今回は、ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」について。

ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」は原作・漫画の何巻に収録されているのか?ということをご紹介しつつ、あらすじや感想を語っていきます。


一部、ネタバレを含んでしまうのでご注意ください。

ネタバレが苦手な方は、公式アプリのマンガUP!で、ヴァニタスの手記の原作が基本無料で読めるので、こちらをどうぞ。





ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」は原作・漫画の何巻?


まずは、ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」は原作・漫画の何巻なのか?ということについて。

前回の3話「Archiviste ―血を暴く牙―」では、原作漫画1巻4話2巻6話前半までがアニメ化されました。


ヴァニタスの手記 アニメ3話「Archiviste ―血を暴く牙―」より


なので、その続きとなるヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」では、原作漫画2巻6話後半~8話がアニメ化されるでしょう。



ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」の原作・漫画→2巻6話後半~8話


それでは、ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」について、ストーリーや見どころをご紹介します!

ここからはネタバレを含むので、苦手な方はマンガUP!で6話以降をチェックしてください。





ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」のあらすじ・ストーリー(ネタバレ注意)


ドミニクに連れられて、異界の舞踏会へと参加することになったノエ。

彼がはぐれているさなか、ドミニクはヴァニタスを拷問する。


原作2巻第7話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「――貴様はノエをどうするつもりなんだ」

ノエの身を心配し、ヴァニタスを問い詰めていく。飄々とそれを受け流すヴァニタスだったが……蒼月の吸血鬼の話題になると、様子が変わる。


原作2巻第7話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


そして。”ヴァニタス”という人間の存在を吸血鬼に刻みつけるべく、宣言する。

――吸血鬼の意思を問わず救済することこそが……彼にとって、”蒼月の吸血鬼への復讐”なのだと。






ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」のストーリーの感想!(ネタバレ注意)


というわけで、ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」では、かっこよすぎる仮面舞踏会が描かれました。

もう雰囲気からして大好物ヤバいんですけど……それだけじゃなくて、ノエやヴァニタスの抱える闇が徐々に見えてきて、めっちゃ唆る回でした!

ここからは、個人的に好きなところや具体的な感想を語っていきますね。


ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」の感想(ネタバレ注意):ノエかわいい


まずは、もう一つのパリ(アルタス・パリ)についてからのノエがかわいすぎる!

いろんなものに目を奪われては、首輪を引っ張られるの、ホント犬みたいで愛らしい。


原作2巻第6話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


舞踏会中も、自動人形に目を引かれまくって2人とはぐれてからの……


原作2巻第7話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


「2人揃って迷子とは、困りましたね!」って天然すぎて笑う。かわいすぎるでしょ……。

それに何より、ドミとのやり取りで甘えた表情を見せるの、かわいすぎて本当に無理……!!


原作2巻第6話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


甘えるように胸に寄りかかって、「いいにおいがする……」ってだけでズルいのに、見上げて「飲みたい、ドミの血が」って!! かわいいがすぎる!!


ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」の感想(ネタバレ注意):ヴァニタスの闇深そうでゾクゾクする……


そして、舞踏会で見せたヴァニタスの闇。

蒼月の吸血鬼に崇敬を向けていると思われた瞬間、狂ったように笑うのがすごくゾクゾク来た……!

……そして、蒼月の吸血鬼に向ける憎悪を感じさせる宣言がよすぎる。


原作2巻第7話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


蒼月の吸血鬼へのデカすぎる感情がしんどすぎるし、ヴァニタスらしく相手の意思を無視したやり方と言い草なのがね……めっちゃイイ。

直後に見せた病んだ表情と、ケロッといつもの調子に戻るのもかわいくて好き。つまり最高のシーンでした。


ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」の感想(ネタバレ注意):ノエとルイ



原作2巻第8話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


最後に、舞踏会に現れたシャルラタンと交戦したノエが見た光景。

そこで、回想に出てきた少年――ルイのことを思い出す。

ショタノエが、トラウマ刺激されて怯えてるのが正直すごくグッと来たし……


原作2巻第8話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


トラウマたるルイが、あまりに美少年すぎて次回が楽しみ。

二人の関係・過去はマジでしんどいので、先に見たい方はマンガUP!で原作漫画をチェックしてみてください。


ヴァニタスの手記の原作で、ノエやヴァニタスのかっこいいところを見るなら


ヴァニタスの手記の原作漫画を読むなら、スクエニ公式アプリのマンガUP!がおすすめ。

マンガUP!

基本無料でもらえるポイントで、原作1巻~8巻までの全ストーリーを読めます!

ノエのかわいさや、ヴァニタスの闇、そしてノエとルイのしんどい過去が気になる方はぜひ落としてみてください!

マンガUP!


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

ヴァニタスの手記を今すぐ70%OFFで読む

70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得になります。

マンガUPだとポイントが貯まるのを待たないといけないときがあるので、一気読みしたい方はこちらをどうぞ。

アニメでハマった方は、ヴァニタスとノエの関係が深まる3巻までをとりあえず読むのがおすすめです!






まとめ


ヴァニタスの手記のアニメの4話「Bal masque ―仮面が嗤う夜―」についてでした。

原作漫画でいうと、2巻6話後半~8話のストーリー。

ノエが可愛いし、ヴァニタスの闇がゾクゾクする回でした。次回のルイ登場がすごく楽しみ……。



ヴァニタスの手記の原作漫画を読みたい方は、スクエニ公式アプリのマンガUPをどうぞ!

マンガUP!

基本無料のポイントで8巻まで読み進められるので、ハマった方はとりあえずダウンロードがおすすめです。


ヴァニタスの手記の単行本はこちら。70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得です。

ヴァニタスの手記




ヴァニタスの手記の記事


【アニメ2期情報】まとめ
【ヴァニタスのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ノエのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ルイのかわいさ・過去】まとめ
【ジャンヌのかわいさ・恋愛】まとめ
【コミックス10巻感想】
【コミックス11巻の発売日・感想】

ヴァニタス本誌の各話感想
【58話】【59話】【60話】【幕間】
【61話①】【61話②】【62話①】【62話②】

ヴァニタスのアニメ各話感想
【1話】【2話】【3話】【4話】
【5話】【6話】【7話】【8話】
【9話】【10話】【11話】【14話】
【15話】【19話】【20話】【21話】
【22話】【23話】【24話】


created by Rinker
¥5,831 (2024/02/25 08:01:51時点 Amazon調べ-詳細)