MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・280話「ピッチャーズメンタル」のあらすじと感想!(ネタバレ注意)

週刊少年サンデー2024年27号で連載された、MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話、280話「ピッチャーズメンタル」のあらすじと感想です。


ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。


前回は、先発をかけて、千代姉と道塁が勝負することに……!?





MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・280話「ピッチャーズメンタル」のあらすじ(ネタバレ注意)


準決勝の先発を決めるためのテストが始まった。
風林打線を相手に、千代姉と道塁で交代で投げていく。


280話より
(C)満田拓也・小学館


先攻の千代姉は、本人の意志とは裏腹にバッターを打ち取っていくのだった。
その一方で、負けたくないと必死な道塁は――……!?





MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・280話「ピッチャーズメンタル」の感想(ネタバレ注意)


ここからは、個人的な感想を語っていきます。

メジャーセカンドの280話の感想:意外すぎる結果


みっちー、まさかの惨敗

うわー、これは正直予想外。

前回、僕は確かに千代姉が勝つと予想しましたが、それはちょっとメタ的推理というか、「千代姉は実力では劣るかもしれないけど、この戦いを通してメンタルの課題を解消するし、結局千代姉が先発になる」程度の予測で、みっちーが千代姉に肉薄すら出来ないというのは全く予想してませんでした。


でも、確かに思い返してみると、この兆候はありました。

というのも、みっちーは最近の練習試合でも、本番ではいい結果を出せていません。





実は最近、成果を出せていない道塁
258話より
(C)満田拓也・小学館



これ読んでた時は「制球がままならない」という言葉をなんとなく読んでましたが、今回の勝負をみて納得です。初球デッドボールからの滅多打ち……みっちーには悪いですが、とても本番で先発を任せられる戦力ではありません。


ただ、このメッタメタなみっちーを見た、千代姉の反応が……




280話より
(C)満田拓也・小学館



この顔である



ちょ……千代姉!そのツラとセリフ、絶対みっちーに言うなよ!?殺されても文句が言えない煽りだぞ


ってゆーか、冷静に考えて、千代姉の実力がさ……



280話より
(C)満田拓也・小学館



嫌味か?


そもそも、サイン通り投げられるのがまず凄いのよ。なんだ、普通に討ち取ってしまっているって。風林の打線はそんなにやわじゃないんだぞ?なんだ?マウントか?




……いや、わかってます。千代姉に別に悪意がないことは、十分にわかってます。……ただ、無邪気ゆえの残酷さというか、結果的にどっかのなろう主人公みたいになっちゃってんの




転生賢者の異世界ライフより
(C)進行諸島・風花風花・彭傑・SQUARE ENIX







さて、それはそうと、今回のラストシーンで大吾も言ってますが、なぜとっしーはこんな残酷なことをしたのでしょうか?みっちーと千代姉の戦力を把握しているとっしーなら、こうなることはわかっていたはず。なぜわざわざ、部員みんなの前で、みっちーに晒し上げともいえる非道を行ったのか?

これは個人的な予想ですが、とっしーはみっちーに現実を正確に把握してほしかったんじゃないかなぁと思っております。


というのも、今回、みっちーvs千代姉がここまで千代姉圧勝になるとは、おそらく殆どの風林のメンバー(+一定数の読者)は思ってなかったはずです。多分、正確にこの結果が予想できてたのは、監督のとっしーとキャッチャーの大吾。あとは、もしかしたら同じピッチャーの仁科もなんとなく予想がついてたかもしれません。(仁科はそもそも、勝負自体するまでもないという態度だったし)

それは別に全く問題ないんですが、実は、みっちーがこの結果を予想できてないのは大問題なんですよね。自分の正確な実力や、彼我の実力差が見えていないというのは、かなりやばい。

勿論、ピッチャーは一度マウンドに上がったら、「私が勝つ」という気概は必要ですし、どこかで「私が誰より一番」という自信――いわゆる、根拠のない自信というのは必要だと思います。

ただ、それと同じかそれ以上に、自分の現在の実力や欠点を客観的に把握しておくことは重要です。なぜなら、成長や改善のためには、自分の現在の実力を正確に把握することが必要不可欠だからです。


例えば、自分の制球に難があると把握しているなら、なぜ自分は制球が甘いのか?どうすれば改善できるのか?と考えることが出来ますし、逆に、自分の長所が足の速さだとするならば、もっと足の速さを点に繋げられないか?長打を狙わない打ち方でヒット率を上げたり、盗塁の技術を磨くすべはないか?と長所を伸ばすことにも出来るはずです。


弱点の改善をするにせよ、自分の長所を磨くにせよ、等しく大切なのは、自分の現在の実力をバイアスなく把握することにほかなりません。じゃないと、「今日の自分はストライクが入らなかったけど、多分、寝不足だったからだな!」みたいに、見当違いな反省をしてしまいかねません。(実際は、あまりに焦るあまり、自分を追い詰めすぎていて無駄な力が入ってしるという、メンタルが原因かもしれない)


おそらく、とっしーはそんな狙いがあって、みっちーに現実を教えるために、こんな勝負を提案したんじゃないでしょうか。

正直、みっちーにとっては本当に辛い時間だと思うし、みっちーファンの僕としても、見ててあんまり楽しい展開でもありません。

でも同時に、僕はこのメジャーという漫画は、こういった逆境や絶望を味わったからこそ、その先に素晴らしい結果が待っているということを知っています。


辛いと思うけど……頑張れみっちー!応援してるぞ!!


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)は、サンデーうぇぶりで278話まで基本無料!


また、MAJOR 2ndは、公式アプリのサンデーうぇぶりで配信中!

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

28巻の続きとなる281話~278話までが基本無料のチケットで読めるので、読み逃した方はぜひどうぞ。
(アプリなら、ブラウザ版で公開終了された話も読めます)

また、前作MAJORも基本無料なので、この機会に読み返したい方や、隙間時間にスマホで読みたい方はぜひどうぞ!





まとめ


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の最新話・280話「ピッチャーズメンタル」のあらすじと感想でした。



28巻の続きが気になる方は、公式アプリのサンデーうぇぶりをどうぞ。
基本無料で278話まで楽しめます!

サンデーうぇぶり

前作のMAJORも基本無料なので、読み返したい方はぜひインストールしてみてください!





メジャーセカンドの記事


MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の3期はいつ?ストーリーは?2期・中学生編の続きは原作の何巻から?(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の22巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の23巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の25巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の26巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の27巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の28巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の29巻の発売日はいつ?特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

メジャーセカンドの各話感想
252話253話254話255話256話
257話258話259話260話261話
262話263話264話265話266話
267話268話269話270話271話
272話273話274話275話276話
277話278話279話280話281話
282話283話284話285話286話
287話288話289話290話291話
292話293話294話295話296話
297話298話299話300話301話
302話303話304話305話306話
307話308話309話310話311話
312話313話314話315話316話
317話318話319話


created by Rinker
¥3,480 (2026/01/23 21:21:20時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
¥17,644 (2026/01/23 14:57:13時点 Amazon調べ-詳細)