【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!過去や恋愛・ノエやジャンヌとの関係を解説!(ネタバレ注意)

今回は、ヴァニタスの手記のヴァニタスについてご紹介します。

ヴァニタスの書を使って吸血鬼を救う、謎多き医者。

傍若無人に見えてを抱えていたり、ノエにはツンデレだったり、ジャンヌにいろんな表情を見せたりと、ギャップ萌えがつまりすぎてるキャラで、最高。


というわけで、今回はヴァニタスのかっこいいところやかわいいところ、ノエやジャンヌとの関係や恋愛についてグッと来るシーンとともにご紹介します。

また、ヴァニタスの見せる憂いを帯びた表情の原因である――彼の過去や正体についても解説しますね。


一部、ネタバレを含んでしまうのでご注意ください。

ネタバレが苦手な方は、公式アプリのマンガUP!で、ヴァニタスの手記の原作が基本無料で読めるので、こちらをどうぞ。





【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!プロフィールや性格を解説!


ヴァニタスの手記 ヴァニタス かっこいい
(C)望月淳・SQUARE ENIX

名前:ヴァニタス
年齢:18歳(ノエの1つ下)
身長:176cm
種族:人間
CV(声優):花江夏樹さん

ヴァニタスについて:”復讐”のために、吸血鬼を救う医者


ヴァニタス かっこいい かわいい
第1話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ヴァニタスは、”蒼月の吸血鬼”から、その名前と”ヴァニタスの書”を受け継いだ青年。

ヴァニタスの書の力で、呪持ちの吸血鬼の真名を取り戻すことができ――その力で吸血鬼を治して回る、吸血鬼の専門医です。

彼の目的は「吸血鬼を救う」こと。ただし――それは、吸血鬼の意志を考慮しないもので。

「オレはオレの望むまま、オレの選んだ方法で――おまえ達の意志に関係なく!!」

ヴァニタス かっこいい 復讐
第1話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「必ず吸血鬼(おまえたち)を救ってやる!!」と、吸血鬼を救うことに歪んだ執着を見せています。

そして、彼が「吸血鬼を救う」ことは、「蒼月の吸血鬼への復讐」につながっているようで――……。


ヴァニタスの性格:傍若無人で、みんなを振り回す


「オレの望むまま」、という言動からわかるように、ヴァニタスはとにかく自由で身勝手。

目的のためには手段を選ばないタチで、初対面のノエに「盾になれ」と要求したり……

ヴァニタス かわいい ノエ
第1話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


自分に敵意を向け、嫌がるジャンヌに対して、ベタベタと近寄っていくなど、

自覚を持った上で人をからかったり煽ったりしては、相手のリアクションを楽しんでケラケラと良い笑顔を見せる。

つまり性格は最悪の部類で、気ままに生きてる感じが、良さしかない青年です。


ヴァニタスについて:深い闇を抱えている――……


しかし。好き勝手振る舞って尊大、強メンタルなように見えるヴァニタスですが……

自身の過去に触れられたり、それを想起させるものに対しては、闇を感じさせる表情で敵意を向ける。

吸血鬼を救うこと――そして、蒼月の吸血鬼に対して復讐することに狂気的な執着を見せたり、守られることを嫌ったり、地雷が多いです。

ヴァニタス 地雷
第15話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ノエに「オレの盾として使ってやる」とは言うものの、「ノエが自発的にヴァニタスを守るのは嫌」というめんどくさいこじらせ方(ノエ談)をしています。

なぜ、そんなにも歪んだ感情を抱えているのか。それは彼の過去から分かります。


ヴァニタスの過去(9巻ネタバレ注意・タップで開く)

ヴァニタスが抱えている闇は、その生い立ちから生まれたもの。

彼の母は彼を生んだ代わりに死んだ。父は吸血鬼に襲われた自分を助けるために死んだ。

ヴァニタス 過去 母
第49話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


吸血鬼に親が殺された後は、教会に拾われて狩人になった。……だけど、ドクターモローという研究者によって、人体実験のモルモットにされてしまう。

……優秀なモルモットだった自分のために、別の狩人が犠牲になっていった。



そうした日々の末。ヴァニタスは実験場を襲った蒼月の吸血鬼に拾われて、旅をすることになった――。

現時点で明らかになっている彼の過去は、ここまでです。

地獄のような苦しみの日々に加えて……自責の念に駆られ続ける日々を、彼は送っていたのです。

……それ以上の彼の感情こそ、描かれていませんが……ヴァニタスを守ろうとする存在を彼が嫌うのは、この生い立ちからくるものだと考えられます。




そんなふうに、普段こそ人を食ったような奔放な振る舞いをしますが――その奥には深い闇を抱えています。

日頃の人を煽って見下すような視線と、ふとしたときに見せる病み顔のギャップがもう、たまらん……!

しかも、彼のギャップ萌えはこれだけじゃないんです。ノエやジャンヌとの絡みで見せる表情がヤバいので、

次に、ヴァニタスのかっこいいシーンやかわいいシーンを、彼らとの関係とともにご紹介します。





【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!ノエとの関係を解説!(ネタバレ注意)


まずは、ヴァニタスとノエの関係について。

みんなを振り回しがちなヴァニタスですが、ノエだけは唯一、彼に対等にぶつかっていきます。

最初はヴァニタスを恐れなかったノエのことを、「おまえは面白い」と歓迎するも――

ヴァニタス ヴァニノエ かわいい
第2話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ズケズケとヴァニタスのことを知ろうとしてくるノエを嫌っていくように。

ノエはノエで、ヴァニタスの勝手な振る舞いや病んだ表情が嫌いで、文句を漏らしがち。


そんなふうに、ヴァニタスとノエは互いに「自分の意志で隣にいる」ことを選んだものの、互いに苦手なところ、不満がたくさんあって、文句を言い合うケンカップルって感じの関係です。

――ただし。相容れない部分がありながらも、互いに助け合って、認め合って、徐々に絆を深めていく。そんな尊い関係性です。

というわけで、そんなノエとの絡みで見せる、ヴァニタスのかっこいいシーンやかわいいシーンについてご紹介します!


ヴァニタスのかっこいい。かわいいシーン、ノエとの関係:勝手にしろ


ヴァニタスが、ノエが近くにいることを認めたのは11話のときのこと。

自分のことを探ろうとするノエを拒絶しようとするものの……

【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!過去や恋愛・ノエやジャンヌとの関係を解説!(ネタバレ注意)
第11話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ノエは「あんたの意志に関係なく、あんたのことを理解したい」と告げるのです。その言葉に、ヴァニタスは。

どこか憂いを帯びた表情で、でもたしかに笑って。「……勝手にしろ」と答えるのでした。


この表情と、突き放すような言い方がゾクゾクする……!

しかも、こうして一緒にいることになったにもかかわらず、共に過ごしていくにつれて……だんだんとノエを認めていくのが大変エモいです。


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ノエとの関係:「オレたちなら……か?」


狩人のいる地下納骨堂へと潜入するヴァニタスとノエ。

強敵・ローランに遭遇し、2人は一時撤退。そのときにノエが発した「勝てますよ、オレ”達”なら」という言葉を……

ヴァニタスの手記 ヴァニノエ オレたちなら
15話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


潜入してすぐのときは、ヴァニタスはくだらないとばかりに一笑に付す。

勝手についてきたノエを認めず、疎ましく思っていたものの――……。

過去のトラウマに囚われ、目的を忘れかけたヴァニタスは、ノエに発破をかけられ救われる!


そして。ノエとともに強大な呪持ちへと挑んでいく。そのとき――安心させるように「勝てますよ」と言ったノエに。

ヴァニタス かっこいい オレ達なら
第18話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「『オレ達なら』……か?」と。今度は嘲笑ではなく。信頼を寄せたような笑みで、ヴァニタスが言うのです!



もう、完全に信頼し合ってる相棒のやり取りなんですよコレ……!!!

”狩人の拠点”はヴァニタスにとってトラウマばかりで。ずっと沈痛な表情ばかり見せていたんです。

……更に強大な呪持ちまで出てきて、ヴァニタスにとってキツイことの連続。

そんなときに、ノエの発破に、対抗するように奮い立つのが男の友情って感じでかっこいいし、

一度はバカにした「オレ達なら勝てる」って言葉を、今後は認めて不敵に笑う。特大のツンデレで破壊力高すぎです……!!


そして。戦いが終わった後には、背中を預け合う――。

ヴァニタスの手記 ヴァニノエ 背中
第18話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


もう、ここに関しては見てとしか。この空気感、本当にやばいので……!

マンガUP!


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ノエとの関係:時間が惜しい


呪持ちを探り、ジェヴォーダンへとやってきたヴァニタスとノエ。その中でノエは何者かに連れ去られ、行方不明に。

ヴァニタスは「頑丈さだけが取り柄だから大丈夫だろう」と捨て置くように言う。しかし……。

ヴァニタスの手記 ヴァニタス かわいい ヴァニノエ ツンデレ
第29話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「オレはイライラなどしていない」と言いながら「時間が惜しい」とダンテに当たり散らすなど、直接的には言わないものの、めちゃめちゃノエのことを心配しています。ツンデレさんがすぎる。


しかも、そこから――

ヴァニタスの手記 ヴァニタス かっこいい ヴァニノエ
第34話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「なんでおまえはまた死にかけてるんだ、ノエ」と、囚われのノエを助けに来る――!

めっちゃ王子様ムーブで最高。その後のノエに対するぞんざいな扱いもまた良き。

殴って喧嘩したかと思えば――ノエのわがままに付き合ってやろうとするなど、めちゃめちゃ面倒見のいいところを見せてくれて、すごく相棒感ある。いい関係すぎる。


そんな感じで、ヴァニタスとノエはお互い相容れないところはあるものの、なんだかんだ仲良し。

行動をともにしていくうちに、互いが弱っているときには自分なりに助け出し――信頼を深めていく。

馴れ合いのような関係じゃなくて、互いに相手を挑発して奮い立たせるような。そんな遠慮のない相棒みたいな関係がめちゃめちゃ刺さる2人です……!





【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!ジャンヌとの関係・恋愛を解説!(ネタバレ注意)


続いて、ヴァニタスとジャンヌの関係について。

9人殺しの呪持ちを追っているときに遭遇した2人。ジャンヌは彼に尋常じゃないほどの敵意を向けていましたが――逆に、ヴァニタスは。

ヴァニタス ジャンヌ 恋愛
第4話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


彼女の視線にゾクゾクし、「君が好きだ」「オレの所有物(はなよめ)になってくれ」と求愛。

嫌がる彼女にアプローチし続けては、愉快そうに笑う……。そんな関係に。

ヴァニタスいわく、ジャンヌは「オレのことを好きにならなそうなのが良い」と歪んだ好意を抱いています。

が、しかし。彼女と接していくうちに「からかいたい」以上の感情が生まれていく――?


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ジャンヌとの恋愛:オレの血だけを吸え


7話の仮面舞踏会で、吸血衝動に襲われたジャンヌに、血を吸わせたヴァニタス。

ヴァニタスは彼女の吸血衝動を秘密にする代わりに……

ヴァニタス 恋愛 ジャンヌ
第12話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


とても悪い表情で条件を提示する。それは……「君はオレ以外の血を吸ってはならない」「名前で呼んでくれ」というもの。

独占欲を見せてたり、名前で呼ばれたがったりするの、かわいい。そして……その後は色っぽく、「血を吸っていい。好きなだけくれてやる」と誘惑する。もうヤバい。


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ジャンヌとの恋愛:そのときは、オレが殺してやる


ヴァニタス ジャンヌ デート
第20話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


20話では、ヴァニタスに嫌われたがったジャンヌは、彼をデートに誘います。自分を好きになるヤツを、彼は嫌うから、と。

しかし――ヴァニタスに素で優しくされ、初なジャンヌはどんどん籠絡されていく――!?

好きになった相手だからか、ヴァニタスがめちゃくちゃ紳士でヤバいんですよ。

彼女を褒めたり車から助けたりと、ただただ優しく、楽しそうにデートを過ごし……照れるジャンヌをからかう。

それだけでも、普段とのギャップに胸を撃ち抜かれるくらいときめくんですけど……ジャンヌが自分の吸血衝動を恐れていることを打ち明けると。

ヴァニタスの手記 ヴァニタス ジャンヌ デート
第21話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「約束してやろう。――そのときはオレが君を殺してやる」と。彼女が安心できるような言葉をかけて、抱きしめる。

真剣な表情で、真摯にジャンヌの不安をかき消そうとする姿が、すごくかっこいい。


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ジャンヌとの恋愛:困惑


ジャンヌの大切な存在、クロエを守り抜いたヴァニタス。

感極まったジャンヌは、ヴァニタスに抱きついて、血を吸って。……そして、不意打ちで彼の頬にキスをする。

いつものように、余裕の表情でからかい返すのかと思いきや――

ヴァニタス かわいい 恋愛
第42話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ただただ好意を向けられて、困惑するヴァニタス。

もうね、惚れすぎてよくわかんなくなっちゃってるヴァニタスが、ほんっっっとうにかわいい。

振り回してばかりの彼が、いよいよ振り回される側に。この後しばらく魂が抜けたようになって、知らない感情に戸惑いまくるヴァニタスがマジでかわいいので、よわよわヴァニタスが見たい方は42話をぜひどうぞ!


ヴァニタスの手記の原作で、ヴァニタスのかっこいいところを見るなら


ヴァニタスの手記の原作漫画を読むなら、スクエニ公式アプリのマンガUP!がおすすめ。

マンガUP!

基本無料でもらえるポイントで、原作8巻までのストーリーを読めます!

1話単位で読めて、この記事で気になったシーンだけを読むこともできるので、ノエとの絆やジャンヌとの恋愛が気になる方はとりあえずダウンロードがおすすめです!

マンガUP!






まとめ


ヴァニタスの手記のヴァニタスについてでした。

自分の思うままに、吸血鬼を救って回る医者。傍若無人に周りを振り回すものの……自らの過去に触れようとする者は病んだ表情で拒絶します。

ノエとは互いに疎ましく思う部分がありつつも、それをぶつけ合いながら共に進んでいく相棒。助け合っていくうち、絆が確かなものになっていきます。

そして。ヴァニタスにとって、ジャンヌは最初からかうだけの相手でしたが……彼女を本気で助けた結果惚れられてしまい、その好意に困惑するばかり。

びっくりするくらい初な反応をして、ギャップがヤバいです……!!


ヴァニタスのかっこいいシーンや可愛いところを見たかれば、マンガUPをどうぞ。

マンガUP!

基本無料のアプリで8巻まで読み進められるので、ハマった方はとりあえずダウンロードがおすすめです。






ヴァニタスの手記の記事


【アニメ2期情報】まとめ
【ヴァニタスのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ノエのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ルイのかわいさ・過去】まとめ
【ジャンヌのかわいさ・恋愛】まとめ
【コミックス10巻感想】
【コミックス11巻の発売日・感想】

ヴァニタス本誌の各話感想
【58話】【59話】【60話】【幕間】
【61話①】【61話②】【62話①】【62話②】

ヴァニタスのアニメ各話感想
【1話】【2話】【3話】【4話】
【5話】【6話】【7話】【8話】
【9話】【10話】【11話】【14話】
【15話】【19話】【20話】【21話】
【22話】【23話】【24話】


created by Rinker
¥6,690 (2024/04/18 18:47:24時点 Amazon調べ-詳細)