マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

86-エイティシックス-の死亡・生存キャラの一覧・まとめ!シンやレーナ、スピアヘッド戦隊は生き残る?(ネタバレ注意)

time 2021/10/04

86-エイティシックス-の死亡・生存キャラの一覧・まとめ!シンやレーナ、スピアヘッド戦隊は生き残る?(ネタバレ注意)

今回は、86-エイティシックス-の死亡キャラクターや生存キャラについて紹介します。

戦いの中で、次々と命を落としていくエイティシックスたち。

誰が死んでしまい、誰が生き残るのか?ということを……かっこよすぎる死に様や、抱えていた想いなどを語りつつ、まとめていきます。 

記事の性質上、重大なネタバレを含むのでご注意ください。





86-エイティシックス-の1クール目・原作1巻の死亡キャラクターの一覧!(ネタバレ注意)



まずは、エイティシックスの1クール目、原作1巻死亡キャラクターをまとめていきます。

86たちが道具のように使い捨てられる戦場が舞台なので、このストーリーが一番死亡者が多いです。

ただ……そんな中でも、みんなちゃんと人として生きて、戦い抜いて誇り高く死んでいった。そのかっこいい死に様とともに、語っていきますね。


86-エイティシックス-の死亡キャラ:クジョー・ニコ



クジョーは、アニメ1話/漫画版1巻にて死亡。

退役までの日数を数え続けたり、月見を楽しみにしてたり、猫の世話を甲斐甲斐しく焼いていたり……。


漫画版1巻より
(C)安里アサト・吉原基貴・しらび・I-IV


戦いの日々の中でも希望を捨てずに生きた、陽気な青年です。

しかし――レギオンとの戦いの中で、瀕死の重傷を負うことに。


苦しみ続けていたものの――シンの介錯によって安らかに死亡

クジョーは最後に、シンに「約束……忘れんなよ」と呟いて。


自分もシンの進む道の果てまで着いていくことを願うのでした。


86-エイティシックス-の死亡キャラ:カイエ・タニヤ



アニメ3話/漫画版9話にて死亡。

カイエは第4小隊の隊長。生真面目で少年のような口調の少女です。

が、クレナのシンへの恋心をからかったり、レーナに「あなたは処女だな」と指摘するなど、お茶目なところも。


また、レーナの甘い理想を聞いて「あなたはこの役目に向いていない」と突き放すなど……アルバだからと憎まず、むしろ彼女の心を慮って優しく忠告する、立派な人でした。


しかし。レーナと言葉を交わした直後の任務で、湿原へと誘い込まれ――


漫画版9話より
(C)安里アサト・吉原基貴・しらび・I-IV


「死にたくない」と言葉を遺し、レギオンによって殺されてしまう……。

殺されたカイエは、レギオンによって脳を取り込まれ――


漫画版3巻より
(C)安里アサト・吉原基貴・しらび・I-IV


死に際の怨嗟の声を叫び続ける黒羊となって、シンやレーナの前に現れます。

何度も脳を使い回され、還ることのできない魂として、何度もシンたちの前に立ちはだかるのが、本当に悲しい……。


2巻以降のネタバレ注意(タップで開く)

カイエは黒羊としてシンたちのもとを襲撃。……2巻以降でも、度々現れます。

2巻では、シンの夢に救いを求めるように現れて。


原作2巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


「どうか私達も、助けてくれないか」と。シンはその言葉を聞いて……彼女たちを救ってやれなかった自分の未練に気づいていく――。


また、原作4巻でも、カイエの脳を使用した黒羊が登場。

しかし――高機動型のレギオンと交戦するシンのことを、カイエのレギオンが救い出す……!?

敵に利用され続けるだけだったカイエの魂が、シンを助けるため、レギオンに抗う。

――そんなめっっちゃ胸が熱くなるシーンがあるので、カイエが好きだった方には、原作4巻は超おすすめです……!




86-エイティシックス-の死亡キャラ:ダイヤ・イルマ



アニメ6話/漫画版3巻にて死亡。

ダイヤは第5小隊の隊長で、なぜか不憫な役回りになることの多い青年。

女性陣の水浴びを覗くことになったときも、矢面に立たされることに。


また、アンジュに好意を寄せていて、彼女からも悪からず想われていました。


10話でのファイドの記録映像の中にも、彼女を想う言葉が残っていました。

「人生なんて、変わるわけないでしょ」とアンジュが言っていたのを見て。


ダイヤは、「変えてあげられるかな」と、彼女を救いたいと願っていたことが分かります。


――しかし。6話にてレギオンからの砲撃を受け、自走地雷によってダイヤのジャガーノートが大破。


死にきれなかったところを、シンの介錯によって死んでいきました。

アンジュは彼のことをずっと忘れられずにいて……。涙を流す彼女の姿がとても悲しい。


86-エイティシックス-の死亡キャラ:レッカ・リン



アニメ6話にて死亡。

レッカは、第6小隊の隊員。配属から約4ヶ月ほど後の戦いの中で――戦闘不能へ陥ります。

斥候型にやられる前に、「よろしく、死神さん」と自分の魂を託して。


自分で頭を撃ち抜き死んでいきました。


86-エイティシックス-の死亡キャラ:ハルト・キーツ



アニメ10話にて死亡。

ハルトは第1小隊の隊員で、覗きを敢行しようとするなど、すごくお調子者。

スピアヘッド戦隊の隊員たちが次々と死んでいく中、最後まで生き続けていました。

ファイドに向かって、「あの5人と特別偵察なら楽しいよなー、絶対。お前も来るよな?な!」と語りかけていて、


絶望することなく、生き続けていた。けれど、ちょうどその翌日、特別偵察任務の2日前に……


戦いの中で、命を落としてしまう。

あと少しで、共和国から解放されて、自由に楽しく生きることができたはずのに。……本当に、切なすぎるシーンでした。


86-エイティシックス-の死亡キャラ:ショーレイ・ノウゼン



アニメ9話にて死亡。

ショーレイはシンの兄。5年前に死亡した後、<羊飼い>となりレギオンとして戦線をさまよい続けていました。

レイは幼いシンに、戦争で母を失った激情をぶつけてしまい……シンはずっと、彼への罪悪感を背負い続けていた。

だから。シンは彼への贖罪のため、レイを取り込んだ羊飼いを殺し、弔おうとしていた。


――そして、レイもまた自分の行いを後悔していて。シンを助けたいという思いに狂い、彼をレギオンにしようと襲いかかる。

しかし、シンによって撃破されたことで、ショーレイは彼の成長を感じ取る。


最後に「ごめんな……」とシンに言い残して、死亡していきました。


2クール目・原作2巻のネタバレ注意(タップで開く)
シンに撃破された後、大破しながらも生きていたレイは……窮地に陥っていたシンたちを助け、今度こそ死亡。

その後、シンの夢の中に現れて、これまでのことを謝ります。

罪悪感を植え付けてしまったこと。……ずっと自分を弔うために、戦いを続けさせてしまっていたことを。


漫画版5話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


レイは自分のことなんて忘れていい、と言った後に……思い直して。「時々は、思い出してほしいかな」と、語りかける。


漫画版5話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


「お前がちゃんと、お前の人生を生きて。幸せになった日々で、時々さ」と。シン自身の人生と幸せを願って、彼を送り出すのでした。

めっちゃ兄弟愛を感じて胸が熱くなるシーンなので、漫画版5話アニメ12話でぜひ見てみてください……!




86-エイティシックス-の死亡キャラ:特別偵察任務にて、スピアヘッド戦隊全滅……?



スピアヘッド戦隊の生き残り――シン、ライデン、クレナ、セオ、アンジュの5人は、特別偵察任務へ。

レギオンの支配域への行進は事実上の死刑ですが、彼らは支配から解放されて晴れやかな気分で旅立つ。


……気ままな旅を自由に楽しみ。未開の地を進んで戦い続けた末、アニメ11話にて、ついに。


レギオンたちの大攻勢によって、5人とも荒野に倒れ伏す――。





86-エイティシックス-の2クール目・原作2巻以降の死亡キャラクターと生存キャラの一覧!(ネタバレ注意)


それでは続いて、エイティシックスの2クール目や原作2巻以降の死亡キャラと生存キャラについてまとめていきます。


86-エイティシックス-の生存キャラ:シンたちスピアヘッド戦隊



特別偵察任務によって全員斃れたと思われたスピアヘッド戦隊ですが、アニメ12話にて生存が明かされます。

シンたちを襲ったレギオンは、手を生やした重戦車型――すなわち、死ねずに彷徨っていたレイによって殲滅されたため、彼らは生き延びることができました。

その後は5人とも、ギアーデ連邦によって保護。


漫画版6話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


彼らはエルンストの養子となって、普通の暮らしをすることになりますが……すぐに自分たちの居場所である、戦場へと戻るのでした。


86-エイティシックス-の死亡キャラ:ユージン・ランツ



ユージン・ランツは、ギアーデ連邦軍でのシンの同期。妹・ニーナの学費を稼ぐために志願しますが……原作2巻/漫画版2話にて、レギオンの攻撃を受け瀕死に。


漫画版2話より
(C)安里アサト・山﨑博也・しらび・I-IV


下半身も、手も吹き飛んでしまった彼は――妹のことを思いながら、シンに介錯されて安らかに逝くのでした。


86-エイティシックス-の死亡キャラ:ジェローム・カールシュタール



ジェローム・カールシュタールはレーナの父の友人。

故国に諦観を抱き、その堕落を受け入れてしまった大人で……レーナの未熟な理想に、何度も共和国の現実を突きつける存在でした。


――しかし、原作3巻の冒頭にて、レギオンたちによって共和国が滅ぼされる時には。

最後まで戦い抜こうとするレーナの言葉を聞いて。

「夢を見るのは子供の特権だ、ミリーゼ大尉。そして、子供が夢から醒め、無慈悲な現実を知って打ちのめされるまで、その夢を知るまで守ってやるのが……大人の役目だ」

と。レーナが作戦行動に移る時間を稼ぐため、単身レギオンへと向かっていく――。

悪い意味で”大人”な人だと思っていましたが……最後にはちゃんと、レーナの理想の背を押すように死んでいったのが、めっちゃかっこよくて印象的でした。


86-エイティシックス-の死亡キャラ:レフ・アルドレヒト



レフは、スピアヘッド戦隊の整備班長。

アルバでありながら、エイティシックスとして従軍。隊員たちをよく叱りますが、彼らのことを気にかけている良い人。


しかし、原作5巻にて、共和国への大攻勢のときに死亡していることが判明します。

「俺たちは、お前らガキどもが死んでいくのを、横で突っ立って見てただけのクソ野郎だ」

と、これまでシンたちのような子供を見捨ててきたことへの後悔を晴らすように――若いプロセッサーたちを逃し、死んでいったのでした。





86-エイティシックス-の生存キャラクターは?シンやレーナ、スピアヘッド戦隊は生き残るのか解説!(アニメ後のネタバレ注意)


そして最後に、シンやレーナたちは今後生き残るのか? どうなっていくのか?ということを、ちょっとだけ語っていきます。

原作最新刊までのネタバレを含むので、苦手な方はご注意ください。


86-エイティシックス-の生存・生き残るキャラ:レーナ


レーナは滅亡に瀕した共和国の中で、諦めずに戦い続けたことで無事生存。

その後、ギアーデ連邦に将校として派遣され――ある部隊の指揮官となります。


原作1巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


レーナはシンたちとの再会を果たし、共に戦うことになります。


86-エイティシックス-の生存・生き残るキャラ:シン


シンはアニメ後のストーリーでも生存しています。

しかし、エイティシックスという立場から解放された後も、ずっと「自分の望みは一体何なのか?……生きていても、いいのだろうか?」という悩み続けることに。

ですが、それも再会したレーナと心を通わせていくことで。


原作4巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


ちょっとずつ自分を赦し、生きる意味を見つけていく――。


86-エイティシックス-の生存・生き残るキャラ:クレナ



原作7巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


クレナも無事生存し続けています。

ただし、シンとレーナが出会って急接近してることに危機感を覚えていて、涙目になってることが多め。


86-エイティシックス-の生存・生き残るキャラ:ライデン



原作6巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


ライデンも生存。シンの頼れる右腕として彼を助けています。


86-エイティシックス-の生存・生き残るキャラ:アンジュ



原作7巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


アンジュも生き残っています。

未だにダイヤのことが大切で、忘れられずにいましたが、それでも好意を寄せてくれたダスティンといい雰囲気に……?


86-エイティシックス-の生存・生き残るキャラ:セオ



原作8巻より
(C)安里アサト・しらび・I-IV


そして、セオも生存しているんですが、原作8巻にて、戦線離脱の危機に……!?


死が当たり前の戦場を戦い抜いたみんなが、幸せに近づいていくのが本当に嬉しいし、後悔のない生き方を探っていく姿がすごく尊いので、アニメでハマった方は、ぜひ原作小説も読んでみてください……!



86-エイティシックス-の漫画版を無料で読むなら


また、86-エイティシックス-の漫画版は、スクエニの公式アプリ、マンガUPで連載中。

マンガUP!

1期と2期の漫画版を基本無料で読むことができるので、みんなのかっこいい生き様を見たい方は、とりあえずダウンロードがおすすめです。


86-エイティシックス-の原作小説を揃えるなら


86-エイティシックス-の原作小説を読みたければ、ebookjapanというサイトがおすすめ。

半額クーポンがもらえるので、安く原作小説をまとめ買いできます。

86-エイティシックス-を今すぐ半額で読む

原作小説は心理描写がとても繊細なので、死んでいった仲間への想いが痛いほどに伝わってきて、胸が締め付けられる。

また、4巻以降は生き残ったシンやレーナの距離が近づいたり、みんなが生きる意味を見つけ始めて嬉しいので、アニメのその後が気になる方も、ぜひどうぞ。





まとめ


エイティシックスの死亡キャラと生き残りについてでした。

スピアヘッド戦隊はほとんど全員戦死してしまいますが……シンたち5人は無事生存し、レーナとの再会を果たします。

その後は、少しずつみんなが戦い以外に生きる意味を見つけたり、シンとレーナがいい雰囲気になったりと、幸せになっていくのがめっちゃ嬉しいです。


エイティシックスの漫画は、公式アプリのマンガUP!で連載中。

マンガUP!

無料でもらえるポイントで読み進められるので、みんなのかっこいい死に様が見たい方はどうぞ。


エイティシックスの原作小説を読むならこちら。半額クーポンがもらえます。

86-エイティシックス-を今すぐ半額で読む




86-エイティシックス-の記事


86-エイティシックス-のアニメのストーリーを解説・ネタバレ!原作・漫画の何巻までで、最終回の結末・感想は?

86-エイティシックス-のアニメ12話以降(後半・2クール目)はいつ?ストーリーをネタバレ!続きは原作の何巻から?

【86-エイティシックス-】レーナを解説!かわいいシーンやシンとの恋愛、かっこいい名言まとめ!(ネタバレ注意)

【86-エイティシックス-】シンがかっこいい!能力や名言、兄・レイとの過去やレーナとの恋愛を解説!(ネタバレ注意)

【86-エイティシックス-】フレデリカがかわいい!シン、キリとの関係・恋愛や正体・異能をネタバレ!


86-エイティシックス-の各話感想(タップで開く)

86-エイティシックス-のアニメの5話「私も一緒に」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの7話「忘れないでいてくれますか?」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの9話「さよなら」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの12話「ようこそ」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの13話「今更そんなこと」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

86-エイティシックス-のアニメの15話「おかえりなさい」のストーリー・解説と感想!原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)



created by Rinker
¥4,207 (2021/10/21 21:39:22時点 Amazon調べ-詳細)











down

コメントする




カテゴリー

オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中