【黒執事】の5期・緑の魔女編が決定!放送はいつから?アニメの続きは漫画の何巻からか徹底解説!(ネタバレ注意)

こんにちは!当ブログの管理人です。
この記事では、「黒執事」の5期について、徹底解説していきます!

黒執事の5期が放送されるのかや、放送はいつ頃になりそうか?ということを、なるべく分かりやすく、まとめていきます!

加えて、5期の内容となる「緑の魔女編」は漫画の何巻からか?も紹介するので、アニメの続きが気になる方も、ぜひチェックしてみてください。

この記事のポイント!
  • 「黒執事」の5期は放送されるのか?
  • 5期の放送はいつから?
  • 5期は漫画の何巻を読めばいいのか?
  • 5期のストーリーと見どころ!







  • そもそも「黒執事」とは?



    作品名黒執事 -寄宿学校編-
    原作者枢やな
    原作・巻数既刊35巻
    制作CloverWorks
    放送日2024年4月~6月
    話数全11話

    まずは簡単に、「黒執事」について振り返っていきましょう。

    「黒執事」は、19世紀の英国が舞台。”女王の番犬”であるシエルと、その執事・セバスチャンの活躍を描いたアニメです。

    漫画は「Gファンタジー」で現在も連載中で、累計3500万部を突破している、超人気作品です!!
    寄宿学校編は、特に作画が綺麗で、感動しちゃった!!

    簡単なあらすじ
    ある日、シエルの元に女王から、英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に通う生徒が音信不通になっているという手紙が届く。
    かくしてセバスチャンとシエルは、事件を調査するためにウェストン校に潜入する。
    事件の真相とは…?

    ここからは、そんな「黒執事」の5期について紹介していくよ!




    「黒執事」の5期・緑の魔女編が制作決定!


    それでは、「黒執事」の5期は放送されるのか?ということから紹介します!

    黒執事の5期・緑の魔女編は、制作が決定しています!


    放送は、2025年の予定となっています!!

    次は、「黒執事」の5期の放送は、いつ頃になりそうか?を紹介するよ!











    「黒執事」の5期・緑の魔女編の放送はいつから?


    じゃあ次に、「黒執事」の5期の放送は、2025年のいつ頃になりそうか?について、解説していきます。

    これなんですが、2025年7月頃になると予想しています。
    その理由について、簡単に説明していきます。

    アニメの放送は早くても1年後

    アニメの2期や続編は、かなり早めに決まったとしても、1年ほどかかるのが一般的です。
    分割クールの場合は、それよりも早くなりますが、黒執事は放送後すぐの発表じゃなかったことから、分割クールではなさそう。

    なので、緑の魔女編は寄宿学校編の1年後の、2025年7月頃になると考えられます。

    次は、5期が待てない人のために、アニメの続きは漫画のどこから読めばいいのか、紹介するよ!








    「黒執事」の5期・緑の魔女編は漫画の何巻から?寄宿学校編の続きはどこから読めばいい?


    それでは、寄宿学校編の続きが早く見たい人のために、「黒執事」の5期は、漫画の何巻からかを紹介します!

    アニメ4期では、漫画の14巻18巻が放送されました。

    具体的には、以下の表のようになっています。

    「黒執事」のアニメ・漫画の対応表

    4期漫画あらすじ
    1話14巻後半
    15巻
    坊ちゃん入学
    クレイトンに取り入る
    2話15巻モーリスにハメられる
    ハーコート先輩口説く
    3話ソーマ入学
    モーリスへ復讐
    4話15巻16巻クレイトンの寮弟に
    紫黒の狼寮に放火
    5話16巻クリケット前夜祭
    シエル父回想、開幕
    6話シエル父回想
    クリケット大会開始
    7話17巻校長見失う
    紺碧の梟寮、優勝!
    8話ボートパレード
    ”真夜中のお茶会”
    9話17巻18巻葬儀屋登場
    P4回想
    10話18巻葬儀屋逃亡
    女王陛下に報告
    11話18巻ユニコーン
    続き匂わせ


    なので、「黒執事」の5期のストーリーは、漫画の19巻からとなります!!

    黒執事 5期 緑の魔女編 サリヴァン

    △画像をタップでAmazonへ飛びます


    アニメと漫画の違いはある?アニオリや時系列は?


    ちなみに、アニメの続きの漫画に手を出すのって、ちょっと勇気がいりませんか?

    アニオリのせいで混乱したり、原作だと話の流れが違ったり……みたいなことがたまーにあって、買いにくいことって、あると思います。


    では、「黒執事」はどうなのか?

    結論からいうと、「3期以降は完全に原作通り」なんですが、「1期の一部分と、2期の全話がアニオリ」となっています。

    アニメ1期~4期までのアニオリ状況

    タイトル漫画
    第1期1巻5巻前半
    アニオリ
    第2期完全アニオリ
    Book of Circus
    (第3期)
    5巻後半8巻
    Book of Murder
    (OVA)
    9巻11巻前半
    Book of the Atlantic
    (映画)
    11巻後半14巻前半
    寄宿学校編14巻18巻
    (予定)

    ※アニオリと書いてない部分は原作通り
    ※当然、アニオリは原作者の枢やな先生も承諾済み

    実際、寄宿学校編がきっかけでアニメを見始めた方は、3期でかなり混乱したと思います……。2期と3期のストーリーが繋がってないわけですから。

    「2期から3期の流れがよくわからなかった」という方は、アニメ1期~2期をifストーリーだと思った上で、原作の1巻5巻を読んでから、続きを楽しむ……という流れがいいと思います。

    そして、アニメ3期からは完全に原作通りですから、特に心配なく、漫画を読んで大丈夫です!

    次は、5期のストーリーと見どころを語っていくよ!
    ここからはネタバレ注意!!







    「黒執事」の5期・緑の魔女編のあらすじ・見どころを解説!(ネタバレ注意)


    次に、「黒執事」の5期・緑の魔女編のストーリーと見どころを語っていきます!ここからは、ネタバレ注意です!

    寄宿学校編では、ミカエリス先生が麗しすぎたし、坊ちゃんの悪い顔がたくさん見れて最高でしたね……!!
    ストーリーも、楽しい学園生活の裏に隠された陰謀が、すごく巧妙で面白かったです!

    (アニメ「寄宿学校編」のあらすじを振り返りたい方は、こちらをタップ)
    【TVアニメ4期のあらすじ】
    19世紀英国。名門貴族ファントムハイヴ家の当主、シエル・ファントムハイヴと、彼に仕える執事・セバスチャン・ミカエリスは、”女王の番犬”として裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。
    シエルは両親を殺した仇に復讐するため、自らの魂を対価に、悪魔であるセバスチャンと契約。仇の正体を追っていた。

    ある日、シエルの元に女王から、英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか、複数人の生徒が音信不通になっているという手紙が届く。
    かくしてシエルとセバスチャンは、事件を調査するためにウェストン校へ潜入。
    そして調査の果てに、校長である葬儀屋の陰謀を暴くのだった――。

    そして、5期の「緑の魔女編」では、現代的な雰囲気と打って変わって、人狼や呪いの蔓延る森や、魔女のいる村へ。よりミステリアスな雰囲気にグッときちゃいます!

    さらに、坊ちゃんとセバスチャンの関係に、大きな変化が――!?

    「黒執事」5期・緑の森編の見どころ!
  • 舞台はドイツの「呪いの森」
  • →「人狼」や「魔女」、「呪い」の蔓延る地の秘密とは――?

  • シエル、契約違反――!?
  • 「嗚呼 なんてつまらない幕引きなのでしょう」

    それでは、「黒執事」の5期の詳しいあらすじと、個人的な見どころを語っていきます!


    【黒執事】の5期・緑の魔女編のストーリー・あらすじ


    女王の命で、異国の地・ドイツを訪れたシエルとセバスチャン。
    彼らが調査するのは、足を踏み入れるだけで呪い殺されるという”人狼の森”だった。
    そこで彼らは、森を治める幼き魔女・サリヴァンと、その執事・ヴォルフラムと出会う。

    黒執事 5期 緑の魔女編 サリヴァン
    原作19巻より
    (C)枢やな・SQUARE ENIX

    彼らにもてなされる一行だったが、シエルとセバスチャンは人狼と遭遇し、その身に呪いを受けてしまう。
    果たして、心も体も弱り果てたシエルは、村に隠された秘密を解き明かすことができるのか……!?

    感想・見どころ


    ふ、雰囲気が良すぎるって……!!

    いやぁ、近代的でキラキラしてた(表向きは)学校編からの、呪いや魔女、人狼の蔓延るホラー編ですよ!!
    女しかいない、外の人間を寄せ付けない村と、そこに佇む館への訪問……。あと、「キエエエ!!」って言っちゃうタイプのおばば魔女。
    こう、森や村の未開拓な景観が、不穏さマシマシでよきです。そわそわしちゃう。
    このギャップでもうすでに、グッと心を掴まれちゃいますよねぇ……。枢先生、漫画が上手すぎる。


    でも、そんな不穏な感じだけじゃなくて、もちろん、ちゃんと魅力的なキャラもでるのでご安心を!
    ボクっ子で好奇心旺盛な幼女・サリヴァンちゃんと、ガチムチで「お嬢」呼びな、ぶきっちょ過保護執事・ヴォルフラムさんの主従コンビです!!

    (↑原作18巻収録)

    登場から「抱きかかえ」はズルない??
    でっかい方がちっこい方に振り回されるの、可愛すぎない??
    ヴォルフラムさんがチマチマ料理してるの、お父さん感ありすぎじゃない??

    なんかもう、愛くるしさしかない二人で、見てて癒やされっぱなしです。
    もちろん呪いに関わってるかもしれない、っていう疑惑はあるんですけど。だとしても憎めない感じ、すき。


    ……とか、呑気なこと言ってたら「呪い」ですよ!!
    坊ちゃんどころか、セバスチャンでさえ顔が膨れて、エラいことになっちゃいます。こわ。

    サリヴァンちゃんの「魔法」によってなんとか一命はとりとめるものの、坊ちゃんはトラウマがフラッシュバックして幼児退行……。

    シエル
    「行かない。外怖い……こわい……」

    原作19巻より
    (C)枢やな・SQUARE ENIX


    もうね、見てられないくらいに弱々しくて……気高い坊ちゃんが好きな身としては、ちょっと見てられない。しんどい。


    そして――そんな心の折れた坊ちゃんを見て、セバスチャンは。

    セバスチャン
    「復讐の途中放棄は 契約違反です」

    「嗚呼 なんてつまらない幕引きなのでしょう」


    原作20巻より
    (C)枢やな・SQUARE ENIX


    彼を見放し、魂を奪う――!?
    ”悪魔”としての、失望と憤怒の表情に、本当に鳥肌がヤバいので、ぜひ漫画19巻以降で読んでみてください……!!


    あと、「呪い」や「人狼」「魔女」の正体も、すごーく筋の通った、納得の行く「答え」があるのがすごく面白いので、ぜひ最後まで読んでみて欲しいエピソードです!



    「黒執事」の5期の内容を漫画で読むなら


    「黒執事」の5期の内容を漫画で読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

    初回は70%OFFクーポンがもらえるので、安く黒執事が読めます。

    黒執事を今すぐ70%OFFで読む

    5期のストーリーとなる「緑の魔女編」は、漫画の19巻からです!







    まとめ


    「黒執事」の5期・緑の魔女編についてでした!
    読んでくれてありがとう!
    この記事をまとめたよ!


    「黒執事」5期まとめ
  • 2025年に5期「緑の魔女編」放送決定!
  • 5期の放送は2025年7月頃と予想!
  • 5期のストーリーは、漫画19巻からの緑の魔女編!


  • 「黒執事」の漫画を読むならこちら。初回は70%OFFクーポンがもらえます。

    黒執事を今すぐ70%OFFで読む







    黒執事の関連記事


    【アニメ5期・緑の魔女編の情報】まとめ

    黒執事の単行本感想
    【30巻】【32巻】【33巻】【34巻】
    【35巻】

    黒執事本誌の各話感想
    【192話】【193話】【196話】【197話】
    【198話】【199話】【200話】【202話】
    【203話】【204話】【205話】【206話】
    【207話】【208話】【209話】【211話】
    【212話】【213話】


    created by Rinker
    ¥23,890 (2024/07/24 22:58:51時点 Amazon調べ-詳細)