MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の
最新話・260話「清和の惨状」の
あらすじと感想
を語っていきます。

ネタバレを含んでしまうので、
まだ読んでいない方は公式アプリのサンデーうぇぶりをどうぞ。
基本無料のチケットで260話が読めます。





MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・260話「清和の惨状」のあらすじ(ネタバレ注意)


卜部とアンディのいる、
清和へと偵察に向かった大吾たち。
しかし、なぜか卜部たちは彼らを歓迎する。


260話より
(C)満田拓也・小学館


そして、卜部は清和が窮地にいることを語る……!?




MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・260話「清和の惨状」の感想(ネタバレ注意)


ここからは、個人的な感想を語っていきます。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・260話の感想:卜部……おそろしい子!



うわー!まんまと騙された!


すまん、卜部。舐めてた

まさか、嘘をついて大吾たちに情報戦をしかけるとは……。

ここまで、ガチで勝ちに来るとは思いませんでした。


今回、卜部がついた嘘って、
嘘自体はシンプルなんですが、
そこに至るまでの流れがかなり巧妙だと思います。

流れをおさらいすると、


・大吾たちに山本監督ことを尋ねさせ、
異動でもういないと伝える
(この部分は本当

・合わせて、新顧問は野球知らずなこと、
機動力中心の三年生がいなくなり、
機動力野球が終わったことを伝える
(この部分も本当

・そしてさらに、
卜部が肘を故障し、ピッチャー・卜部が死んだことを伝える

(この部分だけが


この流れが、嘘を信じさせる流れとしてかなり巧妙だと思います。




巧みな伏線の上につかれた嘘
260話より
(C)満田拓也・小学館




まず最初に、大吾たちから「監督はどうしたの?」と尋ねさせるのがうまい。


人間は、自分の行動によって手に入れた情報は真実だと思い込む傾向があるので、
この時点で大吾は卜部の話を信じやすい土台が出来てしまいました。

これが例えば、いきなり卜部が自分から「いや~、肘を壊しちゃってさー!」なんて喋りだしたら嘘くさいですが、
あくまで大吾たちに会話の主導権を渡しつつ、
「相手に尋ねさせた上で嘘をつく」のがウマイです。



加えて、この嘘がわかりにくいのは、監督が辞めたことも、機動力野球が終わったことも本当という点。

よくいう、嘘を信じさせるなら、本当の情報の中に、少しだけ嘘を混ぜるのが良いって奴ですね。
この点もうまい。


そして何より、卜部がその場限りの嘘ではなく、
性格や雰囲気まで変えて大吾たちを騙しにいったというのが凄い。


思えば前回から卜部は変でした。
本来、相手の偵察を歓迎するような人間じゃありません




違和感バリバリの偵察ウェルカム
259話より
(C)満田拓也・小学館


今回も、冒頭で大吾たちに「わりーな、麦茶出せなくて」と、
かなり卜部っぽくない台詞をはいていて、読んでる僕からすると違和感しかなかったです。


で、なんでこんなしおらしくなってんだ?と思ってたところに、
肘をやってピッチャーとして死んだという話をされて、
ものすごく納得感があったんですよね。


要は、卜部は大吾たちが偵察に来たとわかった瞬間に、
そっちがその気ならこっちもその気と、
一瞬で大吾たちを騙すモードに脳みそをシフトしたわけですよ!

そして、しおらしく、このチーム(清和)はもう駄目だ……と雰囲気から何から、全身で表現して
見事に大吾たちを騙した!

これは地味に凄いことです。
まんまと騙された。




この時から嘘は始まっていた
卜部……おそろしい子!
260話より
(C)満田拓也・小学館





いうあー、やっぱり野球編は面白いなぁ。
こんなふうに、敵も敵なりに全力で勝ちにきてるのが、見てて凄く楽しい。

なんか最近は毎回言ってる気がしますが、
最近のメジャーはマジで熱いので、
まだ見てない人は、ぜひとも雑誌やアプリで読んでみてください!


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)は、サンデーうぇぶりで260話まで基本無料!


MAJOR 2ndは、公式アプリのサンデーうぇぶりで配信中!

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

26巻の続きも、252話~最新話一つ前まで
基本無料のチケットで読めます!
今回の259話も読めるので、
読み逃した方はぜひどうぞ。

また、前作MAJORも基本無料なので、
この機会に読み返したい方や、
隙間時間にスマホで読みたい方はぜひどうぞ!


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の単行本を読むなら


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の単行本を買うなら、
ebookjapanというサイトがおすすめです。

初回は70%OFFクーポンがもらえるので、
安くメジャーセカンドを読めます!

今すぐMAJOR 2ndを70%OFFで読む

また、前作MAJORも基本無料なので、
この機会に読み返したい方や、
隙間時間にスマホで読みたい方はぜひどうぞ!






まとめ


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・260話「清和の惨状」の感想でした。


今回の260話が読みたい方は
公式アプリのサンデーうぇぶりをどうぞ。
最新話の1つ前までが、基本無料で読めます!

サンデーうぇぶり

メジャーセカンドの単行本を読むならこちら。
初回は70%OFFクーポンがもらえるので、ぜひどうぞ。

今すぐMAJOR 2ndをお得に揃える




メジャーセカンドの記事


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の3期はいつ?ストーリーは?2期・中学生編の続きは原作の何巻から?(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の22巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の23巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の25巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の26巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の27巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の28巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の29巻の発売日はいつ?特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

メジャーセカンドの各話感想
252話253話254話255話256話
257話258話259話260話261話
262話263話264話265話266話
267話268話269話270話271話
272話273話274話275話276話
277話278話279話280話281話
282話283話


created by Rinker
¥14,345 (2024/07/20 05:02:15時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
¥42,900 (2024/07/19 07:42:06時点 Amazon調べ-詳細)