックスのフレデリカの正体や異能についてまとめつつ、

彼女のかわいいシーンや活躍、そしてシンやキリとの関係を語っていきます!

一部、ネタバレを含むのでご注意ください。





【86-エイティシックス-】フレデリカがかわいい!性格や正体や異能を解説!(ネタバレ注意)



原作2巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV

名前:フレデリカ・ローゼンフォルト
本名:アウグスタ・フレデリカ・アデルアドラー
誕生日:2月7日
年齢:9歳(原作2巻時点)
CV(声優):久野美咲さん


フレデリカについて:古風な口調の尊大なロリっ子


フレデリカは、シンたちが保護されたギアーデ連邦で出会った少女。

彼らを保護したエルンストの養子で、古風で偉そうな喋り方をするロリっ子です。


漫画版7話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


初対面で「そなたらを慈悲と憐憫を以て歓待しよう!精々感謝して受けるがいい!」とソファの上に立ってドヤ顔で言い放ちます。


漫画版7話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


……が、無視されると怒るなど、幼い見た振る舞いと尊大な態度のアンバランスさがめっちゃかわいい。

最初はシンたちに偉そうにしていたものの……


漫画版8話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


だんだんと彼らの生い立ちを知り、懐いていくようになります。


フレデリカについて:正体はギアーデ帝国の最後の女帝


幼いけれど、どこか教養のある言動や振る舞いのフレデリカ。

そんな彼女の正体は――


漫画版8話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


シンたちの宿敵、<レギオン>を作り出したギアーデ帝国の、最後の女帝「アウグスタ・フレデリカ・アデルアドラー」。

帝国は革命によって滅びましたが……帝室の末裔たるフレデリカは、エルンストによって死を偽装された上で保護されたのです。

9歳の彼女は当然、レギオンを作り出したことなんかに関わってはいない。……だけど、その責任を果たそうとしていて。

シンたちに「責めると言うなら聞いてやろうぞ」と正面から非難を受け止めようとする。そんな誇り高さとかっこよさも兼ね備えています。


フレデリカの異能:見知った者の現在と過去を覗き見る


――そして、フレデリカは帝室の血を引く者として、シンと同じような異能を持っています。

フレデリカの異能は、「見知った者の過去と現在を覗き見る」というもの。

名前を知り、言葉を交わせば――その人間の見てきた情景や、今見ているものを幻視することができる。


漫画版7話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


フレデリカは、この異能でシンたちエイティシックスのこれまでを全て見通していた。

それゆえ、彼らの誇りを尊重する。彼らが戦うのをエルンストが認めようとしなかったときには――


漫画版10話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


「彼らの選択を妨げるのは哀れみ以外の何者でもない」と、エイティシックスの生き様や道を尊重し、彼らの意志を貫かせるなど、すごくかっこいいところを見せてくれます。


――そんなふうに、かわいい幼女でありながら、エイティシックスたちの危うい生き方を心配し、支えようとするところが、めっちゃいい子で立派なんですよ……!

というわけで、ここからはフレデリカのかわいいシーンや活躍を、具体的なシーンとともに語っていきます!





【86-エイティシックス-】フレデリカのかわいいシーンやシンとの関係・恋愛まとめ!(ネタバレ注意)



漫画版6話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


それではまずは、フレデリカのかわいいシーンや、シンとの関係について。

尊大で偉そうな言動とは裏腹に、エイティシックスたちと一緒に暮らして行くうちに、年相応な幼稚さが見られるようになってきて、すっごく愛らしい。

特に、シンには実の兄のように懐く姿がめっちゃかわいいので、そこを中心に語っていきますね。


フレデリカのかわいいシーン:なでなでされて照れまくる


シンたちとフレデリカが初めて出会ったときのこと。

フレデリカは、エルンストが彼らを保護することを「哀れみ」と揶揄しながら、「哀れまれる者同士、仲良くしてやろうではないか」と皮肉をかますものの――


漫画版7話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


それをガン無視して、何故か撫で回してくるシンに動揺。

いじめられたのじゃー!ってテレサさんにすがるように抱きつきます。


漫画版7話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


普段めっちゃ偉そうなわりに、攻められるとよわよわなのめっちゃかわいい。


フレデリカのかわいいシーン:おなかがすいたのじゃ……



漫画版8話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


エイティシックスたちが、つかの間の日常を楽しんでいた、ある日のこと。

フレデリカは家で一人寂しそうにぬいぐるみを抱いてみんなを待っていた。この時点ですでにかわいい。

ライデンが帰ってくると、お腹を鳴らして……


漫画版8話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


「お腹が空いたのじゃ……」と恥ずかしそうにおねだり。


漫画版8話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


ライデンが料理するところを目を輝かせて眺めるなど、子供らしい無邪気な反応をしてて、めっちゃ愛らしいです。


フレデリカのかわいいシーン:寝起きに半裸で徘徊



原作2巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


また、原作2巻では、寝起きにあられもない姿で徘徊。

めちゃくちゃ寝ぼけてシンに、「キリ、髪を梳いてたも」「シンエイ。すまぬ……まちがえたのじゃ……」って甘えようとするなど、ガチ幼女ムーブも。挿絵も寝ぼけた挙動もかわいすぎて眼福です。


そんな年相応な未成熟なところもあるフレデリカですが、ある事情からエイティシックスたちと共に戦うことに。

それは、フレデリカにとって大切な存在だった――キリという青年が関わってきます。

ですので、フレデリカの過去と、キリとの関係。そして、彼女がエイティシックスたちと戦うまでの経緯についてまとめていきます。





【86-エイティシックス-】フレデリカの過去やキリとの関係、86とともに戦うまで(ネタバレ注意)



漫画版7話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


フレデリカが戦おうとする大きな理由は――かつて彼女の近衛騎士だった、キリヤ・ノウゼンという青年が関係しています。

ギアーデ帝国は革命によって滅びることになったわけですが……フレデリカは宮廷を追われたのち、近衛騎士たちと城塞に立て籠もって潜伏していました。

――そのとき、唯一フレデリカの遊び相手になってくれたのが、キリでした。

生真面目だけど、フレデリカの髪を梳いたり、庭の花を取ってきてくれたりするなど、彼女を可愛がってくれた、大切な存在です。


しかし。キリは長い戦いの中で狂っていき、フレデリカを追い詰めた連邦軍に恨みを抱いたまま、レギオンに捕獲されてしまう。

結果、電磁加速砲型(モルフォ)という<羊飼い>になってしまう。


原作3巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


フレデリカは自らの異能で、レギオンとなってしまったキリヤのことを見ては……心を痛めていた。

――だから。戦うことを決意したエイティシックスと、シンに対して。

「そなたが救い、そなたを救った兄君のように……わらわの騎士も救って欲しい」と彼女は頼むのです。

そうして、エイティシックスたちが再び軍人になると――


漫画版1話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


彼女は彼らの部隊の”マスコット”として、共に戦うことに。

ここからは、フレデリカの活躍について語っていきます!


【86-エイティシックス-】フレデリカの活躍・かっこいいシーンや名言まとめ


それでは、フレデリカの活躍や魅力、かっこいいシーンについて語っていきます。

幼いながらも、エイティシックスたちのことを慮ったり、自らもキリを救うために覚悟を決めていたり、めっちゃ誇り高くてすごくいい子なので、そのあたりを中心に語っていきます!


フレデリカのかっこいいシーン・名言:マスコットとして、戦場に共に行こうとする


フレデリカはエイティシックスたちの部隊のマスコットとして、共に軍で生活をしています。

マスコットとは、幼い少女を人質のように部隊に配属させて、その少女を守らせることで、兵の逃亡を防がせる制度。

基本、戦場まで一緒に来ることはないんですが、フレデリカは……


原作3巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


ファイドのコンテナに入って戦場にやってくるなど、シンたちとともに戦おうとします。

ちなみに、みんなにバレそうになったら「ニ、ニャー。ニャー」って猫のフリしてやり過ごそうとする。めっちゃかわいい。

――でも、戦場にやってきた理由は至って真面目で。エイティシックスの「死んでもいい」という捨て身の在り方が、彼女は嫌だった。

だから、フレデリカは、「自分を守らせ、共に帰還させる」ために自分の身を戦場に晒したのです。

「絶対に死ぬ」という86区の運命を引きずったままの彼らを生き残らせるために、自分を危険に晒せる。そんな誇り高い、かっこいいシーンでした。


フレデリカのかっこいいシーン・名言:シンを守るため、モルフォに銃を向ける


そして。キリの意志が捕らわれた羊飼い――モルフォとシンの戦いのとき。

追い詰められたモルフォは、シンを道連れに決死の一撃を放とうとします。シンが死を覚悟した、そのとき。


原作3巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


フレデリカはモルフォの装甲を拳銃で撃ち、自らの姿を――かつての従者、キリヤに見せつける。

自らの身を危険に晒してまで、シンから目をそらさせて……彼の身を守るのでした。


――――――――――――――――――――――――――

というわけで、フレデリカは年相応に純粋なところがかわいい上で――エイティシックスたちの誇りを尊重したり、歪な生き方を心配して、自らの身を捧げてでも支えようとする、立派すぎる子なんですよ……!

2クール目は本当にフレデリカの魅力が詰まったエピソードなので、マンガUP!で連載中の「86 ラン・スルー・ザ・バトルフロント」や、原作2巻3巻を読んでみてください!

……また、モルフォ撃破した4巻以降は更にシンに懐くようになっていくんですけど、これがまたかわいすぎる!

シンとレーナが再会して、二人が甘い空気を漂わせる中。

フレデリカはレーナをめっちゃ敵視してそっぽ向いたり、「共に戦った時間はわらわのほうが長いのであるぞ!」ってアピールしたり。とられたくなくて所有権を主張する姿が微笑ましいしかわいいので、こちらもぜひ見てください。


86-エイティシックス-の漫画版を無料で読むなら


また、86-エイティシックス-の漫画版は、スクエニの公式アプリ、マンガUPで連載中。

マンガUP!

2期の「ラン・スルー・ザ・バトルフロント」が基本無料で読み進められます。

フレデリカの表情がめっちゃ豊かでかわいいので、彼女がシンに懐いていく姿を見たければ、ダウンロードがおすすめです。


86-エイティシックス-の原作小説を揃えるなら


86-エイティシックス-の原作小説を読みたければ、ebookjapanというサイトがおすすめ。

半額クーポンがもらえるので、安く原作小説をまとめ買いできます。

86-エイティシックス-を今すぐ半額で読む

原作小説だととにかく心理描写が繊細で、フレデリカがめっちゃシンのことを心配して、気遣ってくれてるのが痛いほどに伝わってきて嬉しい。

4巻からはレーナにシンを奪われないように、彼の所有権を主張しまくる姿がかわいいです……!

気になる方はぜひ読んでみてください。





まとめ


86-エイティシックス-のフレデリカについてでした。

尊大で古風な口調の幼女で、その正体はギアーデ帝国の最後の末裔。

他人の過去と現在を見通す異能を持っていて、シンたちの過去や生き様を見てからは、彼らの誇り高さを尊重したり、その歪さを心配し、支えてくれる少女です。

キリとよく似たシンに、だんだんと実の兄のように懐いていく姿がめっちゃかわいい。特にシンがレーナと再会した後は、とられないように威嚇しまくる……!?


エイティシックスの漫画は、公式アプリのマンガUP!で連載中。

マンガUP!

無料でもらえるポイントで読み進められるので、フレデリカのかわいいところが見たい方はどうぞ。


エイティシックスの原作小説を読むならこちら。半額クーポンがもらえます。

86-エイティシックス-を今すぐ半額で読む

原作2巻3巻でフレデリカがみんなに懐くまでのかわいい姿が、4巻でシンをとられないためにレーナを威嚇するところが見れておすすめです!





86-エイティシックス-の記事


86-エイティシックス-のアニメのストーリーを解説・ネタバレ!原作・漫画の何巻までで、最終回の結末・感想は?

86-エイティシックス-のアニメ12話以降(後半・2クール目)はいつ?ストーリーをネタバレ!続きは原作の何巻から?

【86-エイティシックス-】レーナを解説!かわいいシーンやシンとの恋愛、かっこいい名言まとめ!(ネタバレ注意)

【86-エイティシックス-】シンがかっこいい!能力や名言、兄・レイとの過去やレーナとの恋愛を解説!(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-の死亡・生存キャラの一覧・まとめ!シンやレーナ、スピアヘッド戦隊は生き残る?(ネタバレ注意)


86-エイティシックス-の各話感想(タップで開く)

86-エイティシックス-のアニメの5話「私も一緒に」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの7話「忘れないでいてくれますか?」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの9話「さよなら」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの12話「ようこそ」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの13話「今更そんなこと」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの15話「おかえりなさい」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)


created by Rinker
¥4,207 (2021/10/23 21:43:52時点 Amazon調べ-詳細)














down

コメントする




カテゴリー

オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中