【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!過去や恋愛・ノエやジャンヌとの関係を解説!(ネタバレ注意)

今回は、ヴァニタスの手記のヴァニタスについてご紹介します。

ヴァニタスの書を使って吸血鬼を救う、謎多き医者。

傍若無人に見えてを抱えていたり、ノエにはツンデレだったり、ジャンヌにいろんな表情を見せたりと、ギャップ萌えがつまりすぎてるキャラで、最高。


というわけで、今回はヴァニタスのかっこいいところやかわいいところ、ノエやジャンヌとの関係や恋愛についてグッと来るシーンとともにご紹介します。

また、ヴァニタスの見せる憂いを帯びた表情の原因である――彼の過去や正体についても解説しますね。


一部、ネタバレを含んでしまうのでご注意ください。

ネタバレが苦手な方は、公式アプリのマンガUP!で、ヴァニタスの手記の原作が基本無料で読めるので、こちらをどうぞ。





【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!プロフィールや性格を解説!



単行本1巻表紙より
(C)望月淳・SQUARE ENIX

名前:ヴァニタス
年齢:18歳(ノエの1つ下)
身長:176cm
種族:人間
CV(声優):花江夏樹さん

ヴァニタスについて:”復讐”のために、吸血鬼を救う医者



第1話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ヴァニタスは、”蒼月の吸血鬼”から、その名前と”ヴァニタスの書”を受け継いだ青年。

ヴァニタスの書の力で、呪持ちの吸血鬼の真名を取り戻すことができ――その力で吸血鬼を治して回る、吸血鬼の専門医です。

彼の目的は「吸血鬼を救う」こと。ただし――それは、吸血鬼の意志を考慮しないもので。

「オレはオレの望むまま、オレの選んだ方法で――おまえ達の意志に関係なく!!」


第1話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「必ず吸血鬼(おまえたち)を救ってやる!!」と、吸血鬼を救うことに歪んだ執着を見せています。

そして、彼が「吸血鬼を救う」ことは、「蒼月の吸血鬼への復讐」につながっているようで――……。


ヴァニタスの性格:傍若無人で、みんなを振り回す


「オレの望むまま」、という言動からわかるように、ヴァニタスはとにかく自由で身勝手。

目的のためには手段を選ばないタチで、初対面のノエに「盾になれ」と要求したり……


原作1巻第1話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


自分に敵意を向け、嫌がるジャンヌに対して、ベタベタと近寄っていくなど……


第3話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


自覚を持った上で人をからかったり煽ったりしては、相手のリアクションを楽しんでケラケラと良い笑顔を見せる。

つまり性格は最悪の部類で、気ままに生きてる感じが、良さしかない青年です。


ヴァニタスについて:深い闇を抱えている――……



第7話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


しかし。好き勝手振る舞って尊大、強メンタルなように見えるヴァニタスですが……

自身の過去に触れられたり、それを想起させるものに対しては、闇を感じさせる表情で敵意を向ける。

吸血鬼を救うこと――そして、蒼月の吸血鬼に対して復讐することに狂気的な執着を見せたり、守られることを嫌ったり、地雷が多いです。


第15話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ノエに「オレの盾として使ってやる」とは言うものの、「ノエが自発的にヴァニタスを守るのは嫌」というめんどくさいこじらせ方(ノエ談)をしています。

なぜ、そんなにも歪んだ感情を抱えているのか。それは彼の過去から分かります。


ヴァニタスの過去(9巻ネタバレ注意・タップで開く)

ヴァニタスが抱えている闇は、その生い立ちから生まれたもの。

彼の母は彼を生んだ代わりに死んだ。父は吸血鬼に襲われた自分を助けるために死んだ。


9巻より
(C)望月淳・SQUARE ENIX



吸血鬼に親が殺された後は、教会に拾われて狩人になった。……だけど、ドクターモローという研究者によって、人体実験のモルモットにされてしまう。

……優秀なモルモットだった自分のために、別の狩人が犠牲になっていった。



そうした日々の末。ヴァニタスは実験場を襲った蒼月の吸血鬼に拾われて、旅をすることになった――。


第15話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


9巻時点で明らかになっている彼の過去は、ここまでです。

地獄のような苦しみの日々に加えて……自責の念に駆られ続ける日々を、彼は送っていたのです。


9巻より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


……それ以上の彼の感情こそ、9巻まで描かれていませんが……ヴァニタスを守ろうとする存在を彼が嫌うのは、この生い立ちからくるものだと考えられます。




そんなふうに、普段こそ人を食ったような奔放な振る舞いをしますが――その奥には深い闇を抱えています。

日頃の人を煽って見下すような視線と、ふとしたときに見せる病み顔のギャップがもう、たまらん……!

しかも、彼のギャップ萌えはこれだけじゃないんです。ノエやジャンヌとの絡みで見せる表情がヤバいので、

次に、ヴァニタスのかっこいいシーンやかわいいシーンを、彼らとの関係とともにご紹介します。





【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!ノエとの関係を解説!(ネタバレ注意)



第11話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


まずは、ヴァニタスとノエの関係について。

みんなを振り回しがちなヴァニタスですが、ノエだけは唯一、彼に対等にぶつかっていきます。

最初はヴァニタスを恐れなかったノエのことを、「おまえは面白い」と歓迎するも――


第2話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ズケズケとヴァニタスのことを知ろうとしてくるノエを嫌っていくように。

ノエはノエで、ヴァニタスの勝手な振る舞いや病んだ表情が嫌いで、文句を漏らしがち。


そんなふうに、ヴァニタスとノエは互いに「自分の意志で隣にいる」ことを選んだものの、互いに苦手なところ、不満がたくさんあって、文句を言い合うケンカップルって感じの関係です。

――ただし。相容れない部分がありながらも、互いに助け合って、認め合って、徐々に絆を深めていく。そんな尊い関係性です。

というわけで、そんなノエとの絡みで見せる、ヴァニタスのかっこいいシーンやかわいいシーンについてご紹介します!


ヴァニタスのかっこいい。かわいいシーン、ノエとの関係:勝手にしろ


ヴァニタスが、ノエが近くにいることを認めたのは11話のときのこと。

自分のことを探ろうとするノエを拒絶しようとするものの……


3巻第11話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ノエは「あんたの意志に関係なく、あんたのことを理解したい」と告げるのです。その言葉に、ヴァニタスは。


第11話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


どこか憂いを帯びた表情で、でもたしかに笑って。「……勝手にしろ」と答えるのでした。


この表情と、突き放すような言い方がゾクゾクする……!

しかも、こうして一緒にいることになったにもかかわらず、共に過ごしていくにつれて……だんだんとノエを認めていくのが大変エモいです。


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ノエとの関係:「オレたちなら……か?」


3巻4巻にて。狩人のいる地下納骨堂へと潜入するヴァニタスとノエ。

強敵・ローランに遭遇し、2人は一時撤退。そのときにノエが発した「勝てますよ、オレ”達”なら」という言葉を……


3巻15話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


潜入してすぐのときは、ヴァニタスはくだらないとばかりに一笑に付す。

勝手についてきたノエを認めず、疎ましく思っていたものの――……。

過去のトラウマに囚われ、目的を忘れかけたヴァニタスは、ノエに発破をかけられ救われる!


4巻第18話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


そして。ノエとともに強大な呪持ちへと挑んでいく。そのとき――安心させるように「勝てますよ」と言ったノエに。


4巻第18話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「『オレ達なら』……か?」と。今度は嘲笑ではなく。信頼を寄せたような笑みで、ヴァニタスが言うのです!



もう、完全に信頼し合ってる相棒のやり取りなんですよコレ……!!!

”狩人の拠点”はヴァニタスにとってトラウマばかりで。ずっと沈痛な表情ばかり見せていたんです。

……更に強大な呪持ちまで出てきて、ヴァニタスにとってキツイことの連続。

そんなときに、ノエの発破に、対抗するように奮い立つのが男の友情って感じでかっこいいし、

一度はバカにした「オレ達なら勝てる」って言葉を、今後は認めて不敵に笑う。特大のツンデレで破壊力高すぎです……!!


そして。戦いが終わった後には、背中を預け合う――。


4巻第18話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


もう、ここに関しては見てとしか。この空気感、本当にやばいので……!

マンガUP!


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ノエとの関係:時間が惜しい



6巻第28話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


呪持ちを探り、ジェヴォーダンへとやってきたヴァニタスとノエ。その中でノエは何者かに連れ去られ、行方不明に。

ヴァニタスは「頑丈さだけが取り柄だから大丈夫だろう」と捨て置くように言う。しかし……。


6巻第29話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「オレはイライラなどしていない」と言いながら「時間が惜しい」とダンテに当たり散らすなど、直接的には言わないものの、めちゃめちゃノエのことを心配しています。ツンデレさんがすぎる。


しかも、そこから――


6巻第34話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「なんでおまえはまた死にかけてるんだ、ノエ」と、囚われのノエを助けに来る――!

めっちゃ王子様ムーブで最高。その後のノエに対するぞんざいな扱いもまた良き。

殴って喧嘩したかと思えば――ノエのわがままに付き合ってやろうとするなど、めちゃめちゃ面倒見のいいところを見せてくれて、すごく相棒感ある。いい関係すぎる。


そんな感じで、ヴァニタスとノエはお互い相容れないところはあるものの、なんだかんだ仲良し。

行動をともにしていくうちに、互いが弱っているときには自分なりに助け出し――信頼を深めていく。

馴れ合いのような関係じゃなくて、互いに相手を挑発して奮い立たせるような。そんな遠慮のない相棒みたいな関係がめちゃめちゃ刺さる2人です……!





【ヴァニタスの手記】ヴァニタスがかっこいい・かわいい!ジャンヌとの関係・恋愛を解説!(ネタバレ注意)



1巻第4話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


続いて、ヴァニタスとジャンヌの関係について。

9人殺しの呪持ちを追っているときに遭遇した2人。ジャンヌは彼に尋常じゃないほどの敵意を向けていましたが――逆に、ヴァニタスは。


1巻第4話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


彼女の視線にゾクゾクし、「君が好きだ」「オレの所有物(はなよめ)になってくれ」と求愛。

嫌がる彼女にアプローチし続けては、愉快そうに笑う……。そんな関係に。

ヴァニタスいわく、ジャンヌは「オレのことを好きにならなそうなのが良い」と歪んだ好意を抱いています。

が、しかし。彼女と接していくうちに「からかいたい」以上の感情が生まれていく――?


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ジャンヌとの恋愛:オレの血だけを吸え



3巻第12話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


7話の仮面舞踏会で、吸血衝動に襲われたジャンヌに、血を吸わせたヴァニタス。

ヴァニタスは彼女の吸血衝動を秘密にする代わりに……


3巻第12話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


とても悪い表情で条件を提示する。それは……「君はオレ以外の血を吸ってはならない」「名前で呼んでくれ」というもの。

独占欲を見せてたり、名前で呼ばれたがったりするの、かわいい。そして……その後は色っぽく、「血を吸っていい。好きなだけくれてやる」と誘惑する。もうヤバい。


ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ジャンヌとの恋愛:そのときは、オレが殺してやる



4巻第20話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


4巻では、ヴァニタスに嫌われたがったジャンヌは、彼をデートに誘います。自分を好きになるヤツを、彼は嫌うから、と。

しかし――ヴァニタスに素で優しくされ、初なジャンヌはどんどん籠絡されていく――!?

好きになった相手だからか、ヴァニタスがめちゃくちゃ紳士でヤバいんですよ。


4巻第21話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


彼女を褒めたり車から助けたりと、ただただ優しく、楽しそうにデートを過ごし……照れるジャンヌをからかう。

それだけでも、普段とのギャップに胸を撃ち抜かれるくらいときめくんですけど……ジャンヌが自分の吸血衝動を恐れていることを打ち明けると。


4巻第21話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「約束してやろう。――そのときはオレが君を殺してやる」と。彼女が安心できるような言葉をかけて、抱きしめる。

真剣な表情で、真摯にジャンヌの不安をかき消そうとする姿が、すごくかっこいい。

ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ジャンヌとの恋愛:オレは死なん、受け止めてやる


7巻にて。

ジャンヌは処刑人として、呪持ちであるクロエを殺す使命に駆られる。

ジャンヌは本当はクロエを助けたい。でも、処刑人としての役割を捨てたら、大切な人が死ぬことになる……。もしかしたら、ヴァニタスも巻き込まれるかもしれない。

そんな悩みをジャンヌはヴァニタスに吐露する。深刻そうに告げる彼女に、ヴァニタスは笑って――


7巻39話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「オレは死なんさ!」と無邪気に笑って。彼女の望みを受け止める。

「たすけて」とジャンヌの本音を聞いたヴァニタスは。


7巻39話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「任せろ(ダコー)!」と。これ以上なく頼れる笑みで、彼女の願いを受け止める!!

いつになく、誰かのために本気で頑張るヴァニタスがめっちゃかっこいいんですよ。

ジャンヌのために……何らかのリスクがある”蒼月の所有印”の力まで使って、望みを叶えようとする。

そうして、ジャンヌの大切なものを守り抜いたヴァニタスは――今まで感じたことのない感情を、知ることになるのです。

ヴァニタスのかっこいい・かわいいシーン、ジャンヌとの恋愛:困惑


ジャンヌの大切な存在、クロエを守り抜いたヴァニタス。

感極まったジャンヌは、ヴァニタスに抱きついて、血を吸って。……そして、不意打ちで彼の頬にキスをする。

いつものように、余裕の表情でからかい返すのかと思いきや――


8巻第42話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ただただ好意を向けられて、困惑するヴァニタス。

もうね、惚れすぎてよくわかんなくなっちゃってるヴァニタスが、ほんっっっとうにかわいい。

振り回してばかりの彼が、いよいよ振り回される側に。この後しばらく魂が抜けたようになって、知らない感情に戸惑いまくるヴァニタスがマジでかわいいので、よわよわヴァニタスが見たい方は8巻をぜひどうぞ!


ヴァニタスの手記の原作で、ヴァニタスのかっこいいところを見るなら


ヴァニタスの手記の原作漫画を読むなら、スクエニ公式アプリのマンガUP!がおすすめ。

マンガUP!

基本無料でもらえるポイントで、原作8巻までのストーリーを読めます!

1話単位で読めて、この記事で気になったシーンだけを読むこともできるので、ノエとの絆やジャンヌとの恋愛が気になる方はとりあえずダウンロードがおすすめです!

マンガUP!


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

ヴァニタスの手記を今すぐ70%OFFで読む

70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得になります。

マンガUPだとポイントが貯まるのを待たないといけないときがあるので、一気読みしたい方はこちらをどうぞ。

おすすめはノエと喧嘩しながらも相棒として認め合う3巻や、恋愛感情を知ってよわよわになる8巻です!





まとめ


ヴァニタスの手記のヴァニタスについてでした。

自分の思うままに、吸血鬼を救って回る医者。傍若無人に周りを振り回すものの……自らの過去に触れようとする者は病んだ表情で拒絶します。

ノエとは互いに疎ましく思う部分がありつつも、それをぶつけ合いながら共に進んでいく相棒。助け合っていくうち、絆が確かなものになっていきます。

そして。ヴァニタスにとって、ジャンヌは最初からかうだけの相手でしたが……彼女を本気で助けた結果惚れられてしまい、その好意に困惑するばかり。

びっくりするくらい初な反応をして、ギャップがヤバいです……!!


ヴァニタスのかっこいいシーンや可愛いところを見たかれば、マンガUPをどうぞ。

マンガUP!

基本無料のアプリで8巻まで読み進められるので、ハマった方はとりあえずダウンロードがおすすめです。


ヴァニタスの手記の単行本はこちら。70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得です。

ヴァニタスの手記






ヴァニタスの手記の記事


ヴァニタスの手記の2期(3期・3クール目)はいつ?ストーリーや2クール目の続き・続編は原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメ13話以降(後半・2クール目・2期)はいつ?ストーリーをネタバレ!続きは原作の何巻から?

【ヴァニタスの手記】ノエがかっこいい・かわいい!過去や正体に、ヴァニタスとの関係やドミやルイとの恋愛を解説!(ネタバレ注意)

【ヴァニタスの手記】ルイがかっこいい・かわいい!ノエやドミニクとの過去や関係、死亡について解説!(ネタバレ注意)

【ヴァニタスの手記】ジャンヌがかわいい!過去やヴァニタス、ルカ、ノエとの恋愛を解説!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記の10巻の発売日はいつ?表紙や限定版・特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記の11巻の発売日はいつ?表紙や限定版・特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)


ヴァニタスの手記の各話感想(タップで開く)

ヴァニタスの手記のアニメの1話は原作の何巻?ストーリー・あらすじと感想!無料で漫画が読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの2話「Noe―花の都にて―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの3話「血を暴く牙」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの6話「Salvatio ―疑問―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの7話「Femme fatale―恋―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの8話「Catacombes―死が眠る場所―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの9話「Chasseur―紅を狩る者―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの10話「Cicatrice―No.69―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの11話「Serment―誓約―」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの15話「ダプシェの吸血鬼」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの19話「雪の花」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの20話「不治の病」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの21話「傷跡」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」は原作の何巻?ストーリーと感想!漫画が無料で読めるアプリも!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの23話「空知らぬ雨」は原作の何巻?ストーリーと感想!(ネタバレ注意)

ヴァニタスの手記のアニメの最終回・24話「彼の願い」は原作の何巻?ストーリーと感想!(ネタバレ注意)



ヴァニタスの手記の本誌感想(タップで開く)
ヴァニタスの手記の最新話・58話「狭間の闇」のあらすじと感想!久しぶりの連載再開!!



created by Rinker
¥5,831 (2023/06/06 19:31:09時点 Amazon調べ-詳細)