今回は、ヴァニタスの手記の2期についてご紹介します。

孤独でいようと周囲を遠ざけていたヴァニタスが、ついにノエが隣にいることを認めたのがすっごくエモかった……!

相棒として信頼を寄せ始めたのが感じられて、これからの絡みが楽しみすぎる!

というわけで、アニメの続きが気になる!という方のために、ヴァニタスの手記の2期についてまとめていきます!



ヴァニタスの手記の2期が制作される可能性や、放送はいつになるのか?

そして、ヴァニタスの手記の2期ではどんなストーリーがアニメ化されるのか? 原作の何巻を読めば続きが見れるのか、ということをご紹介します!

一部、ネタバレを含むのでご注意下さい。






ヴァニタスの手記の2期は制作される?


まずは、ヴァニタスの手記の2期が制作されるのか?ということについてご紹介します。

現時点では、ヴァニタスの手記の2期に関する情報は公式から発表されていません。

ですが、今わかっている情報から考えると、ヴァニタスの手記の2期が制作される可能性は70%ほどと考えています。


ヴァニタスの手記の2期が制作される可能性:約70%(比較的高め)

ヴァニタスの手記の2期の可能性が70%ほどと考える理由をこれから説明します。

理由はいいから、ヴァニタスの手記の2期の内容が知りたい!という方はこちらをクリックストーリーネタバレまで飛びます。


アニメの2期や続編について簡単に説明すると、制作されるかどうかは「アニメの製作委員会が儲かるかどうか」がポイントです。

ヴァニタスの手記の場合、原作やアニメ円盤の売上、配信やグッズなどで利益が出ているか?ということが重要になります。

なので、ヴァニタスの手記の円盤や原作、グッズや配信などの売上や人気から、ヴァニタスの手記の2期の可能性をご紹介します。


ヴァニタスの手記の2期の可能性:円盤の人気・売上




アニメの続編が制作されるには、円盤が各巻4000枚~5000枚売れる必要がある、というのが通説です。


では、ヴァニタスの手記の円盤の売上はどうなっているのか?

Blu-ray1巻の売上は、約1500枚と控えめなので、これだけだと2期は厳しいという印象です。


ヴァニタスの手記の2期の可能性:配信での人気


また、最近のアニメは円盤だけじゃなくて、配信での利益も大きいです。

なぜなら、配信での再生数が多いと十分な利益が出るから。

実際、最近は配信人気のおかげで、円盤が1000枚以下でも2期が制作されるアニメが増えています。

それを踏まえてヴァニタスの手記の配信での人気を見ると、dアニメストアで週間24位となっています。


これも控えめな順位なので、2期の可能性は低めかなと思います。


ヴァニタスの手記の2期の可能性:原作の人気・売上


ですが、ヴァニタスの手記は原作の人気がすごいです。

アニメ放送前の21年6月時点で、累計550万部を突破しています!

アニメ放送でもっと増えてることは確実ですし、漫画の人気もふまえると2期の可能性はかなり高まると考えています!


ヴァニタスの手記の2期の可能性:グッズがすごい


また、ヴァニタスはかなりグッズが充実していて、その売上も続編制作に寄与します。





ぬいぐるみや、トレーディング要素の強い缶バッジやアクキーなども出ていますから、そこの売上が大きいんじゃないかなと思います。

――――――――――――――――――――――――――

ここまでをまとめると、ヴァニタスの手記の2期は、制作される可能性が高いです。

円盤や配信での数字は控えめなんですけど、原作の人気がものすごい!

アニメ化前から深く刺さる人が多い作品ですし、グッズも充実していますから、2期の可能性はかなり高いと考えています。



その上で、もしヴァニタスの手記の2期が放送されるとしたら、いつ頃になるのか?ということを考えていきます。





ヴァニタスの手記の2期の放送はいつ?


では次に、ヴァニタスの手記の2期の放送はいつになるのか?ということについて。

当然ですが、まだ公式からの発表はありません。

ですが、今わかっている情報から考えると、3年後の2025年4月以降になると考えています。


ヴァニタスの手記の2期の放送時期
2025年4月(約3年後)以降

これは、ヴァニタスの原作漫画の連載ペースからわかります。

以下で詳しく説明しますね。


ヴァニタスの手記の2期の放送時期:2クール目まで


ヴァニタスの手記の2期が放送までに時間がかかるのは、2クール目で原作の最新刊までアニメ化されたことが大きな理由です。

なので、2期をやろうにもその先の原作漫画がほとんどない、という状態です。


その上で、ヴァニタスの2期ができるのはいつ頃になるか考えると、早くても3年後と考えています。

だいたい1クールで5巻分くらいがアニメ化されたんですが、ヴァニタスは6ヶ月に一度のペースで単行本が発売されています。

アニメ最終回の10巻が22年5月に出るので、それからだいたい2年半くらい経つと、やっと1クールできるかも?というくらいの進行ペースとなっています。

アニメ化までの準備期間なども考えると、ヴァニタスの手記の2期は早くとも3年後の2025年4月頃になると考えています。


そんなに待ちきれない、という方のために、ここからはヴァニタスの手記の2期のストーリーや見どころについて、感想とともに語っていきます!

ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。






ヴァニタスの手記の2期のストーリーと感想!アニメの続きは原作の何巻から?(ネタバレ注意)


それではいよいよ、ヴァニタスの手記の2期のストーリーをご紹介します!

ヴァニタスの手記のアニメでは、原作の1巻10巻の55話までがアニメ化されました。

なのでヴァニタスの手記の2期からは、原作10巻のラストからがアニメ化されます!

10巻以降の単行本はまだですが、
以下のガンガンJOKERで続きのエピソードが読めます。

57話収録号/58話収録号/59話収録号/60話収録号

アニメ最終回にて、「殺されるなら、ノエがいい」と、最期の時まで彼が隣にいることを認めたヴァニタス。

もうね、穏やかすぎる表情でノエを受け入れたヴァニタスがよすぎてしんどいし、「あんたと話がしたいです」って泣いちゃったノエがかわいくて無理すぎるラストでしたが……2期からはもっと、二人のかわいすぎる絡みや、信頼し合ってる雰囲気が感じられるシーンが増えていきます!


というわけで、ヴァニタスの手記の2期でアニメ化されるストーリーについて詳しく紹介しつつ、感想を語っていきます!

ネタバレを含むのでご注意下さい。


ヴァニタスの手記の2期のストーリーと感想(ネタバレ注意):仲直り


ミハイルと決別し、ノエとともに吸血鬼達を救うことを決めたヴァニタス。

彼はノエとの仲直りのために、ひとりキッチンに立ってお菓子を作る。


10巻より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


――そんな彼らのもとに、来客が訪れる。

現れたのは、かつてヴァニタス達が救い出した吸血鬼で……!?


――――――――――――――――――――――――――

というわけで、ヴァニタスの手記の2期ではヴァニタスとノエの仲直りから。

ヴァニタスの方から、ノエの大好きなタルトタタン作ってあげるの、かわいすぎか?

ノエが喜びそうなことを考えて、やってくれたっていうのがもう、めちゃくちゃ歩み寄ってくれてるのが感じられてズルい……!


そして、ヴァニタスがタルトタタン作ってることを知ったノエのリアクションのかわいさたるや。


10巻より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


喜びすぎて何も言えなくなっちゃってるのがかわいすぎるし、ヴァニタスが仲直りの気持ちを伝えようとしてくれてるのを知った時の表情とか、頬の赤らめっぷりとかが最高すぎるんですよ……!

短いやり取りなんですけど、二人が真の意味で”相棒”になったというか、互いに信頼を置き始めたのが伝わってくるシーンで、めっちゃドキドキします!


そんなふうに、穏やかに信頼を深めていくヴァニタスとノエでしたが……彼らのもとに、不穏な来客が訪れます。

ダプシェから解き放たれ、自由になったはずのクロエとジャン=ジャック。

彼らの身に何があったのか?……眠るクロエは、果たして無事なのか……!?

アニメの続きの展開や、ヴァニタスとノエの関係が一歩進んだところ、あとヴァニタスとミハイルのかわいい過去を見届けたい方は、
10巻や以下のガンガンJOKERを読んでみてください……!

57話収録号/58話収録号/59話収録号/60話収録号


ヴァニタスの手記のアニメの続き、2期の内容を読むなら


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

ヴァニタスの手記を今すぐ70%OFFで読む

70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得になります。

アニメで好きになった方は、ぜひこちらもどうぞ!


また、まだ単行本化されていない10巻以降、2期のストーリーが読める、月刊ガンガンJOKERも配信中!

57話収録号/58話収録号/59話収録号/60話収録号


ヴァニタスの手記の原作漫画を基本無料で読むなら


また、ヴァニタスの手記の原作漫画を読むなら、スクエニ公式アプリのマンガUP!がおすすめ。

マンガUP!

基本無料でもらえるMP+で、原作1巻~8巻までのストーリーが読めます!

アニメでハマった方は、とりあえずこちらもダウンロードしてみてください!





まとめ


ヴァニタスの手記の2期についてでした。

原作やグッズの人気がすごいので2期の可能性はかなり高そう

ただ、放送までには3年ほどかかりそうで、2025年4月以降の放送になると考えています。


2期のストーリーは、原作10巻のラストからです。

ヴァニタスの方からノエに歩み寄ろうとするのが無理すぎるし、それに嬉しさを隠しきれないノエがめっちゃかわいいです……!



ヴァニタスの手記の単行本はこちら。70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得です。

ヴァニタスの手記を今すぐ70%OFFで読む

まだ単行本化されていない、2期のストーリーが読める月刊ガンガンJOKERも70%OFFで読めます!

57話収録号/58話収録号/59話収録号/60話収録号



スクエニ公式アプリのマンガUPをどうぞ!

マンガUP!

ヴァニタスの手記の漫画が基本無料のポイントで読み進められます。





ヴァニタスの手記の記事


【アニメ2期情報】まとめ
【ヴァニタスのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ノエのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ルイのかわいさ・過去】まとめ
【ジャンヌのかわいさ・恋愛】まとめ
【コミックス10巻感想】
【コミックス11巻の発売日・感想】

ヴァニタス本誌の各話感想
【58話】【59話】【60話】【幕間】
【61話①】【61話②】【62話①】【62話②】

ヴァニタスのアニメ各話感想
【1話】【2話】【3話】【4話】
【5話】【6話】【7話】【8話】
【9話】【10話】【11話】【14話】
【15話】【19話】【20話】【21話】
【22話】【23話】【24話】


created by Rinker
¥5,831 (2024/02/25 08:01:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,430 (2024/02/24 23:09:42時点 Amazon調べ-詳細)