今回は、ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」について。

ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」は原作・漫画の何巻に収録されているのか?ということをご紹介しつつ、あらすじや感想を語っていきます。


一部、ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はスクエニ公式アプリのマンガUP!をどうぞ。

22話の内容が、基本無料でもらえるMP+で読み進められます。






ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」は原作・漫画の何巻?


まずは、ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」は原作・漫画の何巻なのか?ということについて。

前回の21話「傷跡」では、原作漫画8巻46話9巻47話がアニメ化されました。


なので、その続きとなるヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」では、原作漫画9巻48話~49話がアニメ化されるでしょう。



ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」の原作・漫画→9巻48話~49話


それでは、ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」について、ストーリーや見どころをご紹介します!

ここからはネタバレを含むので、苦手な方はマンガUP!でどうぞ。






ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」のあらすじ・ストーリー(ネタバレ注意)


ミハイルの血を飲まされ彼とヴァニタスの過去を見るノエ。

ドクターモローによって体をいじられた彼らは……蒼月の吸血鬼の疑似眷属へと作り替えられようとしていた。

――そんな彼らを救い出したのが、蒼月の吸血鬼だった。


48話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ミハイルの必死の訴えを聞き届けた蒼月の吸血鬼は、彼らを連れ出して旅に出る。

それでも、蒼月の吸血鬼を信じないヴァニタスは彼を殺そうとするが……熱を出して、倒れてしまう。

熱にうなされるヴァニタスを介抱する二人は、彼の壮絶な過去を聞く――。






ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」のストーリーの感想!(ネタバレ注意)


というわけで、ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」では、ヴァニタスのしんどすぎる過去が描かれました。

あそこまで歪んで、自己肯定感が低くなっちゃうのも無理ない過去で、見てて辛すぎた……。

でも、そんな中でもヴァニタスの優しさやかわいいところが見れて、めちゃくちゃよかったです。

ここからは、個人的に好きなところや感想を語っていきますね。


ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」の感想(ネタバレ注意):ヴァニタスがいい子すぎる


まず、実験体になるより前のヴァニタスの過去が明かされましたが……生い立ちが過酷すぎてヤバいです。

母は自分を生んで死に、父も自分を庇って死んだ。父に至っては……母を殺した自分のことを、嫌っていたはずなのに、と。

彼らの仇である吸血鬼を消し去ろうと狩人になったのに……それさえも、モローによって踏みにじられて。報われなさすぎて、つらいです。


でも、そんな中でも、他人の痛みや感情が分かるヴァニタスが、めちゃくちゃいい子で胸が熱くなりました。

自分を生んだ母が死んでしまったことを悔いていたり、父が自分のことを憎んでいるはずだと思い込んでしまう。

そういうのを、自分のせいだと思って抱え込んで胸を痛めてしまうのが優しすぎるし……


49話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


ミハイルが傷つけられるのを見ていられずに、自分を実験体にさせるよう誘導したり、自分が逃げれば他の人が実験体にされるなら、と自らの身を犠牲にし続けるのが、めちゃくちゃいい子だし、自己犠牲すぎてしんどいです……!


ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」の感想(ネタバレ注意):蒼月の吸血鬼とのやり取り、かわいすぎる


そして、そんなヴァニタスが蒼月の吸血鬼に、「お前はとても優しい子だ」って愛を向けられるのがすごく嬉しかったし……


49話より
(C)望月淳・SQUARE ENIX


泣きながら顔を真っ赤にして、「ちがう」「そんなんじゃない」ってしどろもどろに否定するの、かわいすぎる!!

ずっと虐げられ続けたヴァニタスが、ちょっとずつ人間らしいところを取り戻してくのが愛らしかったし、すごく嬉しかったです。

そして、メシマズな蒼月の吸血鬼さんにキレて、料理と掃除を完璧にこなすのも家庭的で好きすぎる!


料理に目を輝かせるミハイルと蒼月の吸血鬼もかわいいし、何より褒められて照れた表情を見せるヴァニタスが、愛らしすぎてほんと無理……!!

過去のヴァニタスがしんどいけどかわいい、めちゃくちゃ最高の回でした!



――そして、次回は現在のミハイルと、ヴァニタスが再会!?

果たして、ヴァニタスはミハイルを止めることができるのか?

彼の過去を覗き見たノエは、果たして――!?

続きが気になる方は、50話以降9巻でお楽しみください!


ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」の原作漫画を基本無料で読むなら


ヴァニタスの手記の原作漫画を読むなら、スクエニ公式アプリのマンガUP!がおすすめ。

マンガUP!

基本無料でもらえるMP+で、原作1巻~9巻までの全ストーリーが読めます!

ヴァニタスのしんどすぎる過去が見たい方は、49話がおすすめです。


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら


ヴァニタスの手記の原作を揃えるなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

ヴァニタスの手記を今すぐ70%OFFで読む

70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得になります。

マンガUPだとポイントが貯まるのを待たないといけないときがあるので、一気読みしたい方はこちらをどうぞ。





まとめ


ヴァニタスの手記のアニメの22話「蒼の夜」についてでした。

原作漫画でいうと、9巻48話~49話のストーリーです。

ついに明かされる、ヴァニタスの過去。めちゃくちゃつらくてしんどいけれど……それゆえに、彼の優しさが感じられて、すごくグッと来る回想でした。


原作漫画でも読みたい方は、スクエニ公式アプリのマンガUPをどうぞ!

マンガUP!

ヴァニタスの手記の漫画が基本無料のポイントで読み進められます。


ヴァニタスの手記の単行本はこちら。70%OFFクーポンがもらえるので、まとめ買いがお得です。

ヴァニタスの手記を今すぐ70%OFFで読む






ヴァニタスの手記の記事


【アニメ2期情報】まとめ
【ヴァニタスのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ノエのかっこよさ・かわいさ】まとめ
【ルイのかわいさ・過去】まとめ
【ジャンヌのかわいさ・恋愛】まとめ
【コミックス10巻感想】
【コミックス11巻の発売日・感想】
【コミックス12巻の発売日・感想】まとめ

ヴァニタス本誌の各話感想
【58話】【59話】【60話】【幕間】
【61話①】【61話②】【62話①】【62話②】
【63話】

ヴァニタスのアニメ各話感想
【1話】【2話】【3話】【4話】
【5話】【6話】【7話】【8話】
【9話】【10話】【11話】【14話】
【15話】【19話】【20話】【21話】
【22話】【23話】【24話】


created by Rinker
¥5,831 (2024/06/14 19:31:19時点 Amazon調べ-詳細)