MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・281話「非常な現実」のあらすじと感想!(ネタバレ注意)

週刊少年サンデー2024年29号で連載された、MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話、281話「非常な現実」のあらすじと感想です。


ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。


前回は、道塁と千代姉が先発をかけて勝負。好調な千代姉に対し、道塁は打たれてしまう……!?





MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・281話「非常な現実」のあらすじ(ネタバレ注意)


風林・大尾野球部での、道塁と千代の先発をかけた勝負。
不調な道塁は、なぜ自分だけが打たれるのか、と焦っていく。
そして、フォアボールをきっかけに、自ら先発を辞退しようとする。


281話より
(C)満田拓也・小学館


しかし、寿也監督が道塁にかけた言葉は、厳しいもので……!?
彼の言葉をきっかけに、道塁は少しずつ調子を取り戻すのだった――!







MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・281話「非常な現実」の感想(ネタバレ注意)


ここからは、個人的な感想を語っていきます。

メジャーセカンドの281話の感想:心の成長


あれ?今週すごい面白くない?


なんだろうなー。別に”ばえる”シーンがあったわけでもないし、地味と言えば地味なんだけど、ここ最近悩んでて辛そうだったキャラたちがしっかり活躍してて、見てて凄く面白かったです。


まずはなんといっても、みっちーが吹っ切れたのが格好いい



球を投げることだけに集中するべきと気付いたみっちー
281話より
(C)満田拓也・小学館



これまで、「千代姉に比べて自分のほうが凄い」「自分が先発で投げなきゃ」と順位に拘っていたみっちーが、改めてピッチャーとして、球を投げることだけに集中するようになりました。


これは以前睦子が、エースに拘るのをやめて、改めてピッチャーとして自分らしい球を投げることに集中するようになった時に通じるものがあります。





仁科と自分を比べることを止め、自分らしいピッチングに集中する睦子
257話より
(C)満田拓也・小学館


この、余計なことを考えずに、自分のやるべきことに集中するって、意外とマジで難しいですよね。

僕も、野球の経験はあまりないのですが、ゲームで全国大会とか行ったことは何回かあって、その時もどうも、「皆に凄いと思われたい」とか、「あいつにだけは負けたくない」とか考えると、結果的にプレーの質が落ちたんですよね。


勿論、承認欲求とか、他者への対抗心とか、そういうものをモチベーションにするのが間違いではないんでしょうが、あくまで僕の場合は、「眼の前のゲームに真摯に取り組む」「余計なことは考えずに、今やるべきことだけに集中する」ほうがうまくいったので、MAJOR 2ndのこういった雰囲気、価値観は、僕は見てて好きです。





あとは、とっしーの喝が凄く格好良かったです。




諦めようとする道塁を一喝する佐藤監督
281話より
(C)満田拓也・小学館



最近、大吾たちにもっと厳しくしようか絶賛迷い中のとっしーですが、この一喝はどっちにしろ絶対やるべきでしょう。

とっしーのみっちーに対する「そんな無責任で自分勝手な心折れたピッチャーが準決勝のマウンドに上がるつもりか!?」という言葉があまりに正論。


この令和の時代に、中学生にそこまで言うべきか!?というのもあるかもしれませんが、これもみっちーの負けん気を思ってこそ。勿論、メンタルの強い弱いは個人差がありますから、誰にでもこんな指導はするべきではないでしょう。でも、強くなりたいと願ってる人に対しては、甘言でなぁなぁですますより、厳しく正論をぶつける事が本人のためになると思います




道塁の性質を信頼するとっしー
281話より
(C)満田拓也・小学館




こんな感じで、最近不調だったみっちー&とっしーの格好いいところがいっぱい見れた回だったわけですが……



281話より
(C)満田拓也・小学館



それな


今週も、ガラスの仮面みてぇな表情で内心ナチュラルにみっちー煽ってたしね。




280話に引き続き、無自覚に周りを煽る千代姉。絶対それ、表に出すなよ
281話より
(C)満田拓也・小学館



いや……わかる……わかるのよ。千代姉みたいに自己肯定感が低いと、こうなっちゃうのは凄くわかる。

自分より強そうだったり凄そうな人(みっちー)が、自分より劣るわけがないという思いが先行しすぎちゃって、結果的に自分の能力も認められないし、相手の能力を正確に把握できないっってのはすげーわかる。

なぜわかるかと言えば、僕もそうだったからです。僕は学生時代、超絶に自分に自信がなかったので、結果的に自分のできることは誰だって絶対にできるし、逆に皆は自分のできること以上のことを絶対にできるというかなり狂った勘違いをしておりました。だから、千代姉の思いはよ~~~~~~~~~~~~~~~~~くわかるつもりです。

でもね、千代姉。当たり前だけど、そんな訳はないのよ。自分の得意なことは、相手はできないことがあるし、自分より凄そうな人でも、自分より苦手なことがあるのよ。

このあたりは、有名な寄生獣なんかにも通じる話です。




他者と比較するものさしは一つじゃない
寄生獣より
(c)岩明均・講談社



なので千代姉、たのむっ!自己肯定感をあげてくれ~!別に剛速球は投げられなくていいし、経験豊かな野球少年少女と別に比較しなくていいのよ!単純に、自分のできることを、冷静に客観的に認めてやってくれ!


とっしーの言う「千代姉の問題」が本当にこのあたりかは不明ですが、いつかどこかで千代姉には、この問題を解決して欲しいですね。


ほんと今週は、凄い派手なシーンがあったわけでもないし、友達に「今週おもしれえよ!」と紹介できる回でもないんですが、色んなキャラの心の成長やら格好いいところが見られて、個人的に大満足の回でした。


次回も楽しみです。


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)は、サンデーうぇぶりで278話まで基本無料!


また、MAJOR 2ndは、公式アプリのサンデーうぇぶりで配信中!

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

28巻の続きとなる281話~278話までが基本無料のチケットで読めるので、読み逃した方はぜひどうぞ。
(アプリなら、ブラウザ版で公開終了された話も読めます)

また、前作MAJORも基本無料なので、この機会に読み返したい方や、隙間時間にスマホで読みたい方はぜひどうぞ!






まとめ


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・281話「非常な現実」のあらすじと感想でした。



28巻の続きが気になる方は、公式アプリのサンデーうぇぶりをどうぞ。
基本無料で278話まで楽しめます!

サンデーうぇぶり

前作のMAJORも基本無料なので、読み返したい方はぜひインストールしてみてください!





メジャーセカンドの記事


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の3期はいつ?ストーリーは?2期・中学生編の続きは原作の何巻から?(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の22巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の23巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の25巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の26巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の27巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の28巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の29巻の発売日はいつ?特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

メジャーセカンドの各話感想
252話253話254話255話256話
257話258話259話260話261話
262話263話264話265話266話
267話268話269話270話271話
272話273話274話275話276話
277話278話279話280話281話
282話283話284話


created by Rinker
¥12,980 (2024/07/24 12:32:13時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
¥42,900 (2024/07/25 08:54:46時点 Amazon調べ-詳細)