今回は、ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」について。

ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」は原作・漫画の何巻に収録されているのか?ということをご紹介しつつ、あらすじや感想を語っていきます。


一部、ネタバレを含んでしまうのでご注意ください。

ネタバレが苦手な方は、公式アプリのマンガUP!で、ヴァニタスの手記の原作が基本無料で読めるので、こちらをどうぞ。






ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」は原作・漫画の何巻?


まずは、ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」は原作・漫画の何巻なのか?ということについて。

前回の4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」では、原作漫画の2巻6話後半~8話前半までがアニメ化されました。


ヴァニタスの手記 アニメ4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」より


なので、その続きとなるヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」では、原作漫画2巻8話後半~10話がアニメ化されるでしょう。



ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」の原作・漫画→2巻8話後半~10話



それでは、ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」について、ストーリーや見どころをご紹介します!

ここからはネタバレを含むので、苦手な方はマンガUP!をどうぞ。







ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」のあらすじ・ストーリー(ネタバレ注意)


仮面舞踏会にて、次々と発症する呪持ち。――ノエのもとに、その元凶であるシャルラタンが襲いくる。

向かっていったノエにシャルラタンは告げる。

「あなたのコト、昔誰かの目を通して見たことがある。名前はたしかそう……」


原作2巻8話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「ルイ」

――その一言で、ノエはトラウマをえぐられる。思い出すのは、かつての親友。


ルイは、ノエにとって初めてできた、大切な友達で。

ものしりで、斜に構えてちょっといじわるだけど……実は優しい、ドミのお兄さん。そして。


原作2巻8話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


呪持ちで、ノエの前で首を刎ねられた友達。……彼と一緒にいた日々と、別れをノエは回顧する――。








ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」のストーリーの感想!(ネタバレ注意)


というわけで、ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」ではノエのトラウマである少年、ルイについて明かされます。

もうね、ノエとルイの関係があまりにもしんどい……。

少年時代の無垢な絡みが微笑ましすぎるし、かと思えば急激に絶望に叩き落されて曇ったりと、見てる側も感情がぐちゃぐちゃになる回で最高でした。

ここからは、個人的に好きなところや感想を語っていきます。


ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」の感想(ネタバレ注意):ショタノエとルイかわいすぎる



△右上がルイ。左上はロリ時代のドミニク
原作2巻9話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


まずなんと言っても、回想のショタノエと、ルイ、ドミニクのかわいさがえげつない!

ノエはめちゃくちゃ純粋で泣き虫なのが、今と本質は変わってなくて微笑ましいし、ドミニクは今と正反対ですごく引っ込み思案なのがかわいい。

そしてルイは、ノエに大人ぶっていじわるするけど……


原作2巻9話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ノエが泣き出したら、おろおろしながら慰めてしぶしぶ謝るの、破壊力が高すぎる。

しかもその後は添い寝してノエの天然ぶりにすっごく楽しそうな笑みを浮かべるのも、あまりにもかわいい。


原作2巻9話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


この仲良しぶり、尊すぎる……無理……。

ノエとドミがはしゃいで笑い合って、ルイが一歩引いて見守ってるのが幸せそうで好きすぎる。

だけど、その生活も崩れ去ってしまう。すごく幸せな暮らしだっただけに、ここからがしんどすぎます……。


ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」の感想(ネタバレ注意):ルイの闇がしんどすぎる


一緒に暮らしているうちに、少しずつルイの暗い顔を目にするノエ。

ルイは家族の中で死んだことにされていて……しかも呪持ちで死ぬ運命にあることを自覚していた。

ルイがふとしたときに見せる闇を抱えた表情や、助けを求めるような顔がゾクゾクするし……それを見るノエの表情も、よすぎる。


原作2巻9話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


助けようと必死に自分にできることを聞こうとするノエが健気で。ルイもすがりそうになるけれど……。

タイミング悪く、ほかの友達が呪持ちになってしまって。ノエはルイよりもそっちを優先してしまう。

それに怒って、珍しく無自覚にムキになっちゃうルイが本当に、しんどい。


原作2巻9話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


助けてほしいけど、ルイは自分が呪持ちだなんて言えない。そのせいで、ノエは自分よりも他の吸血鬼を助けに行ってしまう……。

これだけでも、つらくて心が痛いんですけど……ノエを守るために、ルイが呪持ちとして暴走してしまうのがもう、もう……!


原作2巻9話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


最後には、「ノエ……どうせ死ぬなら、君に……殺されたい……!」と、クソデカ感情を向けるの、ヤバい。

もう、ルイとの絡みだけで感情揺さぶられまくりでドキドキしっぱなしでした……。


ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」の感想(ネタバレ注意):ヴァニタス、ズルい


ルイとのトラウマを刺激されまくって、後悔と自分への悍ましさに苦しみ続けるノエ。


原作2巻10話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


そんな彼を助け出すのは――ヴァニタス!


原作2巻10話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ちょっと!! その顔はズルでしょ!! 王子様すぎる!!

絶望してるところを引き上げてくれるとか、それはもう相棒とかパートナーのムーブなんだよなぁ!! 

普段いがみ合ってるクセに、こういうときちゃんと決めるのは心臓に悪い。かっこよすぎます。続きが見たい方はぜひ、マンガUP!でどうぞ!


ヴァニタスの手記の原作で、ノエやヴァニタスのかっこいいところを見るなら


ヴァニタスの手記の原作漫画を読むなら、スクエニ公式アプリのマンガUP!がおすすめ。

マンガUP!

基本無料でもらえるポイントで、原作1巻~8巻までの全ストーリーを読めます!

ノエとルイのしんどい過去や、王子様なヴァニタスが気になる方はぜひ落としてみてください!

マンガUP!


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

ヴァニタスの手記を今すぐ70%OFFで読む

70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得になります。

マンガUPだとポイントが貯まるのを待たないといけないときがあるので、一気読みしたい方はこちらをどうぞ。

アニメでハマった方は、ヴァニタスとノエの関係が深まる3巻までをとりあえず読むのがおすすめです!





まとめ


ヴァニタスの手記のアニメの5話「Reminiscence ―友―」についてでした。

原作漫画でいうと、2巻8話後半~10話のストーリーです。

ノエのトラウマである少年、ルイとの過去が描かれます。

かわいすぎる仲良し少年時代が、あまりにもしんどすぎる形で崩れ去っていく……。

しかし、その絶望からノエを救い出すのは――……。


続きが気になる方は、スクエニ公式アプリのマンガUPをどうぞ!

マンガUP!

ヴァニタスの手記の漫画が基本無料のポイントで8巻まで読み進められるので、ハマった方はとりあえずダウンロードがおすすめです。


ヴァニタスの手記の単行本はこちら。70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得です。

ヴァニタスの手記





ヴァニタスの手記の記事


【アニメ2期情報】まとめ
【ヴァニタスのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ノエのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ルイのかわいさ・過去】まとめ
【ジャンヌのかわいさ・恋愛】まとめ
【コミックス10巻感想】
【コミックス11巻の発売日・感想】
【コミックス12巻の発売日・感想】まとめ

ヴァニタス本誌の各話感想
【58話】【59話】【60話】【幕間】
【61話①】【61話②】【62話①】【62話②】
【63話】

ヴァニタスのアニメ各話感想
【1話】【2話】【3話】【4話】
【5話】【6話】【7話】【8話】
【9話】【10話】【11話】【14話】
【15話】【19話】【20話】【21話】
【22話】【23話】【24話】


created by Rinker
¥5,831 (2024/06/21 03:28:05時点 Amazon調べ-詳細)